トワルブランシュは福岡のプリザーブドフラワー&カラーのアトリエです   仕事のこと、日々の出来事のつづりです


by toile-b

プロフィールを見る
画像一覧

ご注文・お問い合わせメール


toile blancheでは
プリザーブドアレンジ・ギフトのご注文、レッスンを承っております
お気軽にお問い合わせください♪

*日曜・祝日はおやすみです
発送業務、メール・ご注文のお返事等も全てお休みさせていただいております

*メールのお返事は3日以内にはさせていただきます
万一、返信がない場合は、恐れ入りますが、再度ご連絡くださいませ

◆お問い合わせはこちら

◆ご注文はこちらから

◆プリザーブドフラワー体験レッスン&パーソナルカラーレッスンのお申込みはこちらから



*プリザーブドフラワーとは*

生花に特殊な加工をして、
生花のようなみずみずしさ、風合いを保ちながら、枯れないお花
プリザーブドフラワー

思い出が残る贈り物として、よく選ばれています

贈り物のお花。。。
結婚祝い、お誕生日、還暦のお祝い、新築祝い、お見舞いのお花、
出産祝い、結婚祝いのお返しギフト、ご自分へのごほうびetc...

*Lesson*
◆体験レッスン
◆コースレッスン(6回/1コース)
・Basicコース
・アドバンスコース

◆花嫁さんのブライダルレッスン

お気軽にお問い合わせください♪


* LINK *

流木人
FUKUOKa*Racipe
toco ~handmade order stamp shop~
プチ贅沢な時間
Comfortable Space快適空間
日々のこと
.。o ○.。~live a happy life~o.。○.。
Drop H*M*S
fresco
*my favorite*
日々のne♪
handmade silver accessory...indigo
a ma facon....
peekaboo
maruni 02
yumegokochi


お気に入りブログ

hammockハンドメイ...
■Pure Snow**...
● j'aime con...
stitch*
a ma facon.....
一緒におうちパンを焼きましょ♪
続・海の日
Hanairokatari
野の花memo
PETIT JARDIN...
*sa ku ma ma...
sammy
fresco acc...

カテゴリ

全体
アトリエについて
arangement
wreath&frame
accessory
Bridal
Fresh flower
color
lesson
出来事
おいしいもの
event
いろいろ
お客様のお写真
ありがと展
Noel展
通信販売の法規
Luxe
未分類

タグ

(86)
(83)
(70)
(68)
(67)
(57)
(52)
(49)
(47)
(37)
(36)
(30)
(27)
(25)
(24)
(23)
(21)
(14)
(13)
(9)
(5)
(3)

以前の記事

2016年 01月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

記事ランキング

ライフログ


InStyle Weddings (In Style)


パリの小さなアパルトマン


配色イメージワーク


Wedding Flowers


Living Color


楽しいね「暮らし」を手作り

最新のトラックバック

フランス雑貨の特長とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
敬老の日 手作り 和菓子..
from 敬老の日 手作り 和菓子 素..
ニールズヤードレメディー..
from ニールズヤードでアロマセラピ..
MARINA DE BO..
from オイシ!ウレシ!タノシ! 
結婚式@アドバイス局
from 結婚式@アドバイス局
取寄せスイーツ販売店♪美..
from 取寄せスイーツ販売店♪
紅茶
from Blink Link 役立つ..
もうすぐ母の日です
from 通販で送る楽しい独身生活

検索

人気ジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Atelier 。。。 流木人

a0048171_0372531.jpg


          メールのお返事が遅くなっています
          お待たせして申し訳ございませんが、順番に必ずお返事いたしますので 
          もうしばらくお待ちくださいませ


今日も青空でとっても気持ちのよい一日でしたね♪
ありがと展もアロマの香り漂う中で、キモチのよいゆるり時間が流れています
ほんとにこのまったり感は何でしょう。。。
お客様は、流木人さんのお客さまも含め、立寄っていただくのですが
なぜか気ぜわしいことなく、ゆったり。。。
きっと、流木人さんの雰囲気。。。
そして、目の前が田んぼで、鳥の声や風の音が聞こえてくる自然豊かな環境がそうさせるのかな?
日中は、室内の窓を開けて、気持ちいい風が流れています

今日もね、流木人さんにお昼ごはんをおよばれしちゃいました
ガス釜で炊いた十六穀米のごはんに、豚汁に、たけのこの煮物、焼き魚。。。
お外に置かれたテーブルで、風をかんじながら食べるごはんは、ほんとにおいしい♪
あ~。。。スローライフだわ。。。
今日は、何度この言葉をつぶやいたことか・・・
身もココロも体にやさしい贅沢なごはんでした
ごちそうさまでしたemoticon-0157-sun.gif

お店では、いつもリースやアレンジを作りながら、お客様たちをお待ちしています
完成したら ” できた~♪どこに飾ろう?”ってうろうろ。。。
まるで自分のアトリエ気分です
4日目ながら、すでに私にしっくり馴染んだ空間なのでした

商品も随分お求めいただいて、少なくなってきました
とくに今年はリースが人気で、ありがたいことに
作って飾るとすぐにお求めいただくことが多く、ブログに新作UPする間がないほどです
GWにも突入したし、頑張って日々作りますね~

明日は、レッスンです♪
皆様にお会いできるのを楽しみにしています
ご参加の皆様、どうぞ気をつけてお越しくださいね~♪

a0048171_1131550.jpg

いつもお越しいただく、大好きなお客様たち。。。
さし入れに焼ドーナツをいただきました♡
とってもおいしかった~~♪
はまっちゃいそうです。。。
ありがとうございました~

[PR]
by toile-b | 2009-04-30 23:52 | ありがと展

2日目終了

a0048171_2183273.jpg

27日にありがと展、オープンしました~♪
初日は、オープンを待ってくださってた方もいらっしゃって、うれしかったです♡
午前中、いつもお越しいただく方たちや、はじめましての方・・・
私ひとりなので、バタバタしてあっという間に時間が過ぎていきました
お客様同士が仲良くおしゃべりしている姿が、なんともうれしく、
お待たせしている間も楽しそうに待ってくださって、感謝しています
午前の波が終わると、午後はゆったり流木人さんのお客様ものぞいてくださったりで
ひさしぶりのお店♪を楽しんでいました
2日目になると、なんだか、この空間がしっくり馴染んでいて、
ずっと前からお店をやってるような不思議な気持ち

また、流木人さんのまったり感と、ほっこりとしたお人柄が心地よいのです
今日はね、ガス釜で炊いたおにぎりをおすそわけしてくださって、ほんのり塩加減でおいしかったこと~♪

うちに帰るとたまった寝不足からか頭痛ですっかりダウン。。。
今日(昨日)は、帰ってソファでうたたねして、気がつけば2時でびっくりでした
寝たので気分もすっきりして、ブログを書いています

定番のプチカフェは完売、花びらのリースは残り1点となりました
snowさんとのコラボセットもあと少しです
お早めにどうぞ♪

今日は、お店でリースを作りました
昨日、今日と何点か納品しています

a0048171_2381487.jpg

” 紫陽花のリース ”
透明感を大事にして、ラベンダー色や水色などの紫陽花カラーでシンプルに仕上げました
色合いのきれいさをこわさないように、無駄なものは入れないほうがよいかな~って思いました

a0048171_2422215.jpg

今回は、お手ごろサイズのリースを去年より多めにご用意していましたが、
やはり人気で、あとちょっとになりました
サクラ色。。。追加納品しましたよ~

a0048171_236345.jpg

このフレームは、いろんなお花をたくさん使ってお気に入りの華やかさん♪でした
今日、母の日の贈り物にってお求めいただきました
ありがとうございました

他にもご紹介していないアレンジたちがたくさんいます
GWに見に来ていただけるとうれしいです

今から、もう一眠りして、体調を整え、明日(今日ですね・・・)からまたがんばります




            ***  ありがと展 2009  4/27~5/10まで。。。
a0048171_2063123.jpg

                  詳しくは  をご覧ください♪

[PR]
by toile-b | 2009-04-29 02:49 | ありがと展

明日からありがと展はじまります

a0048171_22212189.jpg


いよいよ明日からはじまります。。。

今日は、搬入&設営に行ってきました

お店のようになりました♪

流木人のご主人さま~~♪

いろんなアドバイス&ご協力ありがとうございました~
おかげでとっても素敵になりました

でも、商品足りません。。。きっと。。。
2日目以降のため、今からガンバッテ作ります

でもきっと、私、明日、やつれているかもしれませんが大目に見てやってくださいね~


約2週間。。。

一日一日、後悔しないように

大切に、頑張っていきたい


snowさんが作ってくれた香りが静かに漂っています

プリザーブドは香りがないからさみしい・・・って、以前言ってたのを覚えてくれたsnowさん
ルームフレグランスを作ってくれました

お花と香りが一緒になってとっても心地よいです


流木人の2階で皆様をお待ちしています

流木人の空間とともにゆったり時間をお楽しみください・・・




            ***  ありがと展 2009  4/27~5/10まで。。。
a0048171_2063123.jpg

                  詳しくは  をご覧ください♪

[PR]
by toile-b | 2009-04-26 22:32 | ありがと展

ミルフィーユ

a0048171_0263463.jpg

ローズミルフィーユ。。。

内側に向かって、自然なグラデーションをつけた生花と変わらない美しさのバラ

私が以前から思い描いてた、生花のようなアレンジを。。。

このミルフィーユは限りなく、目標に近づけてくれるお花です


午前0時を過ぎて、ありがと展まで、あと2日になってしまいました
今から、ちょっと珈琲飲んで、がんばるぞ~~。。。




            ***  ありがと展 2009  4/27~5/10まで。。。
a0048171_2063123.jpg

                  詳しくは  をご覧ください♪

[PR]
by toile-b | 2009-04-25 00:36 | ありがと展

ピンクカーネとてしごと展

a0048171_0114376.jpg
a0048171_0115422.jpg

母の日ってやっぱりカーネーション?

いいえ。。。今は、こだわらずにいろんなお花を選んでいただいています

でも、やっぱりおしゃれピンクのカーネーションって素敵♪

ありがと展でも、毎年人気の色です

大人っぽい色の組み合わせ
ピンクとパープルを合わせるのが、最近、好きな私です


a0048171_0112030.jpg

今日はお昼まで、アレンジ作りをして、用事があって出かけました
でも、ラストスパートのこの時期
なんだか、ずっと、小走りに走ってたような気がします

そんな中、 「 てしごと展 」 にちょこっとだけ顔をだしてきました

てしごと展。。。 fresco mikakoさん主催のイベントです

最近、お互い忙しくって連絡も取っていなかったけれど、
がんばってるんだろうなぁって気になっていたんです
近くを通りかかったので、なんとかお邪魔することができました
たくさんの方たちが出品されていましたが、皆さんの愛情こもった作品たちがたくさんでした

閉店間際に駆け込んだくせに、目移りしちゃってなかなか決められなくって。。。

みなさん、申し訳ありませんでした~

でも、お気に入りさんたちはちゃんといただいて帰りましたよ~♪

そして、またまた駐車場まで小走りで。。。 帰路につきました

てしごと展は、4/26(日)まで開催中です
ぜひ、立寄ってみてくださいね♪

詳しくは、こちらをどうぞ → 



            ***  ありがと展 2009  4/27~5/10まで。。。
a0048171_2063123.jpg

                  詳しくは  をご覧ください♪

[PR]
by toile-b | 2009-04-23 23:53 | ありがと展

コラボセット 2 ♪

a0048171_2019997.jpg

今日もとってもいいお天気で、車の中はあつ~い!
お出かけは、snowさんとの待ち合わせ♪
今日、コラボセットにお願いしていたお品を受け取りに行ってきたのです

久しぶりに会ったsnowさん・・・
積もる話もあり、途切れることなく、おしゃべり、おしゃべり、おしゃべり。。。
久しぶりにたくさんおしゃべりして、スッキリした~!

そして、そして。。。
かわいいピクニックバスケットからでてきたお品に、目が♡♡♡ !

かわいい~~~♡

とってもステキなラッピング
さすが、snowさん♪

石鹸の名前は、    「savon merci」

箱には、フランス語で

J'aimerais merci pour tout
vous avez fait pour moi !!

「いろいろとお世話してくれて、いっぱいいっぱい感謝しています。。。」

みたいなメッセージを入れていただきました
お母さまには、もちろん、お世話になってるおともだちなんかへのプレゼントにもよいかと思います

もうひとつのお品

a0048171_20243780.jpg

練り香水です♪
これ、実は私自身ほしいなぁって思っていたものなんです

石鹸も練り香水も、サンプルを用意してくださってたので、
鼻を近づけ、 くんくん。。。

レモングラスを配合したシトラス系の香りの練り香水に、思わずニッコリ♪

” うん、これなら私たち世代も、お母さま世代も絶対、気に入る香りだぁ~ ”って
安心しました

香りって、好みがあるの
でも、これからの季節、さわやかですっきりした香りはどなたにも好まれるはず
レモンの香りが嫌いな人ってそんなにいませんよね?
それにね、ラベンダーもうっすら配合してあるので、
さわやかだけじゃない、ラストノートはふんわりと上品なフローラルな香りが残ります
これがよいのです。。。

昔、中・高校生のころ、シトラス系のコロンがお気に入りでした
でも、今の年齢にモロシトラス系は、まぶしすぎる・・・

この香水は、フローラルな残り香が、大人の女性にもお似合いです


練り香水

ぜひ、サンプルを手につけて香ってみてくださいね♪
アロマの香水は、香水が苦手な方にも気に入っていただけるはずです

レモン畑からでてきたような・・・そんな風にそっと香るものなのです

                                         photo by snow




            ***  ありがと展 2009  4/27~5/10まで。。。
a0048171_2063123.jpg

                  詳しくは  をご覧ください♪

[PR]
by toile-b | 2009-04-22 20:52 | ありがと展

natural

a0048171_2249384.jpg

ありがと展は、母の日のお店。。。

だけど、もちろん自分へのプレゼント&お友達へのお祝いにって
お求めいただくことたくさんです

なので、タグも ” Happy Wedding ! ” なんてものもご用意しています

こんなナチュラルなリースやアレンジは

” 私のおうちにいいかも~ ” って

思われる方がいらっしゃるかも・・・

これはね、先日、ご新築祝いにってリースをご注文いただいたものと
似た感じで仕上げたものです

内田彩仍さんがお好きな方へのプレゼント

ベージュ、茶、グリーン、そしてドライなど、彩仍さん色を盛り込んで
白をちょっとだけ多めに入れて明るく清潔感のあるナチュラル仕上げ
麻をふんわりふんわりかけてみました

どなたか手にしていただけるかな・・・

a0048171_236510.jpg



 * ありがと展Mother's dayレッスンは定員になりましたので、
   受付は終了いたしました
   ご応募ありがとうございました~♪
   楽しいレッスンになるように頑張ります



            ***  ありがと展 2009  4/27~5/10まで。。。
a0048171_2063123.jpg

                  詳しくは  をご覧ください♪

[PR]
by toile-b | 2009-04-21 23:10 | ありがと展

ピーチ&デルフィニウム

a0048171_23151593.jpg

本日、2回目のUP~

ありがと展まで、あと1週間しかないから、駆け足です


以前も少しだけご紹介した デルフィニウム

これは、自然色のプリザーブドなのです
着色していない、自然の色のまま
枯れないお花。。。

技術はどんどん進歩しています

このお花を知ったのは、1年以上前。。。
やっと手にして使うことができました

こんなやさしいブルーには、やっぱりやさしい色をあわせたい・・・
まずそう思いました

ピーチ色とあわせると、春らしく上品な色合いになって
お気に入りになりました

ありがと展では、もっとデルフィニウムをお披露目していきたいと思います



a0048171_23215738.jpg


            ***  ありがと展 2009  4/27~5/10まで。。。
a0048171_2063123.jpg

                  詳しくは  をご覧ください♪

[PR]
by toile-b | 2009-04-20 23:24 | ありがと展

ありがと展2009 コラボセット♪

a0048171_2319364.jpg

                             photo by snow

Pure Snow**

皆様、お待たせいたしました♪
今年はコラボセットはやらないの~?ってお問い合わせもいただいて。。。

もちろん、やりますとも~~♡

今年のありがと展のコラボゲストは、 

” きれい ” と ” 癒し ” をコンセプトに

信頼のおける AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー & ハーブコーディネーターの 
大好きな Pure Snow**さんにお願いしました

snowさんが、ありがと展のために作ってくれたとっておきの石鹸♪

Rose型のこの石鹸。。。

                 ” 美白 ”    

女性にとっては永遠の美のテーマですね~♡

エラグ酸っていう抗酸化作用のある成分をしっかりと練りこんでくださいました

細胞の老化を防止し、美白を目的とした化粧品の材料にも配合されることが多い、
よくばりな働きをもつエラグ酸☆

ラズベリーやザクロなどの果物に含まれるポリフェノールの一種で、
サプリメントにも多くつかわれているそうです

なんだかココロ惹かれる単語がいっぱい♪

*上記は、成分の特徴であり、
石けんの効果・効能ではありません。


美白がキーワードのステキ石鹸emoticon-0171-star.gif

紫外線と戦うこれからの季節にはぴったりですね~♪

女子に、もちろん年を重ねられたお母さま方にも喜んでいただける・・・

そんな石鹸を・・・ってお願いしたら、
特別に高価な成分の入ったステキ石鹸を作ってくれました

snowさん、ありがと~~♡

もちろんアロマの香りも一緒です
snowさんの石鹸を使っていると、その香りにもいつも癒されるのです
置いておくだけでも香りを楽しむことができます

お肌にやさしい手作り石鹸

お花と一緒に ”キレイ” なコラボセットをお届けします♪

そしてもひとつ、snowさんにお願いしたものがあります
また、次にご紹介したいと思いますので、お楽しみに~♪


            ***  ありがと展 2009  4/27~5/10まで。。。
a0048171_2063123.jpg

                  詳しくは  をご覧ください♪


** ありがと展Mother's dayレッスンは5/1(金)のみ
   あと少しでしたらお席のご用意ができます
定員になりましたので募集は締め切らせていただきます
   お母さまに手作りのフレームアレンジをプレゼントしませんか?
   こちらをご覧ください → 

[PR]
by toile-b | 2009-04-20 02:22 | ありがと展

春のタカラ祭レッスン♪

a0048171_18514913.jpg

昨日は、タカラさんでのレッスンでした
とってもいいお天気で、イベントもたくさんのお客様でにぎわっていてお祭り気分♪

そんな中、会場ではひろ~いテーブルセッティングが・・・
午前の部は14名様、午後の部は10名様にご参加いただきました~
会場もにぎやかですし、たくさんの方に聞こえるように大きな声で叫ぶ私。。。
汗をカキカキ、緊張しながら頑張りましたよ~~
今回は約1時間でレッスンを終わらせなければならなかったので、あらかじめ
下準備をしていきましたが、かなりあせりました~

a0048171_185235.jpg
a0048171_18521362.jpg

                    午前の部の皆さんの作品

a0048171_18525479.jpg

                    午後の部の皆さんの作品


皆さん、とってもかわいい個性あふれる花かごたちが出来上がりましたよ~♡

a0048171_18523090.jpg

かわいい生徒さんもいましたよ~
お母さんと一緒に作っている姿がとってもほほえましくって・・・♪
しかも、ワイヤリングもアレンジもとっても上手で驚きました~

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました

そして、トワルのお客様~♡
ご協力いただき、ほんとに感謝しています
皆さんが、タカラさんのお客さまにも気を遣ってくださり、
私も心強く感じながらレッスンをすすめることができました
ほぼ放置状態にしてしまった方もいて、声を掛けると ”大丈夫だから~♪”って
やさしくサポートしてくれました
みなさんのやさしさに甘えてしまってごめんなさい
本当にありがとうございました

そして、足が痛くて痛くて。。。
なんとかうちにたどり着き、くま(夫)が社内旅行で不在なのをいいことに
ごはんを作る元気がなく、テキトウにすませた私です
そして、うたたねして気がつけば夜中の3時!
ありがと展の品を作るはずだったのに~~!
冷や汗が。。。


ありがと展まであと1週間

明日からは、がっつりプレビューをご紹介していきたいと思います

Thanks...☆

a0048171_1932725.jpg

一緒におうちパンを焼きましょ♪のみぃ先生♪
パンの差し入れありがとうございました
やさしくほんのり甘いふわふわパンに癒されました~♡
おいしかった♡♡

Sちゃん♪お菓子の差し入れありがとう
おすそわけもして、もう食べちゃって画像がなくってごめんね



            ***  ありがと展 2009  4/27~5/10まで。。。
a0048171_2063123.jpg

                  詳しくは  をご覧ください♪

[PR]
by toile-b | 2009-04-19 19:25 | lesson