トワルブランシュは福岡のプリザーブドフラワー&カラーのアトリエです   仕事のこと、日々の出来事のつづりです


by toile-b

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご注文・お問い合わせメール


toile blancheでは
プリザーブドアレンジ・ギフトのご注文、レッスンを承っております
お気軽にお問い合わせください♪

*日曜・祝日はおやすみです
発送業務、メール・ご注文のお返事等も全てお休みさせていただいております

*メールのお返事は3日以内にはさせていただきます
万一、返信がない場合は、恐れ入りますが、再度ご連絡くださいませ

◆お問い合わせはこちら

◆ご注文はこちらから

◆プリザーブドフラワー体験レッスン&パーソナルカラーレッスンのお申込みはこちらから



*プリザーブドフラワーとは*

生花に特殊な加工をして、
生花のようなみずみずしさ、風合いを保ちながら、枯れないお花
プリザーブドフラワー

思い出が残る贈り物として、よく選ばれています

贈り物のお花。。。
結婚祝い、お誕生日、還暦のお祝い、新築祝い、お見舞いのお花、
出産祝い、結婚祝いのお返しギフト、ご自分へのごほうびetc...

*Lesson*
◆体験レッスン
◆コースレッスン(6回/1コース)
・Basicコース
・アドバンスコース

◆花嫁さんのブライダルレッスン

お気軽にお問い合わせください♪


* LINK *

流木人
FUKUOKa*Racipe
toco ~handmade order stamp shop~
プチ贅沢な時間
Comfortable Space快適空間
日々のこと
.。o ○.。~live a happy life~o.。○.。
Drop H*M*S
fresco
*my favorite*
日々のne♪
handmade silver accessory...indigo
a ma facon....
peekaboo
maruni 02
yumegokochi


フォロー中のブログ

hammockハンドメイ...
■Pure Snow**...
● j'aime con...
stitch*
a ma facon.....
一緒におうちパンを焼きましょ♪
続・海の日
Hanairokatari
野の花memo
PETIT JARDIN...
*sa ku ma ma...
sammy
fresco acc...

カテゴリ

全体
アトリエについて
arangement
wreath&frame
accessory
Bridal
Fresh flower
color
lesson
出来事
おいしいもの
event
いろいろ
お客様のお写真
ありがと展
Noel展
通信販売の法規
Luxe
未分類

タグ

(86)
(83)
(70)
(68)
(67)
(57)
(52)
(49)
(47)
(37)
(36)
(30)
(27)
(25)
(24)
(23)
(21)
(14)
(13)
(9)
(5)
(3)

以前の記事

2016年 01月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

記事ランキング

ライフログ


InStyle Weddings (In Style)


パリの小さなアパルトマン


配色イメージワーク


Wedding Flowers


Living Color


楽しいね「暮らし」を手作り

最新のトラックバック

フランス雑貨の特長とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
敬老の日 手作り 和菓子..
from 敬老の日 手作り 和菓子 素..
ニールズヤードレメディー..
from ニールズヤードでアロマセラピ..
MARINA DE BO..
from オイシ!ウレシ!タノシ! 
結婚式@アドバイス局
from 結婚式@アドバイス局
取寄せスイーツ販売店♪美..
from 取寄せスイーツ販売店♪
紅茶
from Blink Link 役立つ..
もうすぐ母の日です
from 通販で送る楽しい独身生活

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

すずらん

a0048171_17113574.jpg

” すずらんの花を贈ると幸運が訪れる… ”


プリザーブドのすずらんを取り寄せてみました

可憐で、とってもかわいい

ブライダルでも人気のお花


6月のコースレッスンは、このすずらんを使ったコラージュを考えています

生徒のみなさん♪

楽しみにしていてくださいね~


a0048171_17111867.jpg

[PR]
by toile-b | 2009-05-28 17:24 | いろいろ

AMOROSA LESSON

プリザーブドのバラの女王

" AMOROSA "

ベルベットのような肌触りに、美しい発色

ぜひとも、一度、生徒さんにこのアモローサを触っていただきたくて、
先月、アモローサlessonをやりました

今回は、アモローサの気高さを表現していただきたくて
少しエレガントなパリっぽい雰囲気のアレンジをお作りいただきました
少し、母の日もイメージして。。。

生徒さんたちの作品です♪
写真を撮れなかった生徒さん、ごめんなさい。。。


a0048171_1815580.jpg

a0048171_17581791.jpg
a0048171_1801559.jpg
a0048171_1803520.jpg


花びらを1枚ずつはずしてから、また花を作る・・・

慣れるまで作業は手間がかかりますが、手間を掛ける何倍もの美しさを放つ
大輪の花になってくれます

生まれ変わった花姿を見て、みんなびっくりされてました

ほんとにこのバラは、気高く美しい。。。

生花にみまがうほどの美しさとみずみずしさは、プリザーブドの中でも
一番色持ちもいいです

高価なお花ですが、その価値は充分にあります


More
[PR]
by toile-b | 2009-05-26 22:03 | lesson

JOICEさんのYARD SALE

a0048171_23185460.jpg

日曜日は、またまたくま(夫)とお出かけ♪

その途中に、お友達のamusezさんが出展されてる
JOICEさんの青空マーケットに立寄りました

JOICEさん/SUNNY SIDE WORKSさんは、以前一度だけ行ってみたらおやすみの日で
それ以来、未だおじゃましたことがなかったのでとっても楽しみ♡

着いたらすでにたくさんのお客様たちがいらっしゃって、ワクワク♪

もぉ~~、とっても素敵なお山で、広い敷地にいくつかのかわいらしい小屋に別れていて
そのかんじがまたいいのです

マーケットには、雑貨やアンティークに手作りのもの、お野菜などがいっぱいで
ちっちゃな市場みたいでした

私もお気に入りをいただいてきましたよ~

amusezさんと娘ちゃんが一緒に作った額のコラージュ、アンティークのスプーン
ビスコッティににんじんのお花。。。

HPで拝見していて楽しみだったwillowさんのパン。。。
オープンしてあという間になくなっちゃっとのことで残念!

あひるちゃんには会えなかったけど、とっても楽しかった♪

そのあと、パンへの想いが断ち切れず、リベンジにパン屋さんのはしごをしたのでした。。。

[PR]
by toile-b | 2009-05-25 23:39 | 出来事

ありがと展の名残


                      ありがとうございました♪
                     全て完売いたしましました


楽しかったありがと展の思い出と一緒に帰ってきた子たちです
この2点はね、最終日当日にあんまりお店がさみしくなったから最後に作って
お出ししたものです
最後のお店に花を添えてくれて、ありがと♪

a0048171_1504787.jpg

今年の春、個人的に好きだった花合わせ
やさしいピーチピンクにブルーのデルフィニウム、ピンクのチューベロース。。。
新しいプリザーブドのお花たちを仲良しにしました
ふわふわの白いアナベルに、ライムグリーンのツルを巻いてさわやかに♪
器はね、お花たちのやさしさを引き立てるのに、ブラウンのキャンドルでできたベースです
(見えてるあめ色のものはラッピングのペーパーです)

a0048171_155338.jpg

今年のありがと展でも人気者だった花びらのリース
グリーンと白の花びらにピンクペッパーーは、やっぱり春らしくてかわいい♡
これも1点だけ。。。

最後のフレーム
これはありがと展レッスンのサンプルに作ったものです
オレンジは店頭に出しましたが、ピンクは2回のレッスンが終わるまで、サンプルとして
取って置きました

a0048171_1584066.jpg

フレームは、最近とても人気があります
レッスンでも皆さんに喜んで頂けて、うれしかった♪
ピンクとラベンダー色は可愛くて、艶やかで好きな組み合わせ
こちらもよろしければお譲りしたいと思います


もし、ご希望のかたがいらっしゃれば、
左のお問い合わせフォームよりご連絡いただければと思います
ご希望のものを教えていただきましたら、詳しいことなどおしらせいたします

ありがと展にお越しいただけなかった方にも
ちょっぴり楽しかった想い出をおすそわけできればうれしいです




[PR]
by toile-b | 2009-05-22 15:21 | arangement

銀の樹と梅ヶ枝餅

a0048171_14241234.jpg

この前の日曜日
朝からPCの前で、何やらおいしいものを検索している様子のくま(夫)
食の一日になりそうな予感。。。


那珂川町の奥深くの”銀の樹”という日曜日しかオープンしないごはんやさん

限定とか今だけ・・・とかに弱いくま(夫)
はりきるくま(夫)とランチに出かけました

たどりついたお店はこんなとこにあるの~!っていうような山の中
かわいらしい赤いドアの小さなお店

a0048171_14234844.jpg

店内はシルバニアファミリーのようなおうちで
パッチワークやいろんな小物たちが所狭しと飾ってありました

a0048171_1427213.jpg

            ターシャおばあちゃんの本もありました

a0048171_15272594.jpg

窓の外を見るとあおあおとした木々のグリーンが目に飛び込んできます
その日は雨だったけど、お天気がいい日は外のコテージでもお食事できるそうです
思わず深呼吸したくなるおいしい空気


a0048171_14273722.jpg

こちらのお店は、86歳のおばあちゃんとそのご家族でやっていらっしゃるそうです
カウンターの隙間から見えるおばあちゃんがあまりにもかわいくって
思わず パチリ♪
ちょっとはずかしそうだったけど、おばあちゃんの了承を得て、載せてます♪


a0048171_14251089.jpg





レモンの味のお水にミントの香り。。。
とってもまろやかなお水

これだけで幸せ気分





a0048171_14245136.jpg

さてさて、ランチ、ランチ♡
ランチメニューはひとつだけ
本日のメインは、鮭のタルタルソースがけ
最初に、お味噌汁や小鉢たちが出てきましたが。。。

もぉ~、どれもこれもおばあちゃんの味。。。
畑で取れたお野菜は新鮮であまい
特に新じゃがちゃんの煮物がとってもおいしくって、作り方も聞いちゃいました
炊き立てのごはんもおいしくって、おかわりしちゃった


こんなに盛りだくさんで、¥680♡
お値段にもカンドー

+¥200で珈琲とデザートがいただけます

a0048171_14275512.jpg


大満足の2人なのでした
たまたまオープンと同時に訪ねたので、お食事できましたが
いつもは予約しないと難しいそうです

私たち。。。
早速、次の予約をしちゃいました♡

自家製のお野菜も販売してらっしゃいました
もちろん新じゃがにたけのこ、トマトなどいただいてきましたよ~

”銀の樹”

福岡県筑紫郡那珂川町西畑字萩野原428-1
092-953-7363
11:30~


そして、なぜだか、大宰府に行くことに。。。
久しぶりの太宰府天満宮
たまにはなかなかよいものです

そして、どこの梅ヶ枝餅を買おうか悩んで・・・
地元民としては、どこのが一番おすすめか知っておくべきだ!
っていうことで、梅ヶ枝餅の食べ比べをすることにしました
何件かのお店で、2個ずつ買ったのです
でもね、気付いたんだけど、食べ比べってむずかしい。。。
ぜ~んぶ一度に食べれないから、冷凍して少しずつ食べると、
食べ比べになりませんよね。。。042.gif
私って、おバカだぁ~~

でも、梅ヶ枝餅、大好きだからいいのです


明日は、以前お話していた
ありがと展から帰ってきたアレンジをご紹介したいと思います
2点と言っていましたが、ありがと展レッスンサンプルのフレームもお出しいたします
ご希望の方がいらっしゃればよいのですが。。。
花びらのリースも1点あります

よろしかったら、ご覧くださいね



[PR]
by toile-b | 2009-05-21 14:29 | おいしいもの

思い出フォト Arigato-ten

a0048171_23235518.jpg

この場所はお気に入りでした。。。
グリーンの古い靴箱がお花としっくり馴染んでくれて
気分はすっかりパリのアパルトマン♪
靴箱。。。できれば我が家に持って帰りたかったよ~

a0048171_23281534.jpg

petit cafeもちょこっとだけ♡
窓辺にちょこんと佇んで・・・

a0048171_016366.jpg
a0048171_0245953.jpg

a0048171_1293985.jpg

ありがと展のために力を貸してくれた流木人さん
設営の時に、リースを飾る場所をたくさん作ってくれました

感謝! です

a0048171_0252397.jpg
a0048171_0261517.jpg

メインテーブルには、たくさんのアレンジを飾りました
でも、ちゃんと写真が撮れてなくってこれだけ。。。040.gif

a0048171_0263626.jpg
a0048171_0271218.jpg

a0048171_040289.jpg

大人気だったPure Snow**さんとのコラボセット♪
いろんなセットがもっとありましたよ~~
後半にお越しのお客様に何度も尋ねられました
もっと数をお願いしておけばよかったな

そんなsnowさんの石鹸。。。
snowさんのサイト FUKUOKa*Recipe のWEB-shop
5/19(火)22時よりショップオープンです
遠方の方にもお買い求めいただけるチャンスですよ~♪
今回のラインナップもとっても魅力的です
次回の販売はしばらく未定とのことですので、この機会にぜひ遊びに行ってみて下さいね♪

a0048171_0421050.jpg

今回は、プリザーブドのお花や紫陽花などの材料もご用意しました
花瓶にちょこんと飾ったり、お友達へこそっとプレゼントにって♪
人気者でした
次回も用意しましょ♡

a0048171_0515433.jpg

フレームの中のショップ名など
書家の吉田真紀さんが書いてくださいました
大宰府の九州国立博物館のロゴマークなども手がけられたすばらしい ”書” を書かれる真紀さん
はじめてお書きになる姿、書、を拝見した時本当に感動しました
HPを拝見して、さらにびっくり・・・!
世界でもご活躍されているとてもとても有名なお方でした
ご縁あって知り合うことができ、ショップ名などを書いていただけるなんて!
本当に光栄なことです
それにしても、そんな先生に ”お2階へどうぞ・・・”
なんてお願いしていたなんて。。。
                           本当に恐縮です。。。

ずっとずっと大切にしたいと思います

ありがとうございました



[PR]
by toile-b | 2009-05-17 23:30 | ありがと展

ハッピーバースデー♪

a0048171_2155284.jpg

お友達のお誕生日会中

久しぶりのお友達とのおしゃれ飲み会

youmi
お誕生日おめでとう!

ずっと仲良しでいてね
[PR]
by toile-b | 2009-05-15 21:55 | 出来事

ありがと展レッスン 2

a0048171_2317254.jpg

ありがと展でのレッスン、2回目。。。
とってもいいお天気で、というよりも暑いくらいの一日
初めてクーラーをつけました

この日はね、朝からバタバタでした
なんとこの大事な時期に、プリンターが故障するというハプニング。。。
送り状に取説、カード、タグ、レシピ。。。プリンターフル活動の毎日
プリンターも疲れちゃったんですね~
前日から調子が悪く、それでも休み休みでなんとかちょこっとずつ印刷できてたのが、
ついにウンともスンとも言わなくなりました

そう。。。レッスンレシピの印刷ができな~い!
1回目に余分に印刷した分があって、”こうなったらカラーコピーしかない”って
コンビニに立寄り急いでコピーして行きました

安心してレッスン準備♪
んっ??
なんとコピーの原紙をコピー機に忘れたことに気付き
                 ガ~~ン!
                     どうしよう。。。足りない

流木人さんにカラーコピーがあって、なんとか大丈夫でした^^;

バタバタでしたが、みなさんも手伝ってくださってほんとに助かりました

そして、レッスンスタート♪
2回目は7名様にご参加いただきました

a0048171_23295760.jpg

前回もそうでしたが、2回目もみなさんワイヤリング、お上手でしたよ~♪
何回もレッスンを受けられている方が多かったのですが、
初めての方も負けず劣らずスムーズ♡
今回は、みなさん、より個性的にそれぞれオリジナリティあふれる作品に
仕上がっていました

a0048171_23374053.jpg

ご参加くださった皆様♪
ありがとうございました
そして、バタバタしてしまって申し訳ありませんでした

お母さまにプレゼントするっていわれてた方。。。
最後には、”やっぱりあげたくなくなっちゃった~!”って
おっしゃってたけどどうされたかな?

そして、うれしいメールが届きました♡
もう一度フレームをおうちでおつくりになったSちゃん♪
お写真を送ってくれましたよ~~
a0048171_23481548.jpg

やさしい色合いでとっても上品に仕上がってますね♪
早速、復習して作ってくださって。。。
教えたものとしては、とってもうれしいです

Sちゃん、お手伝いもたくさんしてくれてありがと♡

[PR]
by toile-b | 2009-05-13 23:37 | lesson

ありがと展終了しました♪

a0048171_22403375.jpg

先日、無事にありがと展が終わりました
早くブログでお礼をいわなきゃなぁ。。。と思いながら
昨日は、ほっとしておねぼうさん
そして、気が抜けてしまって何もする気にもなれず、ひたすらぼぉ~~。。。
約1ヶ月ぶりのぼぉ~っとできるお休みでした
ブログ書けなくってごめんなさい
疲れて体調崩したのでは?ってご心配くださった方もいらっしゃって、ほんとにすみません
体は元気です♪

ほんとにほんとに楽しい2週間でした

遠いところたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました
新しい出会いもあり、いろんなお声をいただくことができて

やっぱりこの時間が好き!

って、思えました

そして、いつもいつもお越しくださる皆さんのお顔を見つけて・・・
きっと、ほっとした笑顔の私。。。
お気づきだったでしょうか?

いつも支えてくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいです


ステキな空間を貸してくださり、会場作りからレッスンのサポートまで
たくさん助けてくださった流木人さん
家族のように一緒にごはんの輪にいれてくださったり・・・
いろんなことを教えてもらった時間でした
本当にありがとうございました!

そして、コラボセットで協力してくださったPure Snow**のsnowさん。。。
ステキな香りにお客様たちもきっと癒されてたはず
一緒にいろいろ考えてくれて、ありがと

やさしいメッセージをくださったり、ブログやHPでありがと展をご紹介してくださった皆様
皆様の応援でたくさんの方にお越しいただけました
この場を借りてお礼申し上げます
ありがとうございました♪

今年のありがと展、昨年よりたくさん作りました
(頑張ったね~~。。。ワタシ!)

お花たちは、結局、最後に2点
この2点は、ありがと展にお越しいただけなかった皆さま、遠方の皆様にも
ご紹介しますね~
もし気に入ってくださる方がいらっしゃれば、お求めいただけるようにしたいと思います
また後日、こちらでお知らせいたしますね

2回目のレッスン。。。
ご紹介が前後してしまってごめんなさい
明日、その様子をご紹介したいと思います

ありがと展フォトも、改めてご紹介しますね

なんだか、書き足りないことがいっぱいです
今回のありがと展はあんまりブログにUPできなかったので、その分いっぱいなのかもです

ありがと展は終わりましたが、ありがと展ネタ。。。

次回につづく・・・

[PR]
by toile-b | 2009-05-12 22:35 | ありがと展

あと2日。。。

a0048171_2381156.jpg

ありがと展。。。
残りあと2日になりました
今日はいろんなお友達たちが来てくれて、おしゃべりばっかりしてたような・・・♪

そして、今日から母の日にご注文、発送を承っていたアレンジたちの発送作業に入りました
今日は、あったかくというよりも暑いくらいのお天気です
汗をにじませ梱包です

お預かりした大切なキモチ

破損などがないように、揺らしたり、倒してみたりしながら大丈夫なのを確認して封をします
あ~。。。
無事にお届けできるかいつものことながら、ドキドキです

そして、帰る間際に明日のレッスンの準備
明日のレッスンでありがと展の大きな行事が終わります
楽しくできるといいなぁ
レッスンにお越しの皆様~♪
どうぞよろしくおねがいしますね~
お気をつけてお越しくださいませ

ありがと展後半から、プリザーブドの材料もちょこっとずつ販売しています
これが密かに人気で手にしていただくことも多いです


a0048171_23223226.jpg





こんなかんじでお気に入りの小瓶なんかにさしてもかわいいですね








ここ2.3日でアレンジポットがよく出ました
今はリースのほうが数があります
明日もちょこっと納品予定です

最後の土日。。。
遊びにきてくださいな*


*本日のおひるごはん*
流木人さんお手製のチャーハン♪
おいしかった~058.gif
お父さん、ごちそうさまでした

[PR]
by toile-b | 2009-05-08 23:29 | ありがと展