トワルブランシュは福岡のプリザーブドフラワー&カラーのアトリエです   仕事のこと、日々の出来事のつづりです


by toile-b

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご注文・お問い合わせメール


toile blancheでは
プリザーブドアレンジ・ギフトのご注文、レッスンを承っております
お気軽にお問い合わせください♪

*日曜・祝日はおやすみです
発送業務、メール・ご注文のお返事等も全てお休みさせていただいております

*メールのお返事は3日以内にはさせていただきます
万一、返信がない場合は、恐れ入りますが、再度ご連絡くださいませ

◆お問い合わせはこちら

◆ご注文はこちらから

◆プリザーブドフラワー体験レッスン&パーソナルカラーレッスンのお申込みはこちらから



*プリザーブドフラワーとは*

生花に特殊な加工をして、
生花のようなみずみずしさ、風合いを保ちながら、枯れないお花
プリザーブドフラワー

思い出が残る贈り物として、よく選ばれています

贈り物のお花。。。
結婚祝い、お誕生日、還暦のお祝い、新築祝い、お見舞いのお花、
出産祝い、結婚祝いのお返しギフト、ご自分へのごほうびetc...

*Lesson*
◆体験レッスン
◆コースレッスン(6回/1コース)
・Basicコース
・アドバンスコース

◆花嫁さんのブライダルレッスン

お気軽にお問い合わせください♪


* LINK *

流木人
FUKUOKa*Racipe
toco ~handmade order stamp shop~
プチ贅沢な時間
Comfortable Space快適空間
日々のこと
.。o ○.。~live a happy life~o.。○.。
Drop H*M*S
fresco
*my favorite*
日々のne♪
handmade silver accessory...indigo
a ma facon....
peekaboo
maruni 02
yumegokochi


お気に入りブログ

hammockハンドメイ...
■Pure Snow**...
● j'aime con...
stitch*
a ma facon.....
一緒におうちパンを焼きましょ♪
続・海の日
Hanairokatari
野の花memo
PETIT JARDIN...
*sa ku ma ma...
sammy
fresco acc...

カテゴリ

全体
アトリエについて
arangement
wreath&frame
accessory
Bridal
Fresh flower
color
lesson
出来事
おいしいもの
event
いろいろ
お客様のお写真
ありがと展
Noel展
通信販売の法規
Luxe
未分類

タグ

(86)
(83)
(70)
(68)
(67)
(57)
(52)
(49)
(47)
(37)
(36)
(30)
(27)
(25)
(24)
(23)
(21)
(14)
(13)
(9)
(5)
(3)

以前の記事

2016年 01月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

記事ランキング

ライフログ


InStyle Weddings (In Style)


パリの小さなアパルトマン


配色イメージワーク


Wedding Flowers


Living Color


楽しいね「暮らし」を手作り

最新のトラックバック

フランス雑貨の特長とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
敬老の日 手作り 和菓子..
from 敬老の日 手作り 和菓子 素..
ニールズヤードレメディー..
from ニールズヤードでアロマセラピ..
MARINA DE BO..
from オイシ!ウレシ!タノシ! 
結婚式@アドバイス局
from 結婚式@アドバイス局
取寄せスイーツ販売店♪美..
from 取寄せスイーツ販売店♪
紅茶
from Blink Link 役立つ..
もうすぐ母の日です
from 通販で送る楽しい独身生活

検索

人気ジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ご自分への贈り物 ~第一便~

a0048171_23205996.jpg

ご注文くださったMさまがおうちに飾ってくださっているお写真をメールで送ってくださいました
縁あってこのサイトにたどり着いてくださったMさまは、過去のブログもじっくり見てくださって
その中から、お気に入りをたくさん見つけてくださいました
毎年、お誕生日にはご自分へご褒美に何かお求めになるそうですが、
今年はトワルブランシュのお花を選んでくださって、ほんとにうれしかったです

お花が大好きなMさま
おうちにはあふれんばかりのたくさんの花々たちが季節の移り変わりを彩ってくれてるそうです
いつもメールをいただくたびに、お庭の素敵なお花たちやツーリングに行かれたときのすばらしい景色のお写真などたくさん見せてくださいます(バイクにも乗られるなんてカッコいいですね♪)
うちにこもって、なかなかお出かけできなくて息詰まった時なんかにどれだけ癒されたことでしょう
お心遣いがとってもうれしくって・・・
遠いところからのお便りは、Mさまのお人柄を伝えてくれてるようで、訪れたことのない場所の景観は一緒に旅に連れて行っていただいたような気分になりました
そして、私の作品を飾ってくださっている様子を見ることができるのは、ほんとに感動です

Mさま,本当にありがとうございました

そして、湿気にはお気をつけくださいね~ってお伝えしたら
こんなにかわいいシリカゲルのお洋服を作ってくださいました
お花たちは幸せ者ですね
きっと、長~い間、きれいに飾っていただけますね

a0048171_2352372.jpg


実は今回は第一便なのです
プレゼントされる第二便も来月お届け予定です
もう少しお待ちくださいね♪

Mさまにいただいたメールです
ご本人の許可をいただいてご紹介します
大切にしてくださっている様子が伝わってきてとてもうれしかったです


More
[PR]
by toile-b | 2007-06-30 10:58 | お客様のお写真

久しぶりのランチの会

a0048171_12175818.jpg

昨日は、久々の持ち寄りランチの会でした
お引越しされたばっかりのみぃさんのおうちに訪問です
ジェムのちずさん、ミーコさん、snowちゃんと待ち合わせ♪
みぃさんテイスト満載の素敵な明るいおうちで、みんな「いいなぁ♪いいなぁ♪」と連呼です
お引越ししたくなっちゃいました
a0048171_1222581.jpg

a0048171_12234714.jpg

たくさんのパンとつめたいじゃがいものスープを用意して待ってくれてました。
う~ん、みぃ先生の手作りパンはやっぱりおいしい♪
もちろんじゃがいものスープもです

ランチの会スタート♪
hanaちゃんも一緒にごはんですよ~
a0048171_12255782.jpg



おしゃべりしながらおなかいっぱい食べて。。。やっぱり幸せ☆

ひとり酒盛りを始める人も・・・
a0048171_12304518.jpg

車じゃなければ、私も1杯いただきたかった(笑)


いつも個展のときなんかに、手作りの差し入れをくれるみぃさんに
私も手作りのお返しです
さわやかなアレンジにしてみました
a0048171_12352296.jpg

[PR]
by toile-b | 2007-06-27 12:39 | いろいろ

久しぶりのレッスン

a0048171_22212382.jpg

a0048171_22213379.jpg

しばらくレッスンをおやすみしていたのですが、そろそろ再開しようと思っていたところ、
ご希望がありましたので、久しぶりにレッスンをやりました
何回かレッスンを受けられている方たちで、前のレッスンのときに今度陶花に行きましょう・・・
と言っていたので、今日はレッスンの前に陶花ランチに行きました
最近、なかなか行けなかったので久しぶりの陶花にとってもわくわく♪
今日は新メニューの豚肉のしょうが焼きをいただきました
お肉がやわらかくってとってもおいしかった♪
今日は、みんな同い年
楽しくおしゃべりしてるとレッスンが待ってるのを忘れそうに・・・

そして、気を取り直してレッスンスタート。。。
お二人とも無言になりつつも、楽しく時は流れて・・・
そして、完成☆
a0048171_22322161.jpg

                    Shihoさんの作品

a0048171_22324544.jpg

                      Oさんの作品

お二人ともとっても可愛くできましたね~~♪
Shihoさんは、お友達へのプレゼントということで頑張って2つ作られたのですが、
もうひとつは、写真を撮り忘れてしまいました

お昼前から夕方まで楽しいひと時でした
そして、お二人が帰られた後は、私の制作タイムになったのでした


             *** レッスンのお知らせ***

    7/6(金)と7/21(土)にレッスンを行います。  満席になりました。
    もし、ご希望の方がいらっしゃれば、この日はお席がございますので、
    左記のお問い合わせ欄よりメールをいただければと思います。
    詳しいことをお知らせいたします。
    金額等はご希望をお伺いします。

[PR]
by toile-b | 2007-06-23 22:47 | lesson

corsage&wreath

a0048171_0242985.jpg

先日、お届けしたコサージュです
以前、emichinさんにオーダーいただいたもののお色違いをご希望でした
お世話になった方にプレゼントされるそうです
コサージュはいろんな楽しみ方ができるので、プレゼントにはぴったりかもしれませんね
Uさま、ありがと展が終わるまで、待っていただいて、本当にありがとうございました
他にも、ありがと展、toile blanche展とイベント続きでお待たせしてしまった皆さまには本当にご迷惑をおかけしてしまいました
皆さま、ほんとに快く、お待たせしてしまうことをご了承くださって・・・
世の中いろんな方がいて、ご注文のやり取りの中で時には、トラブルがあったと耳にすることがあります
でも、私は幸いにもそういったトラブルにあったことはなく、ご注文くださる方は、ほんとにいい方ばかりで私は幸せ者だなぁと思います
皆さまには感謝するばかりです
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。。。

a0048171_0251966.jpg

Uさまには、このリースもご自分用にと一緒にオーダーいただきました
こちらに似たリースをtoile blanche展にも出してみましたが、気に入ってくださった方がいらっしゃってお持ち帰りになりました
私もこのシックな色合いは好みです


*今、お待ち頂いていたご注文分を順にお作りしています
しばらくご連絡をさせていただいてなかったので、ご心配になられている方もいらっしゃるかと思いますが、どうぞご安心くださいね
取り掛かる時にお知らせのメールをお送りいたしますので、今しばらくおまちくださいませ
メールのお返事も遅くなっています
お待たせしてしまい申し訳ございませんが、こちらも順にお返事いたしますので、お待ちくださいね


[PR]
by toile-b | 2007-06-20 00:57 | wreath&frame

memory photo~toile blanche展~

a0048171_2403137.jpg

先日、無事に終わったtoile blanche展
アレンジ1つと小物が少し残っただけで、あとは皆さまのところに旅立っていきました
たくさんの方に来て頂いて、本当にありがとうございました

楽しい日々。。。

今回はジェムさんのアニバーサリーということで、たくさんの方にお会いできました
ブログでお名前をお見かけしたことがある方たち
ありがと展にもお越しいただいたのに、また足を運んでくださった方々
本当にうれしかった・・・

ちずさんやミーコさんたちとの時間や多国籍軍の打ち上げ
ジェムさんに出勤(?)するのが楽しみで。。。

a0048171_262933.jpg

                 ブルースターのさわやかなリース

a0048171_2203919.jpg

              雑貨屋さんだから、ディスプレイには困らない
                   ”T"と”B"はいつも一緒
a0048171_2205559.jpg

               アンティークミシンと一緒に置くと絵になる

a0048171_2213221.jpg

               ジェムさんとstudio mのコラボセット

a0048171_222068.jpg

        ホワイトミニリースはレースとボタンのアクセントもつけました

a0048171_2222427.jpg

                      petit cafeも
 
a0048171_224843.jpg
        
a0048171_2343971.jpg

    このアレンジ2つはいろんなものをたくさんつめて、なかなかお気に入り

a0048171_237179.jpg

    ジェムさんのイベント初日、オープンを待つお客様たちがいっぱいでした

a0048171_239394.jpg

                私にまでお花をくれたsnowちゃん
               お花を頂くことなんてなかなかない私
         ほんとにうれしかったよ~。思わずジワッときてしまいました
                  snowちゃん、ありがと。。。


   みんなで頑張ったイベントは充実感いっぱいで、そしてすごく勉強になりました
 
          こんなに素敵な機会を与えてくださったちずさんに感謝です

                    ありがとうございました
               
[PR]
by toile-b | 2007-06-17 01:23 | event

toile blanche展最終日です

a0048171_0561775.jpg


いよいよ、toile blnche展は最終日を迎えます
いつも2週間ペースのイベントだったので、今回の1週間という期間はあっという間のように感じます
最後の日。。。
これで終わりかと思うと、さみしいけれどガンバリマスっ!

[PR]
by toile-b | 2007-06-14 01:00 | event

今日の出来事

a0048171_2303788.jpg

今日のジェムさんは、アニバーサリーイベントも終わり、ゆったりしていました
そんな中でも私の作品をお求め頂いた方たちもあり、ほんとにありがたいことです
ちずさんやミーコさんとおしゃべりしながら、完売していた花びらのリースをお店で作りました
1点だけですが納品しましたよ~

そして、夕方お店を出て、おあと屋に行ってきました
今、おあと屋では18日まで、”チュニック展”が行われています
店主あっこから可愛いのがたくさん入ってるよ~って聞いてたので、行かねば~と思っていたけど、今日になってしまいました
もうすでに半分以上売れてしまったみたいだったけど、お気に入りを見つけてきましたよ~
夏のアイテムが増えてうれしいな
あっことひとしきりおしゃべりして帰りました
今日は、たくさんおしゃべりした1日でした

あ~、すっきり

写真はイベントに納品したアレンジです
少しくすんだ赤とグリーンのモスポットのコントラストがきれいです
クリーム色のバラを入れて少しやわらかくしています
いろんな実やワイヤープランツ、ラグナスなどがたっぷり入った生花のようなアレンジです
ジェムさんにてご覧いただけます

明日は、ジェムさんはおやすみです
toile blanche展は残り2日となりました
最終日14日はお店に行きま~す

[PR]
by toile-b | 2007-06-11 23:53 | arangement

3日目終了

a0048171_2230953.jpg


お花たちも数が随分少なくなりました
花びらのリースは完売して、昨日1点納品した分も今日、お求めいただいたようです
petit cafeは昨日納品した1点のみ、人気のブルースター関係も写真のホワイトスターのかごアレンジ以外はリースなどもお嫁に行きました
このホワイトスターは少しアンティークな雰囲気でシックな色合いにホワイトが映えます
気になる方はお早めにお越しくださいね

私のお気に入りのアレンジは・・・まだあります
うちに帰ってきたら、実はどこに飾るかももう決めてあります
どれかは秘密です


さてさて、昨日、J'aimeさんの3周年イベントが無事に終わり、たくさんのお客様たちが来て下さって、ちずさんもミーコさんも感激されてました
私の”toile blanche展”はまだ半ばですが、なんだか一区切りがついたようで私もホッとしました
a0048171_23162432.jpg

お店を閉めた後、お店の前で、打ち上げをやりました
蚤の市のnicolasさんやayumiさん、ゲーテハウスのハネスさんたちに飛び入り参加の方々も・・・
も~、大興奮でした
フランス人にドイツ人。。。メンバーの1/3が外人さん。。。
私、こんなに外人さんに囲まれての飲み会ははじめて!
いろんな言葉がとびかって・・・  すごかったです
みんなで、持ち寄ったお料理たちにビールで乾杯!
a0048171_23204433.jpg

ハネスさんがソーセージも焼いてくれました

そして・・・
ドイツ人さんが

「 あっ。。。トントロ・・・ 」

って普通に言ってたのが、妙におかしくって(笑)

そう、豚トロも焼いてくれてたんです

夜はちょっぴり寒かったけど、とっても楽しい打ち上げでした

みんなでお片づけした後、なんだかお祭りの後みたいにさみしい気分になりました
あっという間の3日間でしたが、私にとってもすごく勉強になった楽しい時間でした

明日からも ” toile blanche展 ” と ” Miyukiさんの写真展 ”は引き続き行われています
今日から、営業時間も12:00~19:00までの平常どおりに戻りました
6/12(火)は店休日ですのでご注意くださいね

保育士さんのMiyukiさん
とってもあったかい、愛情あふれる写真たちにしばし心を奪われます
ほんとに素敵な写真たちなのです

生花がすぐ枯れてしまうこれからの季節
プリザーブドはご結婚のお祝いや贈り物にぴったりです
今回、お得価格ですので、ご予定のある方はおすすめですよ

どちらも6/14(木)までですので、どうぞ足をお運びくださいませ

明日は、13時すぎからお店にいる予定です
皆さまのお越しをお待ちしています

[PR]
by toile-b | 2007-06-10 23:05 | event

蚤の市~at J'aime confortable

a0048171_21553289.jpg

ジェムさんの3周年イベント
昨日の初日はオープン前からすごいお客様がお待ちでした
開店前に緊張のあまりのどが渇いたちずさん、ミーコさん、私。。。
ジュースを片手に「 頑張るぞ~~!お~~~ぅ!!」
という掛け声とともに一気飲みで景気づけ☆
店内すごい熱気でした
詳しくはmemoryルポにて後日ご報告しますね

お店を入ってまん前に私のコーナーというすばらしい場所を用意してくださったおかげで、2日間が終了し、随分お嫁にもらっていただきました
本当にありがとうございます
残り5日間も少しずつ補充をしていきたいと思っていますので、ぜひ遊びにきてくださいね

そして、今日はジェムさんのイベントのひとつの蚤の市をご紹介したいと思います
写真は・・・そう、私の戦利品です
フランスのアンティーク雑貨たちを考えられないようなお求め安いお値段でいただいてきました
フランス人のnicolasさんとの値段交渉がまた、楽しいのです
古いものがお好きな方にとっては宝の山です
私は、古い糸やレース、銀色の小さなケース、そしてアルミのカップ?そこに小さな穴がたくさん開いてます
これは何に使われてたのかな?多肉ちゃんなんかを植えたら可愛いかなぁと思います
a0048171_2274526.jpg

コランダーも買いました

昨日に続き今日も買ってしまいました
明日もまた、手がでてしまいそうです
明日までなので、皆さんもぜひ覗いてみてくださいね
a0048171_229429.jpg

a0048171_22245199.jpg

そして、ゲーテハウスのホットドッグの販売もありますよ~
これがまたおいしいんです
昨日も今日もお昼ご飯に食べちゃいました
それにしても、お店の前に外人さんたちが・・・絵になりますね
フランス人にドイツ人、日本人。。。そして、お隣には中華料理屋さんの看板が。。。

多国籍です

明日も終日お店にてお手伝いします
多分、月曜日もお店に顔を出します
ジェムさんのアニバーサリーイベントは明日までです
toile blanche展は14日までやっていますので皆さまのお越しをお待ちしてますね~

[PR]
by toile-b | 2007-06-08 22:21 | event

いよいよ明日からです

a0048171_23145592.jpg

昨夜はイベント準備でタグをつけたりラッピングしたり、こまごましたことを深夜にやっていて・・・
ふと窓を見ると、うっすら明るくなっていました
日の出が早くなってきたんですね
もう夏です・・・
それから、やっとベッドに入りました
今日は、午後にジェムさんに搬入に行ってきました
ディスプレイしながら、ちずさんや写真展をされるmiyukiさんたちとおしゃべり。。。
でも、ほんとはそんな余裕はないはずなのです
でも、ちずさんもほんとにほんとに頑張っていて、みんな毎晩遅くまで作業していることを
ねぎらいあうかのように自然と言葉がでてきて・・・
きっと、こんな時間も大事。。。
いつもひとりで個展をやってきた私には、仲間ができたようでとってもうれしかったです
明日から、いよいよジェムさんの3周年アニバーサリーtoile blanche展がはじまります
たくさんの素敵な雑貨たちや作家さんたちの作品たち・・・
そんな中で私の作品なんて皆さんに見向きもされないのではないかとネガティブなことなんかも考えてしまいます
でも、前にも書きましたが、お祭り好きな私・・・
心の底ではとっても楽しみです
皆さま、ぜひ、遊びにきてくださいね
お待ちしていますね~♪

ホワイトカップのアレンジはレースでもち手をつけて涼しげに・・・
さりげなく、パールもどこかしらに顔をだしてます

a0048171_23283362.jpg

オールドローズにレース、パール。。。
そして、大きなしずく型のスワロフスキーをあしらったモビール
とても豪華です
静かにゆれるとスワロがなんとも上品にきらめいてとってもきれいです
他にも、ブルースターのかごアレンジやリースなどもご用意しています
どれも1点ずつなのでお早めに見にいらしてくださいね~


[PR]
by toile-b | 2007-06-06 23:35 | event