トワルブランシュは福岡のプリザーブドフラワー&カラーのアトリエです   仕事のこと、日々の出来事のつづりです


by toile-b

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ご注文・お問い合わせメール


toile blancheでは
プリザーブドアレンジ・ギフトのご注文、レッスンを承っております
お気軽にお問い合わせください♪

*日曜・祝日はおやすみです
発送業務、メール・ご注文のお返事等も全てお休みさせていただいております

*メールのお返事は3日以内にはさせていただきます
万一、返信がない場合は、恐れ入りますが、再度ご連絡くださいませ

◆お問い合わせはこちら

◆ご注文はこちらから

◆プリザーブドフラワー体験レッスン&パーソナルカラーレッスンのお申込みはこちらから



*プリザーブドフラワーとは*

生花に特殊な加工をして、
生花のようなみずみずしさ、風合いを保ちながら、枯れないお花
プリザーブドフラワー

思い出が残る贈り物として、よく選ばれています

贈り物のお花。。。
結婚祝い、お誕生日、還暦のお祝い、新築祝い、お見舞いのお花、
出産祝い、結婚祝いのお返しギフト、ご自分へのごほうびetc...

*Lesson*
◆体験レッスン
◆コースレッスン(6回/1コース)
・Basicコース
・アドバンスコース

◆花嫁さんのブライダルレッスン

お気軽にお問い合わせください♪


* LINK *

流木人
FUKUOKa*Racipe
toco ~handmade order stamp shop~
プチ贅沢な時間
Comfortable Space快適空間
日々のこと
.。o ○.。~live a happy life~o.。○.。
Drop H*M*S
fresco
*my favorite*
日々のne♪
handmade silver accessory...indigo
a ma facon....
peekaboo
maruni 02
yumegokochi


お気に入りブログ

hammockハンドメイ...
■Pure Snow**...
● j'aime con...
stitch*
a ma facon.....
一緒におうちパンを焼きましょ♪
続・海の日
Hanairokatari
野の花memo
PETIT JARDIN...
*sa ku ma ma...
sammy
fresco acc...

カテゴリ

全体
アトリエについて
arangement
wreath&frame
accessory
Bridal
Fresh flower
color
lesson
出来事
おいしいもの
event
いろいろ
お客様のお写真
ありがと展
Noel展
通信販売の法規
Luxe
未分類

タグ

(86)
(83)
(70)
(68)
(67)
(57)
(52)
(49)
(47)
(37)
(36)
(30)
(27)
(25)
(24)
(23)
(21)
(14)
(13)
(9)
(5)
(3)

以前の記事

2016年 01月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

記事ランキング

ライフログ


InStyle Weddings (In Style)


パリの小さなアパルトマン


配色イメージワーク


Wedding Flowers


Living Color


楽しいね「暮らし」を手作り

最新のトラックバック

フランス雑貨の特長とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
敬老の日 手作り 和菓子..
from 敬老の日 手作り 和菓子 素..
ニールズヤードレメディー..
from ニールズヤードでアロマセラピ..
MARINA DE BO..
from オイシ!ウレシ!タノシ! 
結婚式@アドバイス局
from 結婚式@アドバイス局
取寄せスイーツ販売店♪美..
from 取寄せスイーツ販売店♪
紅茶
from Blink Link 役立つ..
もうすぐ母の日です
from 通販で送る楽しい独身生活

検索

人気ジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧

タグ:Bridal ( 49 ) タグの人気記事

花嫁さんのレッスン

a0048171_21223928.jpg

先月、花嫁さんとお友達がレッスンに見えました
私の前の仕事の後輩たちです
御両親に披露宴でお渡しになるお花を作りに、同僚だったHさんはお手伝いに♪
2年半ぶりに2人に会えて、とってもうれしかったです
思い出話や、近況あれこれなど、おしゃべりメインかレッスンメインかわからないほど・・・
なんだか彼女たちが入社してきた頃のことを思い出しました

前の仕事というのは、精神的にも肉体的にもとってもハードなお仕事でした
でも、そのおかげで、私はとても成長できたなぁと思っています
そのハードな仕事を頑張ってた後輩たちが幸せになるべく、お嫁に行くというのはとてもうれしいことです
また、ひとり幸せそうな顔を見ることができました
Iさん、ほんとにおめでとう
今頃は新婚旅行に行ってるのかな?
どうぞ、お幸せに♪

[PR]
by toile-b | 2007-03-28 23:41 | Bridal

Bonne Annee!

a0048171_1826282.jpg

新年あけましておめでとうございます
昨年は”出会いの1年”でした
お花を通じて、ブログを通して、いろんな場所で・・・
たくさんの出会いがありました
そして、その皆さんに助けられ、たくさんの元気をいただきました
皆様、本当にお世話になりありがとうございました
今年ももっともっとたくさんの出会い(があればいいな♪)を大切に、日々楽しくすごせればなぁと思います
今年もどうぞよろしくお願いいたします

皆様の2007年が花開く素敵な年でありますように・・・

[PR]
by toile-b | 2007-01-03 10:34 | いろいろ

Present for father&mother

a0048171_20242834.jpg

Iさんが結婚式でご両親さまにプレゼントされた(花束贈呈用)アレンジです
これは、私が作らせていただきました
Iさんから、お母様方のお好きそうなイメージを伺い、ひとつはアンティーク系の色で
もうひとつはピンクを使った可愛いかんじでお作りさせていただきました
メインの大輪のくちなしをお揃いに♪
使用した花材はピンクペッパー以外全てプリザーブドです
千日草もドライと違ってみずみずしいですよ~
最初は生花の花束をお考えになってたようですが、ご新郎さまと相談の上、
やはり記念に残るプリザーブドで・・・とご依頼いただきました

ご両親さまにも良き思い出の品になってくれるとうれしいです。。。

[PR]
by toile-b | 2006-10-18 20:38 | Bridal

Bridal Lesson3 ~bouquet~

a0048171_10124832.jpg

先日の花嫁さんの最後のレッスン
お色直し用のブーケです
アンティークカラーのバラにピンクのデンファレで清らかで可愛らしさも・・・
(窓際で撮影したのでデンファレの色が光でとんじゃってますね・・・)
シャンパンカラーのドレスに合わせて・・・
手がぷるぷるになりながらも一生懸命に頑張って作り上げられました
今はお部屋に飾られているそうです
花嫁さんにとってブーケはとっても大切なものです
ブーケを毎日見ながら、あの時の気持ち・・・を大切にしてくださいね

Iさんご夫婦へ。。。

こんなに大切で素敵なセレモニーに私も携わらせていただいて
本当にありがとうございました
暑い中、バスに乗って遠くから通われた花嫁さん
いらっしゃるたびに少しずつ準備が進んで楽しそうに、時には不安げに。。。
お式が近づくにつれ、私も気持ちが高まっていきました
幸せな気持ちを、素敵な時間をありがとうございました
お幸せに・・・
またお顔を見せてくださいね

[PR]
by toile-b | 2006-10-18 09:31 | Bridal

Bridal Lesson2 ~boutonieer~

a0048171_22431911.jpg


先日の花嫁さんのブートニアの作品です
アンティークカラーのバラや紫陽花を使っています

その昔、ヨーロッパで男性がプロポーズをするため愛する女性のところへ向かう途中、
野に咲く花を摘み、花束にしてプレゼントしたのが花嫁のブーケの由来に・・・
そして、女性が「あなたの愛をお受けします」という言葉の代わりに花束の中から一輪を抜き男性の胸元にさしたのがブートニアの由来と言われています

新婦様がご新郎様のために心を込めておつくりになったブートニア・・・
きっとご新郎様の黒のタキシードにはえて素敵だったことでしょうね

[PR]
by toile-b | 2006-10-08 22:55 | Bridal

Bridal Lesson.1 ~ring pillow~

a0048171_2249525.jpg

先日、結婚式をあげられたIさん
ブライダルグッズをご自分でお作りになりたいとのことでそのお手伝いをさせていただきました
1回目は、リングピローです
アイボリーのバラとベージュのカーネーションでやわらかく、大人っぽくまとめて・・・
金糸づかいのアンティークな花柄のBoxはとても上品で、金はあまり好みでない私も
思わず手にしたものです
Iさんも気に入られてこの箱を使うことになりました
花材はIさんのご希望を伺い私が用意させていただきましたが、デザインはIさんが考えられました
バラで十字架をイメージして、その周りを天使の羽が囲むように・・・
Iさんの想いがこもってる素敵なピローが出来上がりました***



a0048171_2016437.jpg

[PR]
by toile-b | 2006-09-28 18:53 | Bridal

Ring Pillow

a0048171_1935780.jpg

  明日は友人のJUNKOさんの結婚式です
  プリザーブドでリングピローを作らせていただきました
  ノーブルなチャペルでのお式です
  JUNKOさんの希望、宝石箱のような・・・天使の羽を使って・・・

  こんな風にできました
  
  アイボリーのクラシカルなバラにうすいうすいピンク色のバラをいれました
  JUNKOさんはピンクが好きなのです
  ちょっと写真では見えにくいですがアイボリーのカーネーションのフリルがかわいい♪
      
  明日、とても楽しみです
  とてもきれいな花嫁さんになることでしょう

a0048171_19351188.jpg

 
 
[PR]
by toile-b | 2006-06-23 19:48 | Bridal

ブーケリメイク

a0048171_21225838.jpg
a0048171_2334295.jpg

今日、みかぞうさんにご注文頂いていたプリザーブドのブーケのリメイクアレンジをお渡ししてきました
紅茶亭で待ち合わせ♪
事前に試作で確認していただいていましたが、
それでもどきどきしながら・・・見ていただきました。
オレンジのアレンジは、以前ギフト展で気に入っていただいていたものに似た感じで、
とご希望がありピーチのカーネーションとイエローのマリアンヌを使用しました
ブーケのお花は白のバラを3輪使って・・・
もうひとつは完全にお任せでした。。。悩みました。。。が割りとイメージは、ぱぱっと浮かびました
思い出のお花をできるだけ盛り込もうと(白、水色、ベージュピンク)すると新しい花材は
くすんだお花を引き立たせる色を選ばなければなりません
白とベージュピンクはアンティーク風ないい色合いが残っていますが水色はどうしても
くすみが見てわかります
ブラウンのバラを使うことにしました
カラーの技法でコンプレックス・ハーモニーというものがあります
黄色に近い色を暗く、青に近い色を明るめに配色する。。。これは自然の中に見られる配色(ナチュラル・ハーモニー)と逆の配色法です
ナチュラル・ハーモニーは自然界に見られる配色、例えば葉っぱ
日が当たる(明るい)ところの葉は黄緑っぽく黄色に近づく、影になるところは濃い緑で黄色とは離れます。このように自然に見られる色合いはとても調和します
それとは逆にコンプレックス・ハーモニーは自然にはなかなか見られないため”不調和の調和”といわれ、意外性のある新鮮さがでます。
エスニック調に見られるターコイズのアクセに茶色の皮、みたいなかんじですかね~
あ、色の話になっちゃいました~
みかぞうさんにも水色とブラウンの組み合わせについて聞かれたのでついつい・・・
要はくすんだ水色やピンクを引き立たせ、新鮮さとリズム感を付けたかったんです
(うまくできたでしょうか?画像はバラがあんまり写ってませんね・・・実はブーケのバラ、結構入ってます)
それにみかぞうさんに以前お会いしたときの印象も穏やかな中にも芯の強さのようなものも感じたので引きしめカラーが欲しかったんです。パーソナルカラーもかな
全体的にアンティークな色合いですがみかぞうさんのブログから感じられるナチュラルさから
花器は白いワイヤーのかごにしました
2つともフレッシュさを出すためにグリーンをきかせて

a0048171_22325896.jpg




残ったお花はブーケにして♪





みかぞうさんも喜んでいただけたようだったのでちょっと安心しました
そしてかわいい、かわいい息子くんに見とれながらお茶しました♪
楽しいおしゃべりや息子くんのかわいいモノマネに酔いしれあっという間に時間が経ち・・・
お土産にベーグルまで頂いてしまい・・・う~ん、うれしい♪♪
みかぞうさん、次回はぜひ我が家にお越しくださいね~
アトリエを完成させお待ちしております~

a0048171_2195826.jpg


a0048171_233654100.jpg

[PR]
by toile-b | 2006-06-02 22:35 | Bridal

Something Blue

a0048171_22185410.jpg

           うれしい出来事
           某ホテルにプリザーブドを置いていただけることになり
           2週間前くらいからPOPやパンフ他せっせと準備しておりましたが
           3日前くらいから体調を崩し、作業が止まっておりました
           ようやく昨日からラストスパートをかけ
           なんとか今日無事に嫁に出すことができました!
           
           と思ったら、なんとPOPに一部同封モレがあるのを発見!   
           が~ん!!ごめんなさいCさん!
           すぐに送ります!!

a0048171_22225462.jpg

           
           TOPのリースはウェルカムフラワー用のリースです
           花嫁になる日、幸せの4つのサムシング・・・
           その中のサムシングブルーのリースです
           自分の結婚式のときのことを思い出しながら
           懐かしい気分になりました

           
           
[PR]
by toile-b | 2006-02-19 22:50 | アトリエについて