トワルブランシュは福岡のプリザーブドフラワー&カラーのアトリエです   仕事のこと、日々の出来事のつづりです


by toile-b

プロフィールを見る
画像一覧

ご注文・お問い合わせメール


toile blancheでは
プリザーブドアレンジ・ギフトのご注文、レッスンを承っております
お気軽にお問い合わせください♪

*日曜・祝日はおやすみです
発送業務、メール・ご注文のお返事等も全てお休みさせていただいております

*メールのお返事は3日以内にはさせていただきます
万一、返信がない場合は、恐れ入りますが、再度ご連絡くださいませ

◆お問い合わせはこちら

◆ご注文はこちらから

◆プリザーブドフラワー体験レッスン&パーソナルカラーレッスンのお申込みはこちらから



*プリザーブドフラワーとは*

生花に特殊な加工をして、
生花のようなみずみずしさ、風合いを保ちながら、枯れないお花
プリザーブドフラワー

思い出が残る贈り物として、よく選ばれています

贈り物のお花。。。
結婚祝い、お誕生日、還暦のお祝い、新築祝い、お見舞いのお花、
出産祝い、結婚祝いのお返しギフト、ご自分へのごほうびetc...

*Lesson*
◆体験レッスン
◆コースレッスン(6回/1コース)
・Basicコース
・アドバンスコース

◆花嫁さんのブライダルレッスン

お気軽にお問い合わせください♪


* LINK *

流木人
FUKUOKa*Racipe
toco ~handmade order stamp shop~
プチ贅沢な時間
Comfortable Space快適空間
日々のこと
.。o ○.。~live a happy life~o.。○.。
Drop H*M*S
fresco
*my favorite*
日々のne♪
handmade silver accessory...indigo
a ma facon....
peekaboo
maruni 02
yumegokochi


お気に入りブログ

hammockハンドメイ...
■Pure Snow**...
● j'aime con...
stitch*
a ma facon.....
一緒におうちパンを焼きましょ♪
続・海の日
Hanairokatari
野の花memo
PETIT JARDIN...
*sa ku ma ma...
sammy
fresco acc...

カテゴリ

全体
アトリエについて
arangement
wreath&frame
accessory
Bridal
Fresh flower
color
lesson
出来事
おいしいもの
event
いろいろ
お客様のお写真
ありがと展
Noel展
通信販売の法規
Luxe
未分類

タグ

(86)
(83)
(70)
(68)
(67)
(57)
(52)
(49)
(47)
(37)
(36)
(30)
(27)
(25)
(24)
(23)
(21)
(14)
(13)
(9)
(5)
(3)

以前の記事

2016年 01月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

記事ランキング

ライフログ


InStyle Weddings (In Style)


パリの小さなアパルトマン


配色イメージワーク


Wedding Flowers


Living Color


楽しいね「暮らし」を手作り

最新のトラックバック

フランス雑貨の特長とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
敬老の日 手作り 和菓子..
from 敬老の日 手作り 和菓子 素..
ニールズヤードレメディー..
from ニールズヤードでアロマセラピ..
MARINA DE BO..
from オイシ!ウレシ!タノシ! 
結婚式@アドバイス局
from 結婚式@アドバイス局
取寄せスイーツ販売店♪美..
from 取寄せスイーツ販売店♪
紅茶
from Blink Link 役立つ..
もうすぐ母の日です
from 通販で送る楽しい独身生活

検索

人気ジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

morning flower

a0048171_23533316.jpg

やわらかな日差しの中で目覚まし時計の音もなく静かに目覚める朝・・・
こんな時に幸せを感じます
低血圧な私は朝が苦手
お寝坊できる朝はこんな幸せを味わいたくて・・・

寝室に置かれるお花
真っ白なリネンに似合うふわふわで清潔感のあるお花がいいかな
優しいクリーム色にピンク色
清潔な雰囲気のブルースター

オーダー頂いた方が、とても素敵な女性でこんなイメージがお似合いなのです
ご本人も白ややわらかい色をご希望でした

a0048171_2302975.jpg

写真を撮るのに、あわせてみたかごやサシェ
このサシェは以前emichinさんにいただいたものです
レース使いや天使のチャームがとても可愛いくてお気に入りです
とってもいい香りがして、朝、目覚める時にこんな香りに包まれて目が覚めたら、きっと幸せ・・・
そんな気持ちもあってあわせてみました

こんな風にかごに入れて、贈り物にしてもかわいいですね
いつかこんなセットを出してみよう

Tさま、ありがとうございました

[PR]
by toile-b | 2007-05-29 23:56 | arangement

first collaboration

a0048171_2357734.gif

警固にある雑貨屋さん J'aime confortableさんのオープン3周年のイベントに参加させていただくことになりました
6/7から1週間です
今、イベントの準備をしています
今まで個展しかやったことがなかった私
初めてのコラボ。。。ドキドキです。。。わくわくします
店主 ちずさんにご迷惑をおかけしないようがんばります

ありがと展では、ギフト用のアレンジメントをメインにしていましたが、今回は雑貨屋さんのイベントです
雑貨みたいなお花をお出ししたいなぁと思っています

子供の頃からお祭り好きな私・・・
アニバーサリーですもの
楽しく、盛り上げるお手伝いができればなぁと思います
ちずさんも楽しいことをいっぱい考えてらっしゃるみたいです
すご~く楽しみです♪
詳細はまたお知らせしたいと思います


***現在、お受けしておりますご注文&イベント準備のため、今後のご注文は
   少しお時間をいただいております
   お届けは、早くて6/19以降となります
   お待たせいたしまして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします***
   
   
[PR]
by toile-b | 2007-05-28 00:37 | event

Flower Wreath

a0048171_18364242.jpg

以前お届けしたリースです
お花がたくさんで春いっぱいのリースはとっても華やかでした
ちょうど春先だったので、作っていて春気分を味わえてうきうきしていました

a0048171_1823917.jpg


なんだか春の化粧品のCMを思い出した私はヘンです。。。ね~
”ピュアピュアリップス♪気持ちは・・・♪”
あ、また年代がばれてしまいますね~~



a0048171_18274644.jpg


リースをお送りする時はリースBOXに入れて、つぶれないように包装します
プリザーブドはとても繊細
できるだけラッピングはシンプルでほどきやすく
お花への負担が少ないほうがいいかなと思っています
ラッピングをとって壁に掛けるリースなら、なおさらです
このリースは、以前レッスンを受けられた生徒さんからのオーダーでした
その時に、お話したリースのいわれ。。。
覚えてくださっててそのメッセージをご希望になりました



a0048171_18275439.jpg

受け取られた方が少しでも幸せな気分になっていただけたらいいなぁと思って、
それからは幸せのおまじないのメッセージをお付けすることにしました




Iさま、素敵なアイデアをありがとうございました

[PR]
by toile-b | 2007-05-25 22:31 | wreath&frame

another photo ~Mother's Day~

まだまだたくさんあるけれど、少しご紹介します

a0048171_21363195.jpg
a0048171_21372659.jpg

a0048171_22281033.jpg
a0048171_21374997.jpg
a0048171_21384288.jpg

a0048171_2252727.jpg
a0048171_2255568.jpg
a0048171_227650.jpg
a0048171_2272869.jpg

そして、これらはPure Snow**のsnowちゃんから母の日の贈り物にご注文頂いたお花たち・・・
a0048171_23464754.jpg
a0048171_2347515.jpg
a0048171_23474322.jpg



ご注文、お買い求め頂いた皆様、本当にありがとうございました
心よりお礼を申し上げます


*price offのお花↓は残りあと1点です
 全てSold out となりました
 ありがとうございました

[PR]
by toile-b | 2007-05-22 23:41 | event

price off

おうちに戻ってきたお花たち
ご希望の方がいらっしゃれば、ちょっぴりお求め安い価格でお出ししたいと思います
お友達のバースディプレゼント、ご結婚のお祝い、ご自宅用に・・・この機会にどうぞ~
a0048171_1250293.jpg
a0048171_12504837.jpg

1. いろんなお花がたっぷりのフラワーBOX  Sold out

昨年のギフト展にも出した作品を個人的に気に入っていたので、またお出ししました
黒板のBOXにはご希望があればメッセージをお書きいたします
華やかでプレゼントにぴったりですね
a0048171_0252169.jpg

2. シックで上品なアレンジ  Sold out

ありがと展では好評でしたが、母の日のプレゼントにはもう少し華やかな色合いが・・・
とお嫁に行きそびれました
a0048171_0221419.jpg

3. 元気でフレッシュなモスポットのアレンジです Sold out

高さも低いのでテーブルフラワーにもいいですね
オレンジは食卓を楽しくする色でキッチンやダイニングなどにぴったりのカラーと言われています

もし、気になる方がいらっしゃれば、左のお問い合わせ欄より、メールをいただければと思います
詳しいことをお知らせいたします

[PR]
by toile-b | 2007-05-19 14:15 | arangement

久々のゆっくりランチ

a0048171_10161210.jpg

くま(夫)は優しい言葉をかけるのが照れるみたいで、その表現を読み取るのはいつも難しい・・・
ありがと展が終わって、「お疲れやったね・・・」というねぎらいの言葉もなく。。。

この前の日曜の朝、お寝坊していた私は起こされて、突然「パスタを食べに行く・・・」と。。。
ずっと前から、私がおいしいパスタが食べたいと呪文のように言っていたので、ネットでパスタ屋さんを調べていたようです。
どうやら、ありがと展を頑張ったご褒美のつもりのよう
久々にくま(夫)とドライブがてらにランチに行きました
飯塚のワインとパスタの店 貿易風 です
黒いシンプルな外観は思わず通りすぎてしまいました
¥1250のランチコースにしました
a0048171_2227664.jpg

小さな食前酒が付いています
くま(夫)の分は私がいただいちゃいました(飲酒運転はいけませんものね~~♪)
サラダには生ハムとベーコンが入っていて、ドレッシングもおいしいです
a0048171_22272387.jpg

                    鶏肉のスープ
a0048171_22274068.jpg

          くま(夫)  たらことアサリの和風パスタ柚子風味 
a0048171_22275181.jpg

           私   きのことベーコンのオイルソース        
a0048171_2228882.jpg

   デザートか珈琲か選びます
   甘いものも珈琲も苦手なくま(夫)のかわりに私が両方いただきました
   ジェラートとあずきのアイスがとってもおいしかった♪

a0048171_22284021.jpg

¥1250でこれだけ付いてれば満足でした
でも、欲を言うならデザートも珈琲も両方付いてたらもっといいのにな
(ま、私は両方食べましたが)

ワインとパスタの店 貿易風
福岡県飯塚市川津41-11
TEL: 0948-23-9672
ランチ:11:30~15:30(O.S.)
ディナー:17:30~21:00(O.S.)
火曜日定休


次に、たまごん工房という卵屋さんで、プリンと卵を買いました
そしたらこの工房がやっている隣のアイスクリームやさんでアイスクリームをひとつもらっちゃいました
本日アイス3個目。。。

そして、直方・がんだびっくり市に
野菜やお魚・お肉など、う~ん安い!特に野菜!
かなり歩いてくたくたになりました
初めて行ったけど意外と楽しかったです
日ごろなかなか食べれない高級食材のお寿司をお安くたんまり買ってきて、晩御飯に♪
おいしかったですよ~

というわけで、食の一日でしたが、のんびりドライブで楽しかったな
くま(夫)よ、ありがと!

[PR]
by toile-b | 2007-05-17 09:22 | おいしいもの

ありがと・・・

a0048171_207471.jpg

昨日、無事に”ありがと展終了しました
この2週間、たくさんの方にお越しいただき感謝の気持ちでいっぱいです
今回は、リース展を上回るお客さまに来ていただき、なんと98個もおよめに出すことができました
私にとっては衝撃的な数です
改めて、昨日数えて、ほんとにびっくりしました
いつもブログを見てくださっている方や仲良くしてくださっている方、新しい出会いもたくさんありました
3回もお越しいただいた方もいらっしゃいました
いつもご愛顧いただいている方に
「いつもありがとうございます!」と言えるのがほんとにうれしくて・・・

昨日は、夜、お友達のおうちにおよばれしましたが、うちに帰ってから終わった達成感と感謝でじ~んとしてしまいました
励ましの言葉やメール、また足を運んでくださった方からの、「がんばってください!」の言葉・・・
どれだけ皆様の思いやりをいただいたことでしょう
たくさんの差し入れも頂き、ありがとうございました
今回は、ブログで仲良くしてくださっている方もたくさん来ていただきましたが、ご紹介できませんでした
皆さんのとこにお礼も言いに行けなくてごめんなさい
製作している夜中に、ちょっと一息つきたくて、みんなのとこに遊びに行ってありがと展を紹介してくれているのを見て、どれだけ励みになったことか・・・(読み逃げでごめんね)

     この場を借りて、みなさんに

                      「ありがと・・・」

                                の気持ちを伝えたいです

皆様、ほんとにほんとにありがとうございました

そして、今日の母の日
たくさんの「ありがと・・・」の気持ちが届いたかな

私も母に届けましたよ
なんとか間に合ったかな~♪

[PR]
by toile-b | 2007-05-13 19:29 | event

母の日にむけて・・・

a0048171_23245151.jpg

あさっては母の日
本日、ご注文、配送を承っていた分を全て発送いたしました
はぁ~~~!
ありがと展はまだあと一日ありますが、ひとつ肩の荷がおりた思いです
5/13に間違いなくお届けせねばなりません
梱包して、しっかり固定できているか確認して、かなりあせりながら作業していました
自分の手でまちがいなくお渡しできる分はいいのですが、配送をお願いする場合、いつもドキドキです
きちんとお届けできるまで、心配で・・・
ネットで配送状況をチェックして、お届け済みなのを確認できてやっと安心します
5/13に皆様の感謝の想いが無事にお届けできますように・・・

明日はありがと展、ついに最終日です

[PR]
by toile-b | 2007-05-11 23:37 | アトリエについて

cafeにて・・・

a0048171_21565185.jpg

                       SOLD OUT

a0048171_21571574.jpg

                       SOLD OUT

今日、残りの納品分です
少し小さめのリースもお出ししました
シックできれいなグリーンですよ
a0048171_21594765.jpg

                       SOLD OUT

これは、今日カフェで作りました
空いた時間がもったいないので、カフェで作らせてもらうことにしました
でも、早速お嫁に行きました
あ~、明日とあさってで終わりです
さみしいな
今日は今から、明日発送分の梱包をします
無事にお届けできるか、ドキドキします
でも、母の日にお受け取りになったお母様方の笑顔を想像すると、うれしくなります
あと、少し、頑張ります

[PR]
by toile-b | 2007-05-10 22:23 | arangement

ピーチ&ピンクペッパー

a0048171_20405918.jpg

                       SOLD OUT

今日はお店がお休みだったので、製作の一日でした
母の日のお花のご注文の宅配分を本日やっと製作終了し、ありがと展のほうにも何点か作りました
昨日は懐かしい方やリース展にも来ていただいた方などお久しぶりの方やかわいいカップルさんなど、少しにぎやかでした
品薄になったので今日、がんばるぞ~って思っていたのですが、ありがと展のほうはあまり進まず、今からまたがんばります
ひとまず写真が撮れた明るめのアレンジを♪
ありがと展前半はシックなかんじの色合いが人気があったのですが、
後半は明るめのアレンジをお求めの方が多いです

プリザーブドフラワーは茎がなく、ワイヤーで茎を作ってアレンジするのですが、
その他にもいろんな作業があります
お花も形や大きさもそれぞれですし、花びらがよくない状態のものもあります
先日、ありがと展でプリザーブドの説明をすると、ある方に
「人間のエゴやね」
と言われました
確かにそうかもしれません
自然のものをむりやり枯れないように加工するんですものね
植物は生まれて枯れゆくのが自然の摂理
でも、お花は人に愛され笑顔にさせる・・・思い出の品としてその笑顔がお花を見てずっとずっと続けばそれもまた、お花もうれしい?と勝手に思います
だからこそお花として生まれてきたからには、最大限に美しい姿にしてあげないとかわいそう・・・
傷んだものはできるだけ丁寧にリペアして、お花もきれいに開かせてあげます
a0048171_2050467.jpg

これが、そのままの状態。これも大きなバラでこのままでも充分きれいです
a0048171_20501360.jpg

でも、もっと美しく、形も整え、開花させてあげます
これがお花を開かせた後です
写真ではどちらも同じくらいの大きさに撮ってしまいましたが、かなり大きくなりました
開花させるのもいろんな方法がありますが、これは2つのテクニックを使っています
ちょっとでも手をかけるのを惜しまずにお花に触れているとその分お花も応えてくれて
とってもきれいに輝いてくれます
そんなこんなで、アレンジするまでの下準備にとても時間がかかります
私の手際が悪いのかもしれませんが、一日にもっと作りたいなぁと思っても少しずつしか作れません
でも、その分、愛情たっぷりです
大量生産ではなく、ひとつひとつを大切に・・・
商売向けではありませんね・・・
でも、このスタンスで今は充分だと思っています
ありがと展も残り3日
そんな子たちを並べています

[PR]
by toile-b | 2007-05-09 20:42 | arangement