トワルブランシュは福岡のプリザーブドフラワー&カラーのアトリエです   仕事のこと、日々の出来事のつづりです


by toile-b

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ご注文・お問い合わせメール


toile blancheでは
プリザーブドアレンジ・ギフトのご注文、レッスンを承っております
お気軽にお問い合わせください♪

*日曜・祝日はおやすみです
発送業務、メール・ご注文のお返事等も全てお休みさせていただいております

*メールのお返事は3日以内にはさせていただきます
万一、返信がない場合は、恐れ入りますが、再度ご連絡くださいませ

◆お問い合わせはこちら

◆ご注文はこちらから

◆プリザーブドフラワー体験レッスン&パーソナルカラーレッスンのお申込みはこちらから



*プリザーブドフラワーとは*

生花に特殊な加工をして、
生花のようなみずみずしさ、風合いを保ちながら、枯れないお花
プリザーブドフラワー

思い出が残る贈り物として、よく選ばれています

贈り物のお花。。。
結婚祝い、お誕生日、還暦のお祝い、新築祝い、お見舞いのお花、
出産祝い、結婚祝いのお返しギフト、ご自分へのごほうびetc...

*Lesson*
◆体験レッスン
◆コースレッスン(6回/1コース)
・Basicコース
・アドバンスコース

◆花嫁さんのブライダルレッスン

お気軽にお問い合わせください♪


* LINK *

流木人
FUKUOKa*Racipe
toco ~handmade order stamp shop~
プチ贅沢な時間
Comfortable Space快適空間
日々のこと
.。o ○.。~live a happy life~o.。○.。
Drop H*M*S
fresco
*my favorite*
日々のne♪
handmade silver accessory...indigo
a ma facon....
peekaboo
maruni 02
yumegokochi


フォロー中のブログ

hammockハンドメイ...
■Pure Snow**...
● j'aime con...
stitch*
a ma facon.....
一緒におうちパンを焼きましょ♪
続・海の日
Hanairokatari
野の花memo
PETIT JARDIN...
*sa ku ma ma...
sammy
fresco acc...

カテゴリ

全体
アトリエについて
arangement
wreath&frame
accessory
Bridal
Fresh flower
color
lesson
出来事
おいしいもの
event
いろいろ
お客様のお写真
ありがと展
Noel展
通信販売の法規
Luxe
未分類

タグ

(86)
(83)
(70)
(68)
(67)
(57)
(52)
(49)
(47)
(37)
(36)
(30)
(27)
(25)
(24)
(23)
(21)
(14)
(13)
(9)
(5)
(3)

以前の記事

2016年 01月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

記事ランキング

ライフログ


InStyle Weddings (In Style)


パリの小さなアパルトマン


配色イメージワーク


Wedding Flowers


Living Color


楽しいね「暮らし」を手作り

最新のトラックバック

フランス雑貨の特長とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
敬老の日 手作り 和菓子..
from 敬老の日 手作り 和菓子 素..
ニールズヤードレメディー..
from ニールズヤードでアロマセラピ..
MARINA DE BO..
from オイシ!ウレシ!タノシ! 
結婚式@アドバイス局
from 結婚式@アドバイス局
取寄せスイーツ販売店♪美..
from 取寄せスイーツ販売店♪
紅茶
from Blink Link 役立つ..
もうすぐ母の日です
from 通販で送る楽しい独身生活

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

すぎゆく毎日とLesson

すっかりご無沙汰してしまいました
毎日暑い日が続いていますが、皆さん体調など崩されていませんか?
私はと言えば、この1週間とても忙しくバタバタしていました

レッスンや打ち合わせ、嫁のオツトメ・・・
そして、妹が手術をしまして・・・盲腸なのですが
2週間くらい前に盲腸になったかもと連絡があり(もともと慢性虫垂炎なのです)
手術するまでもなく、点滴で治療を開始
でも、3日が過ぎてもいっこうによくなる気配もなく、痛みは増すばかり。
こんな思いをするのはもぉ嫌だ~ってついに手術することにしたのです
でも、妹よ。。。
もっと早く、決断していて欲しかった!
今週は、予定がびっしりだったのです
プライベートな用事はみんなにお願いして延期してもらいました
みんなありがとね

母がいないので、手術の付き添いや姪っ子の世話など日々、病院に日参しておりました
お仕事もあるし、姪っ子を我が家で預かることにして、昨夜から我が家におとまり。。。
これがまた大変。。。遊び盛り、興味津々のお年頃
しかも、生意気盛りときています
ほんとに疲れます~。。。
世のお母様方を尊敬しちゃいます

いつになく弱弱しい妹
大病じゃなくてよかった
入院する前に、姪っ子はお母さんと離れるけどちゃんとがんばるって約束したそうです
初日は姪っ子を父に任せましたが、ちゃんと約束を守ってがんばってたみたいです
今まで、こんなに何日も離れたことがない母娘です
妹も姪っ子もとってもさみしそうだし、お互いに心配げな姿はホロリとします
早く元気になってね~

そして、こちらは、レッスンの生徒さんがたの作品たちです
a0048171_8393563.jpg

                      Kさんの作品

a0048171_840749.jpg

                      Yさんの作品

a0048171_8402848.jpg

                      Mさんの作品

a0048171_8413019.jpg

                      Sさんの作品

体験レッスンの方たちには、とっても楽しかったって言って頂けて、よかったなぁって
ホッとしました
皆さん、初めての方ばかりでしたが、手際よく素敵な作品に仕上げられていましたよ
プリザーブドフラワーは奥が深いし、いろんなアレンジを楽しんでいただけます
この猛暑。お花を飾って楽しんでいただくにはプリザーブドはぴったりですね
Sさんは、ひとまずBasicコースを終了されました
いつか”今日はどんなお花が用意されているんだろうって、お部屋に入る瞬間が一番好きなんです”
ってうれしいメールをくださいました
フラワーカラーコーディネートコースにも興味をお持ちのようです
ステップアップしていく中で、お花選びも楽しんでくださるとうれしいです
そして、Mさんは、コースレッスンを卒業されたパン教室をされているHさんの生徒さんなのです
ご自宅に飾られているレッスンの作品をご覧になって、やってみたいって思われて参加してくださいました
そういうご縁もうれしいですね

Yさん、Kさん、今日、UPしますね~って言っておきながら、遅くなってしまいすみませんでした040.gif
Yさん、お花、元気になったかな・・・
そして、おいしいケーキのおみやげもありがとうございました067.gif

[PR]
by toile-b | 2008-07-31 01:35 | lesson

CHINA

a0048171_17103070.jpg

毎日暑い日が続いていますね~
この猛暑はつらすぎます。。。
夏が始まったばかりだけど、秋が恋しい私です
3連休は特にお出かけすることもなく、義弟が泊まりに来たり、
お引越しして久々に会うUちゃん一家が来てくれて3家族でごはんを食べに行ったり、
妹が盲腸になったらしく、様子を見に行ったりあわただしく過ぎていきました
今日は疲れが出て、一日家でぼぉ~っ。。。
あしたから、またずっと忙しくなるので充電!

今日のアレンジは、またまたリフォームプランナーYさまオーダーのものです

今回のテーマ

”中国テイスト、黄色、シンプルモダンなインテリアにもあうように・・・”

赤とゴールド、黒・・・
中国のイメージカラーでアジアンチックな実たちも使ってみました
黒のBOXで、少しモダニズム
今回、なかなかの難題でしたが、果たしてインテリアにマッチしたのでしょうか~。。。
それにしてもYさまには、いつも勉強させていただいています
血が騒ぎます~ 楽しいし♪
Yさま、ありがとうございました~



[PR]
by toile-b | 2008-07-23 23:11 | arangement

ガラスのコンポートと・・・作り手

a0048171_23213810.jpg

今日はフラワーカラーコーディネートコースのAさんのレッスンでした
今日は、夏らしく涼しげなガラスのコンポートのアレンジです
写真では、よくわかりませんよね~
とっても可愛くて優れもののコンポートなのですが、何分、透明なので写真をとっても
わかりづらくって・・・Aさんと写真難し~い!って言いながら、あーでもないこーでもない
って撮ってました

大きめなので、わざと片隅にこんもりお花たちをアレンジして。。。
こうするといろんな使い方ができるんですよ~
ペーパーをしいてデザートやおやつを載せて、テーブルにセッティングしたら
素敵なティータイムの出来上がり♪
(せっかくだから、今日のおやつをのせてみようか♪ってことになり写真をパチリ☆)
キャンドルホルダーをのせて灯をともせば、結婚式みたいなテーブルセッティングになります
夏のおもてなしに活躍です♪

カラーレッスンにはじまり、お花はたくさんある中からAさんに選んでいただきました
寒色系でまとめて、さわやかに、そして、黄緑色のアナベルを入れて、少し活動的に♪
楽しい夏を、そして、ティタイムをイメージされたんですね
お菓子の似合う夏のおもてなしアレンジができあがりました♪

イメージは、8割がた色で表現することができます
イメージを色に置き換えて、お花を選ぶ・・・
副素材を選ぶ・・・
デザインを考える・・・
オーダーの希望に添うセレクト・・・

これが難しい、と皆さんおっしゃいます
私もね、難題に悩むときもあります
自分の好みで作りたい物を作るのはたぶん。。。慣れれば簡単
自由なんですもの
でも、これを仕事にするとなると、ご注文主様、贈られる方のお好みや、
どんな用途かによっていろんな表現をしていかなければなりません
特にプリザーブドの場合、枯れないだけに、記念のお品としてプレゼントされることも多く、
永く飾っていただける分、インテリアの一部となりうるので、お好みやイメージがとても大切だと思っています
そう思うと、ストーリーにマッチしつつ、贈る方、贈られる方のお好みにいかに添うことができるか・・・
いつも悩みながら葛藤しているのです
もちろん、完璧にご希望に添えてるなんておこがましいことは思っていません
でも、お気持ちに応える努力が作り手のささやかな誠意。。。ですよね
まだまだ、勉強中です
日々、勉強なのですよ~


Aさんに、おみやげにマフィンをいただきました~
早速、ひとつペロリ♪
とってもおいしかったです♡

Aさん、ありがとうございました~







[PR]
by toile-b | 2008-07-18 23:59 | lesson

accessory lesson

a0048171_1723040.jpg


昨日は、待ちに待ったfrescoのmikako先生によるアクセサリーのレッスンでした

メンバーは、T先生とゆかいな仲間たち♪のみなさんと私

レッスン場所のお菓子とパンのお教室 T先生のおうちまで、mikako先生を車に乗っけて行って来ました

レッスンスタ~ト♪

石は2種類から選ぶのですが、私は淡水パールにしました

細いシルクコードに石を通して、とても細かい作業です

でも、楽しい~♡

最後の最後で小さな金具を通すのを忘れてしまった私。。。

糸も切ったあとで、キャーーー!

でも、mikako先生がなんとか治してくれて、無事にネックレスとブレスレットが完成♡


ものすご~く、かわいいのができました♡


もちろん、mikako先生のデザイン通りに作ったからですが・・・

大満足です

多分、お出かけのたびにつけてまわることでしょ~

ヘビーローテ決定!

mikako先生、素敵なレッスンありがとうございました♡

そしてそして、いつものレッスン後のお楽しみ。。。067.gif


More
[PR]
by toile-b | 2008-07-15 18:31 | 出来事

明日は・・・

a0048171_2216255.jpg


レッスンです♪

でも、明日はね、私、生徒なんですよ~~♡

すご~く久しぶりにレッスンを受けます
ずっと、何かやりたいなぁって思っていたのだけれど、なかなか時間がとれずにいて、
今年こそは、何か自分の趣味みたいな・・・お教室に通えたらなぁって思っていました
念願かなって、とっても楽しみです

わくわくです
明日、完成した写真がご紹介できるといいなぁ♪

今日のアレンジは、ご出産の内祝いにとオーダーいただいたものです
アレンジには、いつものように赤ちゃんのお名前とお誕生日を記したカードを添えて・・・

最近、内祝いのご注文が増えてきました
大切な記念の、感謝の気持ちをお伝えするのに、
どなたにも好まれるお花を選びたいって方、多かったんだと思います
でも、生花は枯れちゃうから内祝いにはちょっとさみしい・・・
プリザーブドは枯れないから、内祝いに選んでいただきやすくなったんでしょうね
お花を贈るってとても素敵なことだと思います
実用的なものではないけれど、”あなたの心に・・・”贈り物をするんだと思うからです
そう思うと、作り手も頑張っちゃうのですよ~♪

[PR]
by toile-b | 2008-07-13 22:56 | arangement

bonsai

a0048171_11551554.jpg

少し前にお届けしたアレンジ

プリザーブドの盆栽風。。。

” 盆栽・寄植え ”をイメージしてお作りしました

古民家風のおうちでインテリアにこだわりをお持ちなお客様とのこと
普通のお花を使ったアレンジよりも・・・っと思い、
盆栽風のほかにオブジェもご提案してみましたが、こちらを選んでいただきました
個性的なグリーンを”寄植え”しました

Yさま、いつも本当にありがとうございます
Yさまが手がけられたおうちに飾っていただけること
お施主様にとっても記念のお品になるであろうことを思うと、ほんとにうれしく思います
これからも素敵なおうち空間をつくってくださいね♪


More
[PR]
by toile-b | 2008-07-10 23:32 | arangement

久しぶりの・・・

a0048171_2065510.jpg


昨日はみかこさんとお出かけしてきました
久しぶりの雑貨屋めぐり♪
まずはね、かおり荘へ・・・
kaorisou25さんで初夏のランチプレートをいただきました
やっぱりパンはもっちもちで、ハーブバターがこれまた絶品!
りんごとトマトのスープやオムレツもとってもおいしくって♡

みかこさんったら、「何これ~!おいし~い♪」って大絶賛
きっと、お店の方も喜ばれたことでしょう


a0048171_2071018.jpg

ミントのレアチーズケーキもアイスコーヒーもとってもおいしくって。。。

のんびりゆるりとした空間で、
今までのこと、これからのこと・・・たくさんおしゃべりしました
こんな時間がとっても大切

そして、おあと屋
久しぶりに店主あっこに会いたいなぁって思ったら、
残念ながらお店はスタッフの方におまかせして自宅アトリエでお仕事
でもね、電話したら、急いで駆けつけてくれました~
相変わらずの元気なあっこにパワーをもらいました

あっこ、急いできてくれてありがとね~

おあと屋では、今ポーチ展が開催されています
かわいいポーチがたくさんありましたよ~
ぜひ、行ってみてください♪

そして、はじめてうかがうmousseさんへ
ネットで予約していたエプロンとティッシュケースを受け取りに行ったのです
そこは、ボイラー室を改装した小さなお店
みかこさんに連れて行ってもらわなければ、絶対たどりつきませんでした~
オーナーのあかりちゃんは、実は十数年前に、一緒にお仕事をしていたことがあるのです
ずっとお会いすることもなく、時が流れていたのですが、数年前に偶然にバッタリ!
そしてお友達のお友達であることが発覚
世の中狭いですね~
とても素敵なお店をやっていることはお友達から聞いていたのですが、今まで訪れる機会なくおりました
なので、とっても楽しみでした
お店もあかりちゃんもとっても素敵♪
私も頑張らなきゃなぁって思いました

そして、ジェムさんへ。。。
ちずさんは随分体調もよくなったみたいだったけど、まだ声がかすれていてかわいそうでした
やっぱりここは、落ち着きます
ちずさんとみーこさんのほんわかムードがそうさせるのですね~
ここでもいろいろ話し込んで時が過ぎていき・・・

たくさんおしゃべりして、たくさん汗をかき、楽しい一日でした♪

みかこさん、ありがと♡


More
[PR]
by toile-b | 2008-07-08 20:37 | いろいろ

いろんなもののレッスン♪

一週間前のレッスン♪

コースレッスンのAさんと、以前勤めていた会社の後輩たちが体験レッスンにきてくれて
3名様でした
素敵な作品たちが出来上がりました~

a0048171_0543390.jpg

                    Aさんの作品

ミニブーケに挑戦です
グレイッシュなグリーンのバラがクラシカルで素敵なんです
きっとAさんもお好きだろうと思って、この色をご用意しました
ブーケはね、コツをつかむまでは、やっぱり難しいんですが、Aさんも
手をぷるぷるさせながら、「難し~い!」っておっしゃってました
でも、ラウンドのラインもきれいに描けていて、素敵なブーケが完成です
将来、娘さんのために作ってあげてくださいね

今回は、新しいプリザーブドのテクニックもお勉強していただきました
ステップアップのコースに進まれた方には、
作品の幅が広がるように、ディテールにこだわったスタイリングを習得していただきたいと
思っています
Aさん、練習あるのみですよ~


a0048171_2331840.jpg

                    Sちゃんの作品

アンティークカラーのリースは、ほんのり白い紫陽花と小花を添えて夏でも涼やかに飾れるように
デザインされました
リース作りは初めてなのに手早くてとっても上手にできました~
昔から、フラワーアレンジも含め、いろんな習い事をしていたSちゃん
さすが、手馴れてます
早速お部屋に飾ったかな♪


a0048171_0545546.jpg
a0048171_055343.jpg

                    Tちゃんの作品

Tちゃんは、頑張って2つ作りましたよ~
上のピンクのアレンジは、お母様へのプレゼント♪
クリーム色のはご自宅用です
2つ目になると、慣れてきたのかササッと手早くとっても可愛くできました~
考え込むより思うままにアレンジしたほうが、いきいきと自然に仕上がりました
お母さま喜ばれたでしょうね。。。

Sちゃん&Tちゃんからおみやげにパステルのプリンをいただきました~♡
ありがとうございました
また、遊びに来てね~

皆さん、お疲れ様でした






[PR]
by toile-b | 2008-07-07 01:08 | lesson

NANA CAFE

a0048171_1952673.jpg

九州は梅雨明け宣言されましたね~
今日も言いお天気で、とっても暑い一日でした
今年の梅雨は短かったなぁって思ってたら、やっぱり26日と・・・すごく短かったみたい
これから夏本番!
夏が苦手な私ですが、なんとか乗り切ろう♪

今日は用事があって実家に帰ったついでに、NANA CAFEにベーグルを買いにいきました
こちらのベーグルは、もっちもちでいろんな種類があって大好きです
実家に行くといつも買って帰ります
今日は、ちょうど8周年のアニバーサリーで、記念のセットがあったので、それと他にも数点お買い上げ♪
たくさん買っていつも冷凍しておくのです
早速、ひとつ食べましたがやっぱりおいしい♡
具がたっぷりで満足感いっぱいです
明日の朝食が楽しみだなぁ♪



[PR]
by toile-b | 2008-07-06 19:56 | おいしいもの

7ヵ月後・・・

a0048171_23582276.jpg


今日は、よいお天気でしたが、天気予報では、雨が降る・・・と
出かけるのに、傘を持っていきました

乳がん検診を受け、良性のしこりがみつかってこわい思いをしたのが7ヶ月前。。。
半年後にそのしこりの経過観察のため検診にくるよう言われていて、ドキドキで今日、行ってきました
また、しこりが見つかったらどうしよう・・・って数日前から不安な思いをしていましたが、
結果、この前のしこりも大きくなってなかったし、大丈夫って先生が笑顔で言ってくれて
ホッとしました~
気分もスッキリ058.gif

待ってる時はたまらなく緊張しますが、病院を出るときの爽快感ったら~♪
この安心感を得るために、検査を受けるんだって思うと、
やっぱりきちんと受けておくべきだなぁと改めて思いました
また半年後に来なさいって・・・
 
やっぱり半年後かぁ。。。1年後って言ってほしかったなぁ。。。

また、半年後に行って来ます

ホッとして、ランチを食べて、天神をブラブラ
洋服屋さんで、傘を忘れ取りに戻ったり、同じ場所をうろうろしたり・・・
歩きつかれて帰路についたバスの中で、傘を一度もさしてないことに気付き
すご~く邪魔だったのに、とっても損した気分!

ちがうちがう!
検査と一緒で備えあれば憂いなし!ですね~


写真のリースは、姪っ子さんのご結婚のお祝いにご注文いただいたリースです
Eさま、ありがとうございました~

[PR]
by toile-b | 2008-07-03 23:48 | いろいろ