トワルブランシュは福岡のプリザーブドフラワー&カラーのアトリエです   仕事のこと、日々の出来事のつづりです


by toile-b

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご注文・お問い合わせメール


toile blancheでは
プリザーブドアレンジ・ギフトのご注文、レッスンを承っております
お気軽にお問い合わせください♪

*日曜・祝日はおやすみです
発送業務、メール・ご注文のお返事等も全てお休みさせていただいております

*メールのお返事は3日以内にはさせていただきます
万一、返信がない場合は、恐れ入りますが、再度ご連絡くださいませ

◆お問い合わせはこちら

◆ご注文はこちらから

◆プリザーブドフラワー体験レッスン&パーソナルカラーレッスンのお申込みはこちらから



*プリザーブドフラワーとは*

生花に特殊な加工をして、
生花のようなみずみずしさ、風合いを保ちながら、枯れないお花
プリザーブドフラワー

思い出が残る贈り物として、よく選ばれています

贈り物のお花。。。
結婚祝い、お誕生日、還暦のお祝い、新築祝い、お見舞いのお花、
出産祝い、結婚祝いのお返しギフト、ご自分へのごほうびetc...

*Lesson*
◆体験レッスン
◆コースレッスン(6回/1コース)
・Basicコース
・アドバンスコース

◆花嫁さんのブライダルレッスン

お気軽にお問い合わせください♪


* LINK *

流木人
FUKUOKa*Racipe
toco ~handmade order stamp shop~
プチ贅沢な時間
Comfortable Space快適空間
日々のこと
.。o ○.。~live a happy life~o.。○.。
Drop H*M*S
fresco
*my favorite*
日々のne♪
handmade silver accessory...indigo
a ma facon....
peekaboo
maruni 02
yumegokochi


フォロー中のブログ

hammockハンドメイ...
■Pure Snow**...
● j'aime con...
stitch*
a ma facon.....
一緒におうちパンを焼きましょ♪
続・海の日
Hanairokatari
野の花memo
PETIT JARDIN...
*sa ku ma ma...
sammy
fresco acc...

カテゴリ

全体
アトリエについて
arangement
wreath&frame
accessory
Bridal
Fresh flower
color
lesson
出来事
おいしいもの
event
いろいろ
お客様のお写真
ありがと展
Noel展
通信販売の法規
Luxe
未分類

タグ

(86)
(83)
(70)
(68)
(67)
(57)
(52)
(49)
(47)
(37)
(36)
(30)
(27)
(25)
(24)
(23)
(21)
(14)
(13)
(9)
(5)
(3)

以前の記事

2016年 01月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

記事ランキング

ライフログ


InStyle Weddings (In Style)


パリの小さなアパルトマン


配色イメージワーク


Wedding Flowers


Living Color


楽しいね「暮らし」を手作り

最新のトラックバック

フランス雑貨の特長とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
敬老の日 手作り 和菓子..
from 敬老の日 手作り 和菓子 素..
ニールズヤードレメディー..
from ニールズヤードでアロマセラピ..
MARINA DE BO..
from オイシ!ウレシ!タノシ! 
結婚式@アドバイス局
from 結婚式@アドバイス局
取寄せスイーツ販売店♪美..
from 取寄せスイーツ販売店♪
紅茶
from Blink Link 役立つ..
もうすぐ母の日です
from 通販で送る楽しい独身生活

検索

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鳥かごのアレンジ

a0048171_23269.jpg


小さめの鳥かごに、白い紫陽花で縁取って

バラをかごに入れたり、ソーラーローズをあしらったり。。。

なんだか、鳥かごというか、鐘っぽくもあります

写真だとわかりにくいですね~

ひとつひとつ違った飾りにしてみました

皆さんは、どれがいいかな~

レースやリネンの糸でぶら下げるひもをつけていますので、

モビールみたいに吊り下げてもいいし、棚に置いてもよいです

明日からのジェムさんのイベント用につくりました

私も、明日とあさってはお店に行こうと思います

お買い物楽しみ~♡

お店のデッキにカフェもできるんですって♪

ますますお祭りっぽくて、楽しみです(お祭りっていうのも変?もっとおしゃれだよね~)

皆さんもお時間あったら、遊びに行ってみて下さいね

今から、お手ごろなリースを作ろうと思います
明日、持っていきま~す

a0048171_2313930.jpg

                   ねっ、ちょっと鐘っぽいでしょ~?

[PR]
by toile-b | 2008-05-29 23:15 | event

white star & antique pot

a0048171_2157471.jpg

アンティークポットに、ホワイトスター、アンティークブルーをアレンジしました

さび~れた感じにホワイトスターの清潔なかんじが妙に心地よいのです

あさってからのジェムさんのアニバーサリーにひっそり顔をだしてると思います

今日は、もうひとつ可愛い子を作りましたよ~

明日、写真を撮ってUPしたいと思います

そして、ギリギリですが、ジェムさんに搬入します

あ~、やっぱりいっつも余裕なく、ギリギリです~

[PR]
by toile-b | 2008-05-28 22:56 | arangement

大きめの・・・

a0048171_18565021.jpg

花びらのリースのお姉さん♪
お客様にオーダーいただいてお作りしたのですが、思いのほか可愛かったので
今度のジェムさんのイベント用におんなじものを作りました
今度から定番化しよう♪
直径が22cmほどありますので、定番のものより存在感UPです
他に、定番の花びらのリースもちょこっとジェムさんの4周年イベントにお出ししたいと思います

今日は、目覚めとともにものすごい頭痛が・・・
やることいっぱいなのに、我慢できず薬を飲んでひとまずベットに入りました
午前中は何もできずに終わってしまい、時間のロスがいたい。。。
ここんとこあまり調子が良くなかったし、どうやら風邪の引きかけのようです
2.3日前から口内炎がたくさんできて悩まされ・・・
ちょっと疲れちゃったのかな
でも、栄養ドリンクなど飲んで、今は少しいいかんじです
きっともう大丈夫♪
頑張るぞ~~066.gif


[PR]
by toile-b | 2008-05-27 21:07 | event

流木人さん 6周年

a0048171_019666.jpg

今日は、午後に流木人さんに行ってきました
6周年の誕生祭(word by snow)の最終日。。。なんとかおじゃますることができました
入り口には、手作りの紅白の布がかかってて、かわいい♡

最終日だし、お目当てのものは残ってないかもなぁって心配しましたが、なんとかgetできました♪
やっぱりね、初日がすごいお客様で、今日は品薄だったみたいです
それでも、次々とお客様たちがいらっしゃっていました

a0048171_023168.jpg

お目当てのsnowちゃんの石鹸
なんとか間に合いましたぁ~
ローズヒップバーはかれこれ2年ほど愛用中♡
肌が弱くって乾燥肌の私ですが、snowちゃんの石鹸を使い始めて、洗顔後もお肌がつっぱらなくなりました
そろそろなくなりかけてたので、ホッ!
そして、廃油石鹸もいただいてきました
早速お掃除に使ってみよう♪
そして、10%offなので、こまごましたものなどお買い物してきましたよ~

流木人さんは、6月に移転されるそうです
お話を聞いてたら、新しいお店も、素敵なにおいがぷんぷんです
多分、我が家からは今より近くなりそうな。。。
楽しみだな♪
a0048171_043257.jpg


[PR]
by toile-b | 2008-05-25 23:24 | 出来事

antique pot

a0048171_027180.jpg

かな~りシャビーなアンティークポット
これに、アレンジしたら素敵だろうなって、ずっと楽しみにとっておきました
このポットを使う日がやってきましたよ~

5/30から3日間、J'aimeさん4周年のアニバーサリーイベントがあります
昨年の3周年の時は、個展をさせていただいたんですが、今回は友情出演ということで、
気持ちばかりちょこっとアレンジやリースを出させていただきます
イベントに華をそえられれば・・・と
そして、これまた友情出演ということで、初日と2日目はお手伝いしにいきますよ~♪
皆さま、ぜひ遊びに来てくださいね^^
昨年も酸欠になりそうなくらい、たくさんのお客様がいらっしゃっていました
もぉ~、わくわく楽しかったです
昔からお祭り好きな私は、大興奮で、今回もはりきってお手伝いしたいと思います!
役に立つかは不明ですが・・・ただ、居るだけ?

まだ、全然手をつけていませんが、来週頑張って作るぞ~~060.gif


そして、明日からはお世話になっている流木人さん6周年のアニバーサリーイベントをされます
これまた、楽しみですね~♡
私も、昨年は確かありがと展と重なって行けなかったので、今年はぜひ行きたいと思っています
いける可能性。。。日曜日オンリー
お目当てのものがあるんだけど、残ってるかな~

どちらもいろんな楽しいことを準備されているようですよ~
ぜひ、行ってみて下さいね~

[PR]
by toile-b | 2008-05-22 23:45 | event

紫外線が・・・

a0048171_23565234.jpg

こわい。。。

5月は、真夏に比べても非常に紫外線が強い時期といわれていますが・・・
みなさん、紫外線対策はばっちりされていますか?
私も、紫外線にはかなり敏感なお年頃です
気のゆるみが老化につながるといいますが。。。
私は、おうちで仕事をしているので、ほぼ毎日うちの中で活動していて、
一歩も外に出ない日なんかもあったりします
うちの中といえども、きちんと日焼け止めクリームを塗って、対策をしなければいけないのはわかってるんですが、私はどうも日焼け止めクリームを塗ったかんじが好きではありません
うちにいるのに、メイクするのもなんだか嫌なかんじもしまして、
昼間なのに太陽を避けるようにカーテンを閉めてたりもします
でも、とっても不健康な気がして葛藤の末、カンネンしてしぶしぶファンデを塗ったりしてます

女性って大変。。。070.gif

でも、最近男性の皮膚ガンが増えてるって聞きました
くま(夫)に日焼け止めクリームを塗ったほうがいいよ~って勧めてみました
あっさりスルーされましたけど~

というわけで、写真とは全く関係のないとりとめのない話でした。。。

写真のアレンジは、以前、義弟夫婦に頼まれて作ったご結婚祝いのアレンジです
クリーム色にグリーンのさわやかな感じが今の気分にフィットして、UPしてみました

[PR]
by toile-b | 2008-05-21 23:53 | arangement

green wreath


a0048171_1274353.jpg

少し、ブログをさぼっちゃいました
ありがと展も終わり、少々気が抜けてしまった感はありますが、
たくさんの方から、よろこびのメッセージをいただき、空を見上げて深呼吸。。。
久々のこのリラックスしたかんじを体で受けました
紫外線がこわいって恐れつつも、やっぱりお天気がいい日が続くとうれしくなりますね
今日は雨模様だけど・・・

そして、「さぁ~、頑張るぞ 」って気合を入れて、また製作の毎日を送っています

このグリーンのリースは、mihoさんにオーダーいただいて、お届けしたリースです
mihoさんは昨年のクリスマスリースもオーダーくださって、
今回はお友達のご新築祝いにって、またリースを選んでくださいました
ごくシンプルなものがお好みかなって思い。。。仕上げてみました
今の季節に合わせて、ライムグリーンも忍ばせました

mihoさんのブログに遊びに行くと、とっても素敵なおうちの様子がたっぷりで
うっとりしてしまいます
作業場と化した我が家を見ると。。。見習いたいものです^^;

mihoさん、ありがとうございました



[PR]
by toile-b | 2008-05-19 12:30 | wreath&frame

ありがと。。。

a0048171_158718.jpg

5/11。。。
無事にありがと展が終了しました
ご報告がすっかり遅くなってしまいましたね

16日間、たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました
昨年を上回るお客様にお越しいただき、お求めいただくことができました
そして、今年もまたたくさんの方に出会うことができて、ほんとにうれしかったです♡
今回はね、私としては作品作りにはとてもこだわりをもって取り組みました
自分の中でも、”確かなもの”がわかったような気がします

そして、今回はWebありがと展や*my favorite*さんとのコラボセット、母の日のレッスン
など今までになかった楽しい企画もできて、私自身とっても充実していました♪

母の日に向けて、配送が終わり、全てのお花たちがお届けできたことを確認して
ひと段落。。。
そして、お求め頂いた皆様から、お母様方が喜ばれたことをメールやコメントで
お知らせ頂けてほんとにほっとしました

今年もまた、皆様に私から ” ありがと ” の気持ちをお伝えしたいです

ありがと展にお越し頂いた皆様

いつも応援してくださって、励ましの言葉を掛けてくださった皆さま

ブログでありがと展のことを紹介してくださった皆様

コラボセットで素敵な作品を用意してくださったemiさん

場所をおかし頂いたcafeくすの木さん

いつもよくしてくださるカフェスタッフ あきちゃん

お手伝いしてくれたお友達

チラシを置いてくれて、HPでもご紹介してくださった流木人さんジェムさん

皆様、本当にありがとうございました!


そして、ありがと展が終了し、その夜はくま(夫)と軽く打ち上げをしました
ビールがすっごくおいしかった♪ 夫婦揃って、呑み助なもんで~
そして、ちょっとのんびり。。。

ってわけにはいきません

ありがと展が終わるまでお待ち頂いていたみなさま~
忘れてませんよ~~♪
今、順にお作りしておりますので、もうしばらくお待ちくださいね。


Merci !

a0048171_2372745.jpg




くすの木に届いたsnowちゃんからの小包♪
黒酢にコンフィチュール
疲れを癒してねって。。。
すっごくうれしかったよ~
ありがと♡





a0048171_23102969.jpg





広島出身のWちゃん、おすすめのお店のもみじ饅頭
翌朝起きたら、おなかをすかせたくま(夫)に半分食べられてた~
おいしかったよ♡
Wちゃん、ありがと






写真におさめるのを待たずに、ペロッといただいちゃったEさんのお母様お手製の筍の煮物
母の味。。。最高でした
Eさん、ありがと!お母様にもお礼をお伝えください。


a0048171_23184758.jpg




emiさんに、ありがとって素敵なかごセットをいただきました
こっちこそとっても感謝しているのに・・・
私のお気に入りのカメオがついたラウンドポーチ
覚えていてくれたんですね~♡
ありがとうございました*




a0048171_2346134.jpg

そして、天使が寄り添うネックレスも。。。
とってもかわいい♡

ありがと展の記念になるなぁ
大切に使わせていただきますね


みんなみんな、ありがと~~!


[PR]
by toile-b | 2008-05-13 23:52 | ありがと展

母の日のプリザーブドレッスン2回目

a0048171_3285677.jpg

今日は、母の日レッスン’08 2回目の日です
でも、あいにくの雨模様・・・
今回もカフェくすの木店内で行うことにしました
カフェについてレッスン準備♪
以前の職場の後輩も参加してくれて、準備のお手伝いをしてくれて、とっても助かりました~
なんだか、一緒に仕事をしていた時を思い出して、ちょっと懐かしくってうれしかったな

レッスンスタート♪
今日は、7名様のご参加でした

a0048171_3352755.jpg



皆さん、真剣に、時折楽しそうな表情で作業を進められていましたよ~






そして、素敵な作品たちが出来上がり♪
前回は、時間通りに終了したのですが、今回は少し予定時間をオーバーしてしまいました
お時間がなくて先に帰られた方の作品の写真が撮れませんでした
ゆっくりしていただけなくって申し訳ありませんでした

a0048171_341356.jpg


最初のお写真のデザートもとってもおいしかったです♡
今日は、チョコレートムースのケーキと、生クリームを添えたやわらかな・・・
うーん、あれはなんていうお菓子なんだろう?
一見、クッキーみたいなんだけど、しっとりしていて、とってもおいしくって大好きでした
今度、あきちゃんに聞いてみよう♪

ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました
お母様に明日、プレゼントされてくださいね!
もちろんお母さんでもあるご自分への母の日のプレゼントにも♪

レッスンが終わって、急いで自宅に戻り、最後の発送をしました
今日で全ての発送が終了いたしました
ネットでのご注文の方、ありがと展で配送を承っている方でメールをお知らせいただいている方への発送連絡メールは全て送信いたしました
あ~、明日無事にお届けできるか本当に心配です
宅急便屋さん、よろしくお願いしますね~

ありがと展もいよいよ明日が最終日です
商品も残り4点となりました
明日は、母の日特別価格として、10%offにさせていただきます
私もカフェに行く予定でしたが、もしかしたら行けないかもしれません
でも、よかったら母の日のプレゼントを買い忘れたって方がいらっしゃいましたら、見に来てくださいね

[PR]
by toile-b | 2008-05-10 23:27 | lesson

発送スタート

a0048171_23442887.jpg

母の日のアレンジ
たくさんのご注文、お買い上げありがとうございます
現在、ありがと展と並行して、ご注文分を一生懸命お作りしています
昨日から、発送を始めました
我が家は今、すごい状態です
リビングは作業場と化し、和室にはぞくぞくと
梱包した箱の山が積みあがっています

a0048171_23483317.jpg

明日で一応、全ての発送作業が完了する予定です
こんなにたくさんお送りすると、いつもに増して寿命が縮む思いです
無事にお届けできるか。。。
ちゃんと5/11に届きますように・・・

宅急便屋さんにも、何度も大丈夫ですよね~って確認して。。。(嫌なお客さんですよね^^;)
宅急便屋さんは、「いつもと同じ。通常通り配達しますので、大丈夫ですよ~」って余裕なかんじ
それでもね、やっぱり心配なんです
皆さまのお気持ちをお預かりして、お届けするんですもの・・・
全てのお届けが完了したのを確認するまでは、このドキドキは続くのです

さて、ありがと展ですが、私がカフェに行かない日も見に来てくださったり、お求め頂いた方もいらっしゃってほんとに感謝です
あと3日で終わりです
さみしいなぁ。。。
人気商品は、少しずつ納品したいと思っています
明日は、12時半~16時まで
5/10(土)は、レッスンのためカフェにはおります
5/11(日)の最終日は、13時~夕方くらいまで
以上、カフェにいる予定です
最後に皆さまとお会いできるのを楽しみにしています
a0048171_0134373.jpg

                       sold out
[PR]
by toile-b | 2008-05-08 23:21 | ありがと展