トワルブランシュは福岡のプリザーブドフラワー&カラーのアトリエです   仕事のこと、日々の出来事のつづりです


by toile-b

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ご注文・お問い合わせメール


toile blancheでは
プリザーブドアレンジ・ギフトのご注文、レッスンを承っております
お気軽にお問い合わせください♪

*日曜・祝日はおやすみです
発送業務、メール・ご注文のお返事等も全てお休みさせていただいております

*メールのお返事は3日以内にはさせていただきます
万一、返信がない場合は、恐れ入りますが、再度ご連絡くださいませ

◆お問い合わせはこちら

◆ご注文はこちらから

◆プリザーブドフラワー体験レッスン&パーソナルカラーレッスンのお申込みはこちらから



*プリザーブドフラワーとは*

生花に特殊な加工をして、
生花のようなみずみずしさ、風合いを保ちながら、枯れないお花
プリザーブドフラワー

思い出が残る贈り物として、よく選ばれています

贈り物のお花。。。
結婚祝い、お誕生日、還暦のお祝い、新築祝い、お見舞いのお花、
出産祝い、結婚祝いのお返しギフト、ご自分へのごほうびetc...

*Lesson*
◆体験レッスン
◆コースレッスン(6回/1コース)
・Basicコース
・アドバンスコース

◆花嫁さんのブライダルレッスン

お気軽にお問い合わせください♪


* LINK *

流木人
FUKUOKa*Racipe
toco ~handmade order stamp shop~
プチ贅沢な時間
Comfortable Space快適空間
日々のこと
.。o ○.。~live a happy life~o.。○.。
Drop H*M*S
fresco
*my favorite*
日々のne♪
handmade silver accessory...indigo
a ma facon....
peekaboo
maruni 02
yumegokochi


お気に入りブログ

hammockハンドメイ...
■Pure Snow**...
● j'aime con...
stitch*
a ma facon.....
一緒におうちパンを焼きましょ♪
続・海の日
Hanairokatari
野の花memo
PETIT JARDIN...
*sa ku ma ma...
sammy
fresco acc...

カテゴリ

全体
アトリエについて
arangement
wreath&frame
accessory
Bridal
Fresh flower
color
lesson
出来事
おいしいもの
event
いろいろ
お客様のお写真
ありがと展
Noel展
通信販売の法規
Luxe
未分類

タグ

(86)
(83)
(70)
(68)
(67)
(57)
(52)
(49)
(47)
(37)
(36)
(30)
(27)
(25)
(24)
(23)
(21)
(14)
(13)
(9)
(5)
(3)

以前の記事

2016年 01月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

記事ランキング

ライフログ


InStyle Weddings (In Style)


パリの小さなアパルトマン


配色イメージワーク


Wedding Flowers


Living Color


楽しいね「暮らし」を手作り

最新のトラックバック

フランス雑貨の特長とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
敬老の日 手作り 和菓子..
from 敬老の日 手作り 和菓子 素..
ニールズヤードレメディー..
from ニールズヤードでアロマセラピ..
MARINA DE BO..
from オイシ!ウレシ!タノシ! 
結婚式@アドバイス局
from 結婚式@アドバイス局
取寄せスイーツ販売店♪美..
from 取寄せスイーツ販売店♪
紅茶
from Blink Link 役立つ..
もうすぐ母の日です
from 通販で送る楽しい独身生活

検索

人気ジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

vivit wreath

a0048171_20205019.jpg

以前お届けしたご結婚祝いにご注文頂いたリースです
華やかな色がお好きという花嫁さんに合わせて少しビビットな色使いに・・・
アイスブルーのバラが新鮮なシャキッと感を出してくれました
大きさもあるので壁にかけると存在感たっぷりで、新婚さんのおうちにはいいですね
(壁って結構さみしくなりがちですものね)
先週の土曜日がお式だと伺っていました・・・
今頃ご新居に飾ってあるのかな、と想像するとそれだけでとてもうれしくなってきます
ほんとに幸せな仕事だなぁと改めてありがたく思います
Tさま、ありがとうございました

今日も一日、注文分を作っていました
早起きして、お洗濯など済ませ、いいお天気なので気分よく、仕事がはかどりました
いつもこのテンションだといいのにな・・・
明日も早起きして、頑張るぞ~

[PR]
by toile-b | 2007-02-28 23:27 | wreath&frame

Wreath Lesson

a0048171_1858497.jpg

先週末にプリザーブドフラワーのリースレッスンを行いました
ベース、紫陽花は同じでお花は各自お好きなものを選んでいただき作っていただきました
皆さん一生懸命でおしゃべりも忘れるくらい真剣なまなざしで・・・
a0048171_1845376.jpg

お一方お子様も一緒でしたが、ちゃ~んとおとなしく遊んでくれてましたよ~
a0048171_18482430.jpg

各々素敵な春のふんわりリースが出来上がりました♪
西日が差し込む時間に写真を撮ったので、光でとんじゃってますが・・・
a0048171_18583524.jpg

a0048171_19091.jpg
a0048171_1902463.jpg

a0048171_1905022.jpg

a0048171_1913533.jpg

今回ははじめましての方たちも来てくださいました
とっても可愛らしい方とモデルさんのようなきれいな方だったので、びっくりしてしまいました
楽しんでいただけたかな。。。
それに何度かレッスンに来られてるnamiさんとHさん♪
Hさん以外は私も含め、全員同い年だと判明
う。。。皆さん、○○才には見えません!
あ~、私も磨かなければ。。。刺激を受けた私でした~

[PR]
by toile-b | 2007-02-24 19:03 | lesson

春らしく・・・

a0048171_20185215.jpg

先日のtoshiさんのレッスンはリクエストにお応えして、春らしい明るい色合いにしました
toshiさんは相変わらず手際よく、ささっとこなされます
やっぱり手作りになれてらっしゃるからかな
上手にできましたね~♪
2人でたくさんおしゃべりしながら楽しくできました
今回のお茶に時間は和菓子にしました
いちご大福にきなこのプリンを添えて・・・
そして最近マイブームの黒豆茶♪
ほんのり黒豆の甘みがあって飲みやすくて気に入っています
黒豆はダイエットにもいいらしいし、食後には飲んでますよ~
おすすめです

レッスンの受付が始まりました
よく、初めてでも大丈夫ですか?と聞かれることが多いのですが、簡単にできますので初めての方も安心してくださいね~
今回はバラにライスフラワー、紫陽花、葉っぱなど高価といわれているプリザーブドをいろいろ使っています
ぜひ一度、プリザーブドフラワーを体験してみませんか?
くすの木さんのご好意で少しお安くできましたのでお得感いっぱいですよ~♪


[PR]
by toile-b | 2007-02-23 20:32 | lesson

must item

a0048171_157575.jpg

今回の土日は、事務処理をせっせとやってました
資料の整理やパンフレットやシートの整理に、在庫管理などなど・・・
事務仕事ってついつい後回しになってしまい、いつもあたふたしてしまいます
事務処理って緊急性がないとほったらかしになってしまいがちですが、実はとても大切で
おろそかにしていると作業効率がとても悪くなってしまいます
わかってはいるんですが。。。
新年になってのんびりペースでやっていたので、そろそろ重い腰をあげてがんばらなきゃな~と思う今日この頃です
トワルブランシュの年間計画もぼちぼち固まりつつあります
イベントを中心に今年は新しいことにもチャレンジする予定です
ひとまずは3月にcafe くすの木さんでプリザーブドフラワーのレッスンを行う予定です
3/9、10くらいを考えています

さてさて、このアレンジは随分前にご注文いただいたもの
結婚した後輩が新居に飾りたい・・・とのことで
彼女自体がこのラベンダー色のスカビオサをとても気に入っていてワイヤープランツとともに指定がありました
私も彼女にはこのラベンダー色のスカビオサはとても良く似合うと思っていたのですんなり違和感なく、作ることができました
このお花は私も大好きで、少々値ははりますがよく使います
スカビオサはトワルブランシュのマストアイテムかな

[PR]
by toile-b | 2007-02-19 01:07 | arangement

おめでと。。。

a0048171_2143314.jpg

先日届けたリース
おあと屋店主へのお誕生日の贈り物に作ったリースです
気に入ってもらえたかな~

お誕生日おめでと~~♪

今日はというとブライダルのレッスンでした
昔の職場の後輩、2人ではるばる来てくれました
久々に会えて、たくさんおしゃべりして・・・*^^*
ご両親への花束贈呈のアレンジはとっても素敵に出来上がりました
お式の後にUPしたいと思います

[PR]
by toile-b | 2007-02-15 21:17 | wreath&frame

frangipani

a0048171_14353456.jpg

先日の連休の続きです
おあと屋を出て、行ってみたかったfranjipaniさんを探しに行きました
ちょっと迷って、たどり着いたお店は・・・
a0048171_1441315.jpg

とっても素敵でした
シンプルで、でも印象的な器ばかりで目移りしてしまいました
a0048171_1442311.jpg

これまたとっても素敵なご夫婦が気軽に話しかけてくださってうれしかったな
私が器に夢中になっている間、暇そうだったうちの人見知りさんのくま(夫)は奥様に話しかけられてちょっと戸惑い気味でした~
a0048171_143682.jpg

a0048171_14422440.jpg

a0048171_14365248.jpg

お友達のお誕生日のプレゼントと自分用にちっちゃなお湯のみをいただいて帰りました
また、絶対行きたいお店です

そして、その後はくま(夫)へのごほうびに餃子を食べて帰りました



[PR]
by toile-b | 2007-02-14 23:42 | 出来事

おあと屋

a0048171_1535741.jpg

連休最終日
とてもいいお天気でくま(夫)とドライブがてらふらふらとおでかけ
ORTO CAFEでランチのあと
久々におあと屋
a0048171_154956.jpg

10年来の友人店主あっこに渡すものがあり・・・
a0048171_1543760.jpg

久々のおあと屋はレイアウトが変わってて、なんだか広くなったかんじ

a0048171_156505.jpg

a0048171_1545551.jpg


布や小物がいっぱい
特にウールはあっこらしい

a0048171_155742.jpg


車にくま(夫)を待たせていたけど、ついつい時間を忘れ、話し込み。。。

居心地がいいお店

a0048171_1551984.jpg


店をあとにし、次の場所へ・・・

つづく。。。


[PR]
by toile-b | 2007-02-13 02:16 | 出来事

Happy Wreath

a0048171_0412297.jpg

あたたかい日が続きますね~
春らしい幸せオーラ満開のリースです
えっちんにお友達のご結婚のお祝いにリースのご注文をいただきました
ずっと昔からのお友達・・・
なかなか会えないお友達にえっちんのお祝いの気持ちが伝わるように心をこめてお作りしました
ふんわりしたかんじで・・・あとは全ておまかせとのことでした
この前ランチした時にえっちんがウェディングドレス姿の花嫁さんと花婿さんのお写真を見せてくれました
まさに幸せオーラ満開の素敵なお二人の姿がありました

最初にえっちんに花嫁さんのイメージや好きな感じは?と聞いたとき
「みーなさんに雰囲気が似ている・・・」と

「。。。私?」

私ってどんな雰囲気なんだろう???

自分の雰囲気とはよくわからないものです。。。
花嫁さんは私なんかより数倍美しく、可憐な方でした
ますます「 ・・・・・ ?」
「ま、雰囲気ということで・・・^^;」(花嫁さん、お許しくださいね~)

ということで、「私の雰囲気」を考えてみるとわけがわからなくなるので、
花嫁さんのお写真のイメージと私の好きな雰囲気を少し入れさせていただいてお作りしました

a0048171_14193836.jpg

メッセージカードには四つ葉のクローバーみたいなアナベルの花びら
そして、サムシングブルーもそえて
小さな幸せのおまじないを・・・

どうぞお幸せに・・・

えっちん、ありがとうございました



a0048171_1164192.jpg

[PR]
by toile-b | 2007-02-08 19:43 | wreath&frame

ruokala lokki

a0048171_2336876.jpg

以前から観たかった 「 かもめ食堂 」 のDVDを借りて観ました
フィンランドで日本人女性が営む小さな食堂
お客さんがひとりも来ない日々が続き、それでも店主は毎朝、市場で買い物をし、開店する
お客さんがくるのを待ちながら、毎日同じライフスタイルで前向きに暮らしている。。。
そんな中、初めてのお客さんが・・・

派手な内容はなく、静かに時が流れている映画だけど、どんどん引き込まれていきます
この食堂の看板メニューは”おにぎり”
日本人のソウルフード
おにぎり大好きです
まー、おにぎりが嫌いという人はあまりいないと思いますが・・・
おいしいおコメの炊きたてごはんに、シンプルにお塩だけ・・・
これが実は一番好きなのです
メニューは和食ばかりのなのに、不思議とフィンランドの風景に違和感なく、むしろとても素敵でした

フィンランドに行ってみたくなりました
風景やお洋服、お店の雰囲気、置いてあるもの、食器等とても私の好きな雰囲気でした
見終わった後、とても心地よい前向きな気分になりました

[PR]
by toile-b | 2007-02-06 23:49 | いろいろ

le chocolat...

a0048171_08051.jpg

遠い海の向こうから初めてメールをいただいたのが4ヶ月前
オレゴンにお住まいでアンティークのネットshopをされているEikoさんからでした
外国にお住まいのはじめましての方からメールをいただいたのは初めてで、
世界のいろんなところでこのブログを見てくださっている方がいる・・・
と思うととても感激でセンセーショナルなことでした
それからいつも温かいメッセージや応援の言葉を頂き、お姉さま共々、ご愛顧いただいています

今回はお母様へのお誕生日のプレゼントです
お母様のお好きな雰囲気で・・・
チョコレート色のアレンジ
バレンタイン前のこの時期にもぴったり
シックに上品に・・・なんとなくそんなイメージが浮かびました
昨日はこちらは初雪が降る寒い一日でしたが
遠く離れた娘さんたちのお気持ちがお母様を温かく包んでくれただろうなぁ。。。

「80歳のお誕生日おめでとうございます」

Eikoさん、ありがとうございました

[PR]
by toile-b | 2007-02-03 11:12 | arangement