トワルブランシュは福岡のプリザーブドフラワー&カラーのアトリエです   仕事のこと、日々の出来事のつづりです


by toile-b

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご注文・お問い合わせメール


toile blancheでは
プリザーブドアレンジ・ギフトのご注文、レッスンを承っております
お気軽にお問い合わせください♪

*日曜・祝日はおやすみです
発送業務、メール・ご注文のお返事等も全てお休みさせていただいております

*メールのお返事は3日以内にはさせていただきます
万一、返信がない場合は、恐れ入りますが、再度ご連絡くださいませ

◆お問い合わせはこちら

◆ご注文はこちらから

◆プリザーブドフラワー体験レッスン&パーソナルカラーレッスンのお申込みはこちらから



*プリザーブドフラワーとは*

生花に特殊な加工をして、
生花のようなみずみずしさ、風合いを保ちながら、枯れないお花
プリザーブドフラワー

思い出が残る贈り物として、よく選ばれています

贈り物のお花。。。
結婚祝い、お誕生日、還暦のお祝い、新築祝い、お見舞いのお花、
出産祝い、結婚祝いのお返しギフト、ご自分へのごほうびetc...

*Lesson*
◆体験レッスン
◆コースレッスン(6回/1コース)
・Basicコース
・アドバンスコース

◆花嫁さんのブライダルレッスン

お気軽にお問い合わせください♪


* LINK *

流木人
FUKUOKa*Racipe
toco ~handmade order stamp shop~
プチ贅沢な時間
Comfortable Space快適空間
日々のこと
.。o ○.。~live a happy life~o.。○.。
Drop H*M*S
fresco
*my favorite*
日々のne♪
handmade silver accessory...indigo
a ma facon....
peekaboo
maruni 02
yumegokochi


フォロー中のブログ

hammockハンドメイ...
■Pure Snow**...
● j'aime con...
stitch*
a ma facon.....
一緒におうちパンを焼きましょ♪
続・海の日
Hanairokatari
野の花memo
PETIT JARDIN...
*sa ku ma ma...
sammy
fresco acc...

カテゴリ

全体
アトリエについて
arangement
wreath&frame
accessory
Bridal
Fresh flower
color
lesson
出来事
おいしいもの
event
いろいろ
お客様のお写真
ありがと展
Noel展
通信販売の法規
Luxe
未分類

タグ

(86)
(83)
(70)
(68)
(67)
(57)
(52)
(49)
(47)
(37)
(36)
(30)
(27)
(25)
(24)
(23)
(21)
(14)
(13)
(9)
(5)
(3)

以前の記事

2016年 01月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

記事ランキング

ライフログ


InStyle Weddings (In Style)


パリの小さなアパルトマン


配色イメージワーク


Wedding Flowers


Living Color


楽しいね「暮らし」を手作り

最新のトラックバック

フランス雑貨の特長とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
敬老の日 手作り 和菓子..
from 敬老の日 手作り 和菓子 素..
ニールズヤードレメディー..
from ニールズヤードでアロマセラピ..
MARINA DE BO..
from オイシ!ウレシ!タノシ! 
結婚式@アドバイス局
from 結婚式@アドバイス局
取寄せスイーツ販売店♪美..
from 取寄せスイーツ販売店♪
紅茶
from Blink Link 役立つ..
もうすぐ母の日です
from 通販で送る楽しい独身生活

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ライトアップウォーク

a0048171_22433717.jpg

先週の土曜日。。。
タカラさんのレッスンが終わり、お友達に誘われて
御供所町のライトアップウォークを見に行ってきました
祇園にある4つのお寺を夜ライトアップして拝観できるようになっていて
秋の夜長にぴったりな夜のお散歩ができました♪

お寺めぐりの前に、行ってみたかった月麦さんに。。。
この期間は夜も営業されていたのです
たどりついたお店は、グリーンがたっぷりでとっても素敵♡
a0048171_22441100.jpg

お話させていただいて
以前、snowちゃんが¥1000でお花を~♪ってオーダーしていたのをまねっこ。。。
ドライフラワーにできるものをってお願いしてセレクトしてもらいました
私好みのちょっとかわったお花やアレンジにも使える実物なんかを選んでいただき
大満足♪
素敵な方と素敵なお店に出会えました
a0048171_22442312.jpg


そして、夜の荘厳なお寺を回って、飲みに行きました♡
(どっちがメイン??)

でも、はずかしながら櫛田神社をはじめ、祇園のお寺を参拝するのは
初めてでした
御供所町の町並みは雰囲気もよくって
もっと早くめぐってみればよかったなぁ・・・
お寺めぐりも心が落ち着いて、なんだか気持ちに余裕が生まれたような気がします
がぶちゃん、誘ってくれてありがとう♡

来年もぜひ行きたいと思います

明日から、いよいよ11月ですね。。。
とても寒くなるんだとか・・・
インフルエンザも流行っているこの時期。。。
みなさま、体調管理に気をつけましょうね

11月からは、り~す展のプレビューをご紹介していきたいと思います。
ご覧いただければうれしいです

* り~す展のレッスンですが、11/26と11/28を予定しています
  内容は近日ご案内したいと思います

* 現在、メールのお返事が遅くなっています。
  必ずお返事いたしますので、少しお待ちくださいね。
  ご注文も大変込み合っておりまして、大変申し訳ございませんが
  11月のお届けは締め切らせていただきます。
  どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by toile-b | 2009-10-31 23:44 | 出来事

グータンツアー ~北九州編~

a0048171_1984495.jpg

2週間ほど前のこと。。。

北九州方面へtomoさんyukoさんと女子3人のグータンツアーに行ってきました♪
今回のナビ担当はtomoさん♡
すっかりおまかせしちゃいました

中間駅までお迎えに来てもらって(ありがとです。)
まず最初に向ったのは、リニューアルオープンされたばかりのchabbitさん
すご~く楽しみにしててオープンと同時に店内へ。。。
以前もほっこりして素敵でしたが、新店舗はスタイリッシュなすっきりした空間・・・
お花屋さんも併設してあってひろい店内でした
お2階の+bicoもとっても素敵な空間でとても見やすかったです
3人とも早速お買い物♪
お買い物に張り切りすぎて、写真は撮り忘れちゃいましたが
次にチョコレートコスモスさんに寄って、ランチへgo!
a0048171_19223834.jpg

tomoさんが予約してくれてた an梅 

もぉ~、こちらはお近くだったらすっごくおすすめです!
これ以外にも盛りだくさんのお料理がでてきて、とってもリーズナブル♪
コスパ高し!
パンもとってもおいしかったし、tomoさん、こんなうれしいランチをありがとです♡

そして、門司港方面へ。。。
a0048171_192385.jpg

すっごく行ってみたかったFORESTさんへ。。。
tomoさんにリクエストしちゃいました!

写真もたくさん撮らせていただいたのですが、どれをUPしていいやら。。。
(くわしくはtomoさんのところでどうぞ♪)

アンティークの重厚なショップスペースと、
現在まだ手をいれている途中とのことですが
奥に進むと隠れ家が・・・
シャビーでまるでむかしむかしのフランスのおうちが再現されたみたい♪
ジュースまで出していただき、オーナーさんともたくさんおしゃべりさせていただきました
あやうくこちらで終了していしまいそうになるくらいまったりしちゃいました


a0048171_19233878.jpg

そして、こちらもよく知られているお店ですね♪
はじめてうかがったArbreさん
お店の前や店内には所狭しと植物たちが。。。
パワーと癒しをもらったような気がします
こちらでもオーナーさんが気さくな方で、コーヒーをごちそうになり
いろいろお話させていただきました

他にも門司港近辺の雑貨屋さんにお散歩しながらめぐり
なんだかグータンみたいだねって♪

私とyukoさんは、tomoさんについていくばかりで
ほんとに楽しませてもらいました

はじめていくお店ばかりで
tomoさん。。。 ナイスナビ!! 
とっても充実して楽しい時間をありがとうございました♡

tomoさん、yukoさん、また第3弾をよろしくお願いしますね~~

[PR]
by toile-b | 2009-10-29 19:58 | 出来事

タカラさんのレッスン♪

a0048171_17455881.jpg

土曜日と日曜日。。。
タカラさんの ” 秋のタカラ祭り ” のイベントレッスンにまたまた呼んでいただきました♪
今回で3回目。。。
過去2回は、私からもお知らせさせていただいてトワルの枠をいただいていたのですが
タカラさんのお客様のご希望が多く、お断りしなければいけない状況があったため
今回はタカラさんのみでの募集となりました
楽しみにしてくださってた方、ごめんなさい!

というわけで、今回のお題は先日のアニバーサリーレッスンと同じく
” 奏 ” にしました

一日目♪

12名の皆様方にご参加いただきました
前回もご参加くださった方たちもいらっしゃって、2回目になると
す~いすい♪
ワイヤーにちょっと困った表情もされてる方もいらっしゃいましたが
アレンジになるとすばやく美しい手さばきに。。。
a0048171_17562120.jpg

素敵なkanadeたちができあがりました

ちびっこ2人も参加してくれましたよ~♪
好奇心いっぱいの表情でふたりともとっても上手にかわいい作品ができました♡
a0048171_17524796.jpg

              見てください、この作品!全く手直ししてないんですよ~!!

そして、2日目。。。

直前に飛び入り参加してくださった方たちもいらっしゃって12名のみなさまたちに♪
うれしい限りですが、私はあたふた。。。
お待たせして申し訳ありませんでした!

a0048171_17581528.jpg

個性豊かな作品が出来上がりました

はじめて男性の方にもご参加いただきました♪
せっかくなのでお写真を・・・とお願いしましたら、快くOKしてくださいました

a0048171_1805779.jpg

男性らしくダイナミックに、それでいてきちんとフォーカルポイントを計算された
作品が完成です


私はと言えば。。。
にぎやかな館内・・・
またもや声を張り上げて、気分は学校の先生?
でも、とっても楽しい時間でした♪

レッスンが終わるとイベントも楽しみましたよ~

IHヒーターやガスコンロのお料理の実演で
便利でお料理上手になる使い方を教えていただいたり、
実演で作られた炊き込みご飯やポテトもパクっ♪

書家の吉田真紀先生もイベントで書を書かれていましたので
お話させていただき、またまたお願いして書いていただきました♪
(春のありがと展のロゴもお願いして書いていただきました♪)
こんな貴重な機会に感謝です♡


ご参加いただきました皆様♪
タカラスタンダードさん
本当にありがとうございました

[PR]
by toile-b | 2009-10-26 18:17 | lesson

いい感じに・・・

a0048171_15282715.jpg

イベントでいただいたお花

記念に残したかったので、せっかくのアレンジだったけど
頃合いを見てぶらさげてみました

いい感じにドライになったよ~~

ぶら下げとくのが可愛くって
このままにしています

snowちゃんindigoさん、shihoちゃん♪
今も楽しんでるよ~~

ありがと♡


[PR]
by toile-b | 2009-10-22 15:39 | いろいろ

秋の風物詩&レッスン

a0048171_873923.jpg

                  今年もやってきました~~♪
                      栗の渋皮煮 ♡

先日のYさんとKさんのレッスン。。。

コース2回目のレッスンは黄色のアレンジを作りました
ですが、あわてていて写真を撮るのを忘れてしまいました040.gif
素敵に出来上がったのにごめんなさい!

そのかわりに、Yさんにおみやげにいただいた栗っこを
どど~~ん とのせてみました♡

Yさんには昨年もお手製の栗っこをいただきました
と~ってもおいしかったから、いただいた瓶ずめの栗っこちゃんを見て興奮!
大好物なんですもの~♪
渋皮煮は作るのにとても手間がかかって大変と聞きます
それなのに私にもおすそわけをいただいて感謝です☆
大切に大切に一粒ずついただいていますよ~~
ありがとうございました♪


a0048171_8221273.jpg

こちらは、毎月広島から来てくださるyukoさんの作品♪
アドバンス最後の作品はキャンドルスタンドです
ブライダルなんかにも飾っていただけますね

ちょっとびっくりしたこと。。。
yukoさんは、青りんごが苦手だったそう
一般的には青りんごはとても人気があります
だからとっても意外でした
でも、今回のアレンジでこんな使い方なら好きですって言ってもらえてよかった♪

それぞれ好きなものきらいなもの、得意なもの苦手なもの・・・
いろいろあると思いますが、
こうやって嫌いなものを克服していただけるとアレンジの幅が広がるし
将来お仕事としてお花を作るときにもスムーズにご提案ができると思います

色あわせやあしらい方によって苦手なものを生かすことができる。。。
それを知ってもらえたことで今回のレッスンは、
技術をお勉強するだけではなく、意味のあるレッスンになったかなって思います

次回からはフラワーカラーコーディネートコースに進まれます
yukoさん、頑張りましょうね♪

[PR]
by toile-b | 2009-10-21 08:38 | lesson

開店祝いのお花♪

a0048171_23255039.jpg

                       受付のお花

a0048171_23264797.jpg

                     各お席の鏡の前に・・・

a0048171_23284571.jpg

                     ドアや壁飾りのリース

a0048171_23293072.jpg

                     トイレでこんにちは♪


弟さんが美容院をオープンされるとのことで
お祝いのお花をたくさんご注文いただきました

ご注文くださったNさま♪

先日のアニバーサリーイベントにもオープン時にお越しいただきました
その時に、店内に飾られたお花のお写真を見せてくださり。。。

テンションあがりました~~♡
感激です!

店内はアンティーク家具でコーディネートされ、木の香りが漂ってくるような・・・
まるでアンティークショップのようにとても素敵なお店
そんな空間に飾られたお花たちもしっくり馴染んでいるようでした
素敵に飾ってくださってとってもうれしかったです

美容院をお探しの方・・・一度、訪ねてみられては♪

Nさま,たくさんのご注文ありがとうございました♪


[ trevero ]

福岡市早良区藤崎1-1-5 セゾン藤崎2F
℡ 092-843-1800
平日 土 祝日 10:00~20:00
日曜日 10:00~19:00
お休み 毎週月曜日(第3日曜日)
P - 近隣にコインP有


             
             * ' petit 'のおすそわけ・・・ 残り2点です♪
                詳細はこちらをご覧ください → 

[PR]
by toile-b | 2009-10-20 08:07 | arangement

' petit ' のおすそわけ

a0048171_046125.jpg

アニバーサリーイベントが終わりちょっとホッとしたのもつかの間。。。
忙しい日々が続いています

' petit ' のおすそわけ

UPが遅くなり申し訳ありませんでした

レッスンでも人気だった ” 奏 ” チェロのアレンジと秋色ポットアレンジ。。。


a0048171_0583519.jpg


1. SOLD
  奏 ~kanade~ 抹茶
  (チェロ部 17cm*6cm)


抹茶色のバラに深い存在感とレトロ感を感じます
うすいパープルにこげ茶がアクセント♪







a0048171_161949.jpg



2. SOLD
  奏 ~kanade~  ミルクティ
  (チェロ部 17cm*6cm)

上品なミルクティ色は大好きな色です
大人なかんじがお好きな方に♪







a0048171_195796.jpg



3. SOLD
  奏 ~kanade~  カフェピンク
  (チェロ部 17cm*6cm)


レッスンでもお作りいただいたチェロです♪
お友達へのプレゼントにもよいですね








a0048171_1143686.jpg


4. SOLD
   秋色pot
(直径約12cm 高さ約13cm)

シナモンスティックに小花や木の実。。。
パールもこっそりあしらって
素焼きの器にはアンティーク風に加工した英字新聞を♪
雑貨テイストいっぱいのアレンジです



以上4点、ご希望の方は左記のご注文フォームよりご注文くださいませ
先着順とさせていただきますが、sold表示が遅れることもございます
また、パソコンのディスプレイによって実物と違った色に見える場合もございますが
その点はご了承いただきお求めくださいませ

アニバーサリープライスにてお求めやすい価格でご用意いたしました♪

お越しいただけなかった方や遠方の皆様にも手にしていただけるとうれしいです


[PR]
by toile-b | 2009-10-16 01:16 | アトリエについて

秋の空

a0048171_1658987.jpg

秋晴れが気持ちいい3連休♪

姪っ子が遊びにきたので海の中道海浜公園に遊びに行きました

ちょうど無料開放の日だったらしくたくさんの人々。。。

ボール遊びやらバトミントンやらかけ回って遊びました

地域のバレーボールチームに入ってる姪っ子は

随分上手になっていました

野球が得意のくま(夫)もバレーボールはあんまり得意じゃないらしく

へっぴり腰037.gif でした

あきらかに私のほうがうまい!

子供の頃、アタックNO1ごっこで鍛えたんですもの♪

負けませんことよ~~!


閉園時間になって公園を歩いてかえってる途中

ふと空を見上げると鳥たちも帰る時間。。。

たくさんの鳥の群れが

次々とV字飛行で帰ってました


姪っ子が遊びに来ると

久しぶりの新鮮体験ができます♪

あ~、でも体力いるなぁ。。。

明日は、' petit 'のおすそわけ をご案内したいと思います

遠方の方にもご覧いただけるとうれしいです

[PR]
by toile-b | 2009-10-14 17:13 | 出来事

' petit ' レッスンの風景

a0048171_161443.jpg

2日間、ちょっとのんびりして昨日から本格的にお仕事再開♪
といっても資材を購入したついでに、天神にも久しぶりに立寄りました
台風が来る前に早く帰らなきゃって思いながらも久しぶりのお買い物に熱が入ります!
頑張ったご褒美に秋冬のお洋服を買ってすっきり♪
やっぱりお買い物は女子のストレス解消ですね~

さてさて、イベントのレッスンの風景。。。

レッスン初日1回目♪
a0048171_116257.jpg

バタバタして準備にあせりました~!
少しお待たせして申し訳ありませんでした
いつもご参加していただく方が多く、はじめての方はおひとりでしたが
上手におつくりになられてました
みなさん落ち着いてスムーズに作られてるのに、私ひとりあせってたような気が。。。042.gif

 2回目♪

a0048171_1211784.jpg

この日は希望者が多かったので、2回目のレッスンもやりました♪
物づくりに長けた方が多く、みんなすいすい!
tomoさんのお友達のyokoさんのヘアースタイルがとってもかわいくて
思わずジ~~っ。。。
終わる頃は日も暮れかけて気心知れたみんなでおしゃべり*
indigoさんが場を和ませてくれて、楽しいレッスンになりました♪
そして、snowちゃんやindigoさんがデジイチを構え、プロカメラマンのように
写真を撮ってる様を・・・ またまた ジ~~っ 。。。

2日目のレッスン♪

a0048171_1361525.jpg

2日目もとってもみなさんスムーズ♪
この日はお天気もよくて気持ちのいいレッスンになりました
でもやっぱりワイヤリングのときは、みなさん無言になって集中しちゃいますよね

お茶の時間の話題は、みんな大好きパンの話♡
パン教室の先生kumiさんにレクチャーを受けながら
みんなでパン談義
私も早くホームベーカリーが欲しいなぁ・・・

そんなこんなで2日間、たくさんのかわいい作品たちが出来上がりました

ご参加くださった皆さん、そしてレッスン初日は大雨の中
お越しいただきありがとうございました♪

そして、ご協力いただき感謝いたします!


また、ぜひご参加くださるとうれしいです


[PR]
by toile-b | 2009-10-09 01:37 | lesson

' petit ' の風景

a0048171_17592384.jpg

イベントが終わり、今日は午前中はぼぉ~~。。。
久しぶりに心の余裕
そして、午後はお掃除。。。
お花を触らなかったのは久しぶりでした

今日は、イベントの風景を少しだけご紹介したいと思います
バタバタしていてあんまり写真が撮れてなかったのですが、
ちょっとでも雰囲気が伝われば遠方の方にもお楽しみいただけるかな・・・

a0048171_1893094.jpg

a0048171_1844369.jpg

a0048171_1759139.jpg

a0048171_184244.jpg

a0048171_17594443.jpg

a0048171_184410100.jpg

a0048171_17584773.jpg


More
[PR]
by toile-b | 2009-10-05 20:56 | event