トワルブランシュは福岡のプリザーブドフラワー&カラーのアトリエです   仕事のこと、日々の出来事のつづりです


by toile-b

プロフィールを見る
画像一覧

ご注文・お問い合わせメール


toile blancheでは
プリザーブドアレンジ・ギフトのご注文、レッスンを承っております
お気軽にお問い合わせください♪

*日曜・祝日はおやすみです
発送業務、メール・ご注文のお返事等も全てお休みさせていただいております

*メールのお返事は3日以内にはさせていただきます
万一、返信がない場合は、恐れ入りますが、再度ご連絡くださいませ

◆お問い合わせはこちら

◆ご注文はこちらから

◆プリザーブドフラワー体験レッスン&パーソナルカラーレッスンのお申込みはこちらから



*プリザーブドフラワーとは*

生花に特殊な加工をして、
生花のようなみずみずしさ、風合いを保ちながら、枯れないお花
プリザーブドフラワー

思い出が残る贈り物として、よく選ばれています

贈り物のお花。。。
結婚祝い、お誕生日、還暦のお祝い、新築祝い、お見舞いのお花、
出産祝い、結婚祝いのお返しギフト、ご自分へのごほうびetc...

*Lesson*
◆体験レッスン
◆コースレッスン(6回/1コース)
・Basicコース
・アドバンスコース

◆花嫁さんのブライダルレッスン

お気軽にお問い合わせください♪


* LINK *

流木人
FUKUOKa*Racipe
toco ~handmade order stamp shop~
プチ贅沢な時間
Comfortable Space快適空間
日々のこと
.。o ○.。~live a happy life~o.。○.。
Drop H*M*S
fresco
*my favorite*
日々のne♪
handmade silver accessory...indigo
a ma facon....
peekaboo
maruni 02
yumegokochi


お気に入りブログ

hammockハンドメイ...
■Pure Snow**...
● j'aime con...
stitch*
a ma facon.....
一緒におうちパンを焼きましょ♪
続・海の日
Hanairokatari
野の花memo
PETIT JARDIN...
*sa ku ma ma...
sammy
fresco acc...

カテゴリ

全体
アトリエについて
arangement
wreath&frame
accessory
Bridal
Fresh flower
color
lesson
出来事
おいしいもの
event
いろいろ
お客様のお写真
ありがと展
Noel展
通信販売の法規
Luxe
未分類

タグ

(86)
(83)
(70)
(68)
(67)
(57)
(52)
(49)
(47)
(37)
(36)
(30)
(27)
(25)
(24)
(23)
(21)
(14)
(13)
(9)
(5)
(3)

以前の記事

2016年 01月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

記事ランキング

ライフログ


InStyle Weddings (In Style)


パリの小さなアパルトマン


配色イメージワーク


Wedding Flowers


Living Color


楽しいね「暮らし」を手作り

最新のトラックバック

フランス雑貨の特長とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
敬老の日 手作り 和菓子..
from 敬老の日 手作り 和菓子 素..
ニールズヤードレメディー..
from ニールズヤードでアロマセラピ..
MARINA DE BO..
from オイシ!ウレシ!タノシ! 
結婚式@アドバイス局
from 結婚式@アドバイス局
取寄せスイーツ販売店♪美..
from 取寄せスイーツ販売店♪
紅茶
from Blink Link 役立つ..
もうすぐ母の日です
from 通販で送る楽しい独身生活

検索

人気ジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

リースとMたち

a0048171_2325393.jpg


妙なタイトルです。。。


春にお届けしたリース

お友達の新築祝いに

彩仍さんが大好きなお友達に・・・

意識しつつ、プレゼント映えするように。私らしくお作りしましたが・・・


近づけたかなぁ。。。


ご紹介できずにいたリース

実は、私的に大好きなかんじだったので、いつかUPするぞ~って思ってました

遅くなってごめんなさい

おーちんさん、ありがとうございました♪


More
[PR]
by toile-b | 2009-07-30 23:23 | wreath&frame

雑貨屋さんめぐり

a0048171_14504775.jpg


先日、久しぶりに雑貨屋さんめぐりに行ってきました

広島から月一で通ってこられるyukoさん
せっかくこっちに来てるので、福岡の雑貨屋さんめぐりに行きた~い♪ってリクエスト

うんうん、もちろんお付き合いしましょうとも♪

hanairokatariのtomoさんと女子3人でお出かけしてきました
今日は、西方面に行くことに

まずは、ランチからスタート。。。

a0048171_1550634.jpg

東区和白のBISTRO HIRO にて。。。
ほんとは、スープやデザートなどあったんだけど、
おしゃべりと食べるのに夢中で撮り忘れ。。。
パスタランチコースにしましたが、どれもほんとにおいしくっておなかいっぱい!
自家製バターがまたおいしいんです♪
大満足で・・・
うっかり、ここで一日が終わりそうないきおい

はっと気付き、西にむかって出発♪

まずは、ぜひお連れしたいお店  フランジパニ さん へ

先日の水玉展に行けなかったので、私もとっても楽しみでした
ここで、3人でいろんなうつわに魅せられ、迷いにまよい。。。
シュンさんのアドバイスも受けながら
3人とも 「 記念にね。。。 」 って お気に入りを手にしました

なんだか、こんなお出かけの時って、
やたらと 「 記念に ・・・」 のお買い物してしまいませんか?
広島のyukoさんは納得ですが、私も 記念のお買い物しちゃった♡
前々から欲しかった 焼き魚をのっける横長の水玉のお皿
とってもかわいいので、スウィーツをのせても素敵☆
レッスンでお出ししよう

そして、一度行ってみたかったkotonoyaさん
ワクワクしながら、てくてく歩いて

でも、残念ながらお店はしまってておじゃまできず。。。

気を取り直して、これまた行ってみたかった petite petite さん へ

自宅ショップの小さなお店でしたが、こだわりのある品揃えがとっても好きなかんじでした
上品でかわいいものがたくさん!
アンティークホワイトの輝きが素敵なパールのピンと
外国の古い古い領収書をいただいてきました
この領収書・・・ やられました~
素敵すぎです。。。

こちらでも、tomoさんとyukoさんの軽快なおしゃべり(かけあい?)がほんとに楽しくって!

そして、お次はpetite petite さん で教えていただいたDOVERさんへ
a0048171_1554201.jpg

ずっと写真を撮り忘れてたことを思い出し、パチリ♪

こちらは、ひろいおおきな倉庫のように天井が高く、開放的な空間でした
アメリカンなかんじ。。。
子供が自由にひろ~い床に描くアートスペースもあって
海のそばのお店だなぁって思わせる気持ちのいい空間でした

そして、海沿いのカフェでお茶をして、最後に閉店間際のstoryさんへ
とってもいい香りがする店内は心地よく・・・
落ち着きます

環境が違ういろんなショップめぐりは、ほんとに楽しくって観光気分♪
何より3人でおいしいもの食べて、おしゃべりをして、お買い物。。。
リフレッシュした一日でした♪

tomoさん、yukoさん 楽しかったね
また行きましょ***

[PR]
by toile-b | 2009-07-29 21:02 | 出来事

花嫁さんのブーケLesson 

a0048171_1731826.jpg


先週の土曜日は、Nさんの結婚式の日

今月はじめからレッスンに通っていただき、
ブライダルグッズをご自分でおつくりになったNさん

お式まであまり時間がなく、2回目は、プリザーブドのブーケとブートニアの2つのレッスン

一生の想い出に残る大切なブライダルブーケ。。。

打ち合わせでドレスのお写真を見せていただき、ピンク、アイボリーのお花を使ったブーケに決まり♪
生花のブーケのように自然に見えるよう、色のグラデーションを大切に
そして、お花自体が生花のようなグラデーションを持つローズミルフィーユも使いました

今回は、お友達のぷりこじちゃんともうひとりAさんも助っ人で登場です
彼女たちは、このときに先日ご紹介したフレームを体験で作って、それからお手伝い♪

a0048171_1733167.jpg


仲良し3人でわいわいにぎやかに
とっても楽しいレッスン♪

こんなレッスンは見ていてほほえましく、ほんとにあったかな気持ちになります

きっと、この時間も花嫁さんには、よい想い出になりましたね~


花嫁Nさん。。。

一輪一輪、大切に仕上げていかれました

そのお姿は、とっても美しく
花嫁さんだけが持つオーラがいっぱいでした

ブーケにブートニア。。。

Nさん、とってもよく頑張りました

夕方になると、Nさんの表情におつかれの様子が・・・

a0048171_1734374.jpg



そんなNさんを気遣って、
仲良しさんたちの息の合ったフォロー

ブーケもお手伝いしてくれたおふたりですが、
1回目におつくりになった
ご両親様へのアレンジのラッピングも引き受けてくれました
なんとも頼もしいおふたりです





おふたりのおかげで私もとっても助かりました

そして、とっても素敵なたったひとつのブライダルブーケが出来上がりましたよ~

ブートニアも完成して、全て終わった時はあたりは暗くなっていました

本当にお疲れ様でした


a0048171_1735969.jpg


Nさん、ご結婚おめでとうございます

こんな幸せな瞬間のお手伝いをさせていただいて本当にありがとうございました

時がたっても、ブーケを見ていろんな幸せな時間を思い出していただけたら・・・

レッスンのこともそんな想い出の一部に仲間入りさせてもらえたら

うれしいです

どうぞ、末永くお幸せに。。。


[PR]
by toile-b | 2009-07-27 17:50 | Bridal

楽しかった流木人で夕涼み♪

a0048171_21403532.jpg

昨日。。。
流木人さんの夕涼み会、大盛況で終わりました
前日の雷、大雨に開催が心配されていましたが、昨日はお天気も少し回復し曇り空。。。

私は、お昼はレッスンがあったので、夕方に駆けつけました~
その時には、あんなに盛りだくさんだった雑貨やお洋服たちがなんだかすっきり!
16時オープン後は、すごいお客様たちであっという間に減っていったそうです

夜もひっきりなしにお客様にお越しいただいて、お客様たちにも
そして、私たちフリマ隊も夜の流木人を楽しんでいました

a0048171_21463498.jpg

BERGMANさんのカレーもいただきました
私はグリンカレー♪
ココナッツミルクがきいてて、辛いけど甘みもあってとってもおいしかった~!

流木人縁日隊も、とうもろこしに手羽先、お好み焼にすいか、
レトロなサイダーがかわいいジュースたち。。。
お子ちゃまたちに大人気だった縁日セット☆
これぞ、流木人♪

おいしいお祭りでした♡

楽しい時間はあっという間。。。

流木人での一夜

この夏の大切な思い出になりました

お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました♪

流木人の皆さん、フリマ隊のみんな♪
お疲れ様でした~~

** カメラを忘れた私。。。
   流木人さんから画像いただきました~




そして、今日は再びの豪雨
福岡は大変なことになっています
私のうちは大丈夫ですが、実家の周りは湖のようになり、玄関まで浸水したみたいです
幸い水も引いて、今は大丈夫のようですが、今夜も再び低気圧がやってくるそうで・・・
心配です。。。
皆様のおうちも被害なく、無事でいらっしゃることをお祈りしています



[PR]
by toile-b | 2009-07-26 22:01 | 出来事

最近のレッスン&夕涼み会

先週より怒涛の日々を過ごし、すっかり更新があいちゃいました~
つい先日、毎日更新めざすぞ~って、決意したばっかりだったのに。。。

いろんなことがありましたが、(日食とかも見ました~?)
今日は最近のレッスンのお写真をご紹介します


a0048171_9542470.jpg
a0048171_9543343.jpg

先日、花嫁Nさんのブーケレッスンのお手伝いにきてくれた
ぷりこじちゃんとAさんの作品♪
お手伝いのついでに体験レッスンでフレームアレンジをお作りになりましたよ~
ぷりこじちゃんは大好きなパープル
Aさんは、お友達のご結婚祝いにされるそうでピンクを~♡
とっても上手にできました
花嫁さんのお手伝いでも大活躍!
その時の様子は、また花嫁さんのレッスン編でご紹介します

a0048171_9544942.jpg

Basicコースが終了されたTさんの作品
涼しげにガラスプレートアレンジです
海に行きたくなりますね~

a0048171_955871.jpg

広島から来られているyukoさんの作品
ミニブーケに挑戦!
なかなか大変そうでしたが、大輪のお花が美しい存在感のあるブーケになりました

a0048171_9551675.jpg

体験レッスンにお越し頂いたSさんの作品♪
とってもスレンダーで素敵な方でした
初めてなのにバランスよくできていましたよ~

皆様、暑い中お越しいただきありがとうございました~


そして、明日はいよいよ流木人さんの夕涼み会です♪
私はちょこっとだけ商品を持っていきましたが、もうびっくりです!
おしゃれさんで雑貨好き。。。な皆様
かわゆいものがたっくさん!
ほんとにみんなかわいいので、お時間ある方はぜひお越しくださいね~

気になるお天気は、午前中は雨のよう。。。午後はどうなる??
でも、屋根がついた工房で行われますので、ご安心を♪
雨でも大丈夫♪♪

私は、夕方から出動しますよ~~
レッスンが終わったら、はりきって参上します!

みんなで楽しい夜を過ごしましょ♡

とっても楽しみでーす


[PR]
by toile-b | 2009-07-24 10:57 | lesson

流木人で夕涼み会♪

a0048171_2171145.jpg


毎日暑くて、ムシムシ。。。

もうすぐ、梅雨も明けそうな予感♪
梅雨が明けたら、夏本番ですね~~

夏といえば。。。       お祭り   だぁ~ 

流木人さんでも、夏の夜市 ” 夕涼み会 ” がありますよ~♪

ひっそりと田んぼの前に、ぽわんとオレンジ色の灯りを見つけたら・・・

そこで、夕涼み会やってるよ~~

楽しいことがいっぱいのお祭り

フリーマーケットもオープンです♪
私もね、ちょこっとだけ参加させてもらいます

みんなで持ち寄ったお品は、なんと400点近くもあるみたい!
メンバーはおしゃれさんがいっぱいだから、きっと素敵な掘り出し物がたくさんですよ~

楽しい夏休みの夜。。。
ぜひ、お子様もご一緒に遊びにきてくださいね


以下、snowブログより♪

お洋服は新品もあり、大人、子供服合わせて100点以上出品できそうです。
古いコモノ、雑貨やグリーンのお値段もグッとお安くなっていますので、
掘り出し物を見つけてくださいね。

*商品はお安く値段を設定しましたので、恐縮ですが、
                    値下げ交渉はご遠慮ねがいます。
*エコバックにご協力いただけると、とっても助かります。


                      メンバー一同、ご来店お待ちしております。 



夜の流木人ってオレンジ色の光がふんわり優しく、涼しい風が
吹き抜けるお昼とはまた違うステキな顔になります。

ご家族で、お友達で、彼と・・・彼女と・・・是非お立ち寄りください♪

詳しくは流木人さんへHPへどうぞ→ 
*当日、流木人さんは10時より営業しております。


工房 流木人
福岡県糟屋郡新宮町原上1517-5
TEL&FAX:092-962-6144



[PR]
by toile-b | 2009-07-17 21:09 | いろいろ

リースとカルジェル

a0048171_12592782.jpg


ヨコブログなるものにスキン変更してみました
右にスクロールしていってくださいね~
ちょっと見にくい?

暑い日が続いていて、くたっとしてるので気分転換です♪

期間限定です

気分転換が終わったら、また元に戻しま~す
  気分転換、終了で~す


このリースは、ちょっと前ですが、母の日のプレゼントに

anelaのmegumiさんから、ご注文いただいたものです

いつもネイルをお願いしているのですが、とっても良心的で仕事も丁寧な方です

そして、とってもかわゆい方なのです♡


今月のネイル。。。

いちご色をリクエスト♪

バラのモチーフを右と左に1輪ずつ

上品に仕上げてくれましたよ~


a0048171_1243288.jpg





[PR]
by toile-b | 2009-07-16 13:02 | wreath&frame

マフィン会、届きました♪

a0048171_15532968.jpg


北海道のrocaさんから、マフィンが届きました♪

いろんなパンやお菓子のセット

いつも楽しみにしています

今日のは、マフィンの会☆

好きなマフィンを12個チョイス

おやつに解凍して、いただきましょ

[PR]
by toile-b | 2009-07-14 20:56 | おいしいもの

考え中。。。

a0048171_2357964.jpg


早いもので7月に突入して、今年もあと半分

お客様から、次はいつ頃ですか? 

ってお問い合わせなどいただくこともちらほら

楽しみにしてくださってる方がいる。。。

本当にありがたいことで、がんばる元気をいただいています

お仕事って、楽しいことばかりじゃなくて、

悲しいことや思いがけないことも起こったりするけれど

うれしいことやわくわくすることはもっといっぱい!

そのうれしいサプライズはみんなお客様たちにいただくものです

そんなお気持ちに応えられるよう、今の私にできることを頑張っていこう! お~~!

残り半分。。。

どんな楽しいことができるかな。。。

[PR]
by toile-b | 2009-07-13 23:23 | いろいろ

花嫁さんのLesson

a0048171_15391879.jpg

今日は、Bridal Lessonでした
先日、打ち合わせにお越しいただいてイメージやご希望をうかがって
今日はファーストレッスンです
初めてのレッスンは、ご両親さまへ披露宴で贈られるお花
お友達のぷりこじちゃんも一緒に来てくれて、お手伝いしてましたよ~♪

ぷりこじちゃんは、私の後輩です
春のありがと展で、5年ぶりに再会!
その時に今回の花嫁さんもご一緒に来てくださいました


a0048171_15393955.jpg

花嫁Nさんも、お友達とおしゃべりしながらだったので、リラックスされたんじゃないかな~♪
みんなでお茶&おしゃべり
とっても楽しいレッスンでした

花嫁の先輩のぷりこじちゃん&私は、自分たちの結婚式を振り返りながら
花嫁さんになるNさんを いいなぁ♡ って・・・
今、とっても幸せな時間ですよね~
私も当時が懐かしくなってしまいます

そして、ご両親さまを想いながら、心を込めておつくりになった作品が完成♪

a0048171_15415391.jpg


とっても上手にできました~

Nさんにお写真掲載の了解をいただきましたのでUPしちゃいます

さぁ、次回はブーケです♪
たったひとつの大切なブーケ。。。
頑張ってつくりましょ~~

それにしても。。。
Nさん。。。
なんと、本日スッピンでした
つやつやのお肌で、うつくし~~!
すばらしすぎます!


[PR]
by toile-b | 2009-07-11 22:45 | Bridal