トワルブランシュは福岡のプリザーブドフラワー&カラーのアトリエです   仕事のこと、日々の出来事のつづりです


by toile-b

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ご注文・お問い合わせメール


toile blancheでは
プリザーブドアレンジ・ギフトのご注文、レッスンを承っております
お気軽にお問い合わせください♪

*日曜・祝日はおやすみです
発送業務、メール・ご注文のお返事等も全てお休みさせていただいております

*メールのお返事は3日以内にはさせていただきます
万一、返信がない場合は、恐れ入りますが、再度ご連絡くださいませ

◆お問い合わせはこちら

◆ご注文はこちらから

◆プリザーブドフラワー体験レッスン&パーソナルカラーレッスンのお申込みはこちらから



*プリザーブドフラワーとは*

生花に特殊な加工をして、
生花のようなみずみずしさ、風合いを保ちながら、枯れないお花
プリザーブドフラワー

思い出が残る贈り物として、よく選ばれています

贈り物のお花。。。
結婚祝い、お誕生日、還暦のお祝い、新築祝い、お見舞いのお花、
出産祝い、結婚祝いのお返しギフト、ご自分へのごほうびetc...

*Lesson*
◆体験レッスン
◆コースレッスン(6回/1コース)
・Basicコース
・アドバンスコース

◆花嫁さんのブライダルレッスン

お気軽にお問い合わせください♪


* LINK *

流木人
FUKUOKa*Racipe
toco ~handmade order stamp shop~
プチ贅沢な時間
Comfortable Space快適空間
日々のこと
.。o ○.。~live a happy life~o.。○.。
Drop H*M*S
fresco
*my favorite*
日々のne♪
handmade silver accessory...indigo
a ma facon....
peekaboo
maruni 02
yumegokochi


お気に入りブログ

hammockハンドメイ...
■Pure Snow**...
● j'aime con...
stitch*
a ma facon.....
一緒におうちパンを焼きましょ♪
続・海の日
Hanairokatari
野の花memo
PETIT JARDIN...
*sa ku ma ma...
sammy
fresco acc...

カテゴリ

全体
アトリエについて
arangement
wreath&frame
accessory
Bridal
Fresh flower
color
lesson
出来事
おいしいもの
event
いろいろ
お客様のお写真
ありがと展
Noel展
通信販売の法規
Luxe
未分類

タグ

(86)
(83)
(70)
(68)
(67)
(57)
(52)
(49)
(47)
(37)
(36)
(30)
(27)
(25)
(24)
(23)
(21)
(14)
(13)
(9)
(5)
(3)

以前の記事

2016年 01月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

記事ランキング

ライフログ


InStyle Weddings (In Style)


パリの小さなアパルトマン


配色イメージワーク


Wedding Flowers


Living Color


楽しいね「暮らし」を手作り

最新のトラックバック

フランス雑貨の特長とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
敬老の日 手作り 和菓子..
from 敬老の日 手作り 和菓子 素..
ニールズヤードレメディー..
from ニールズヤードでアロマセラピ..
MARINA DE BO..
from オイシ!ウレシ!タノシ! 
結婚式@アドバイス局
from 結婚式@アドバイス局
取寄せスイーツ販売店♪美..
from 取寄せスイーツ販売店♪
紅茶
from Blink Link 役立つ..
もうすぐ母の日です
from 通販で送る楽しい独身生活

検索

人気ジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

紫陽花~Fresh~

a0048171_113586.jpg

       紫陽花をいただきました
       うすいピンクからラベンダーへのグラデーション
       なんてきれいなんでしょう
       この色大好きです
       梅雨のこの時期、唯一の楽しみは道ばたのいろんなところで
       様々な色の紫陽花を見れること
       私のパーソナルカラーはSummer type です
       紫陽花はよくSummer typeの代表的なイメージに例えられます
       なぜか心引かれしっくりくるのも納得です。。。
       勝手に***私の花ね~***と思ってます
       もうすぐいつも通る道で見れなくなると思うとさみしいなー

 
[PR]
by toile-b | 2006-06-29 11:38 | Fresh flower

Fresh flower

a0048171_2035719.jpg

  先日の結婚式でいただいたお花
  幸せのおすそわけです
  今、我が家はお花がいっぱいです
  生花の生命力や癒しの力ってすごい・・・
  プリザーブドも素敵だし見てるとうれしくなってくるけど、生花もまた元気をくれるし
  癒されます。。。
  つぼみが咲いていく姿、水切りをしてしゃきっとしてくれる様を見ると生命力を感じて
  こっちも元気になってきます
  枯れてしまうときはさみしい思いをするけれど、その儚さが逆にいいと時には思います
  
  先日、結婚式に行く前にrain-fallsさんが出展されている花展にお邪魔しました
  時間がなくて、ゆっくり拝見することができなかったけど、すばらしい作品ばかりでした
  rain-fallsさんのだけはじっくり見るぞ~っと思い。。。
  シックな色使いで何か語りかけてくれるようなとっても素敵な作品でした
  rain-fallsさんらしいこだわりが見受けられて、見に行って良かったなぁと思いました
  それにたくさんの生け花たち・・・生のパワーを感じました
  
***写真を撮っても良いものなのかわからず、作品を写真に収めることができずに
   その場を後にしてしまいました。
   詳しくはrain-fallsさんのblogにて!お願いしま~す***

  
  
[PR]
by toile-b | 2006-06-26 20:28 | Fresh flower

June Bride

a0048171_18224274.jpg

昨日はJunkoさんの結婚式でした
某レストランでのウェディング。。。
クラシカルな雰囲気の中で、とても良いお式でした
リング交換のときに登場した作らせていただいたリングピロー・・・ちょっぴり緊張しました
幸せな瞬間に携わらせていただいてほんとにありがたく思います

予想通りきれいな花嫁さんでした
それにしても花嫁さんってなんであんなに輝いているんだろう!
人生最良の日を象徴するあの笑顔♪素敵です
いつもぶつぶつ愚痴を言ってしまう自分に、私もあのときに帰らねば・・・と反省!なのでした
a0048171_18335676.jpg

   これは私制作ではありませんが、素敵でした~!やっぱり生花もいいですね


                    Junkoさん、おめでとう!
                  もっともっと幸せになってね~

a0048171_18372725.jpg

[PR]
by toile-b | 2006-06-25 18:47 | 出来事

Ring Pillow

a0048171_1935780.jpg

  明日は友人のJUNKOさんの結婚式です
  プリザーブドでリングピローを作らせていただきました
  ノーブルなチャペルでのお式です
  JUNKOさんの希望、宝石箱のような・・・天使の羽を使って・・・

  こんな風にできました
  
  アイボリーのクラシカルなバラにうすいうすいピンク色のバラをいれました
  JUNKOさんはピンクが好きなのです
  ちょっと写真では見えにくいですがアイボリーのカーネーションのフリルがかわいい♪
      
  明日、とても楽しみです
  とてもきれいな花嫁さんになることでしょう

a0048171_19351188.jpg

 
 
[PR]
by toile-b | 2006-06-23 19:48 | Bridal

紫陽花

a0048171_2204585.jpg

     最近、こっちではいいお天気で梅雨だというのに雨がふりません
     でも明日からお天気もくずれるとか・・・
     今日は朝からお洗濯しとかなくちゃ~って。。。いろんなものを
     プリザーブドの紫陽花です
     この紫陽花、とっても素敵な色なんです
     クリームボルドーという色です
     ところどころボルドーがはいってて、ナチュラル感たっぷりです
     小さなミルク缶もお気に入り♪
     なんかかわゆくて一目ぼれして買ってしまいました

  
[PR]
by toile-b | 2006-06-21 22:26 | Fresh flower

Lesson in Yame 2

a0048171_1252434.jpg
a0048171_2021881.jpg

 先日の八女にてのLessonの生徒さんの作品です
 今回は、ご新築のお宅におじゃましてのレッスンでした
 そのおうちの素敵なこと~♪
 白いキッチンにナチュラルカラーのフローリング、建具・・・
 すっきりとしていて明るい、素敵なシンプルモダンなおうちでうっとりしてしまいました
 みなさんの作品も素敵でしょ~
 上の写真のお2つはシックで涼やかな夏をかんじさせますね!
 下のお2つはシサル麻を巻いていろんな花材をちょっとずつ使った
 ナチュラル感あり~♪のそばにちょこんと置いておきたくなるようなアレンジですね***

[PR]
by toile-b | 2006-06-19 20:38 | lesson

人気?

a0048171_2351222.jpg

お姉さまへのご新築祝いの贈り物です
お友達のKayoちゃんからのご注文です
ナチュラルなかごのアレンジのご希望でした
過去の作品の中から、最近ヒットしているこれ・・・
そう、ピーチとイエローのアレンジ。こんなかんじでいこうという事に☆
明るく元気が出そうなアレンジだからかな?人気商品??
Kayoちゃん、ありがとうございました

今日は、そのKayoちゃんとMakiちゃんのレッスンでした
Kayoちゃんにお渡ししたらとても気に入ってくれたようなので、ほっ(^^*)DESU
そして、二人の作品は・・・
見たいでしょ?
それが。。。今回は内緒です・・・しゃ、写真が(・・;)
写真に成り代わり、わたくしめがちょ~簡単に説明を。。。
Kayoちゃんのはピンクのお花のアレンジでナチュラル感たっぷりです
むちゃむちゃ可愛くできました~~(^^*)/
Makiちゃんは夏らしく真っ白のお花に水色のアクセント**これまた素敵♪
いろんなハプニングがあり、マジ顔で。。。そして笑いながらの楽しい時間でした
(あ~、おもしろかった)
明日は、八女にて出張レッスンです。たまたま続いてます
明日も皆さんが楽しんで花遊びができますように♪

   
[PR]
by toile-b | 2006-06-16 23:36 | arangement

Atelier

a0048171_11332219.jpg

今、アトリエ作りをしています
といっても、自宅の1室なのですが・・・
せっかく流木人さんでテーブルを購入し、随分前からその部屋をアトリエにする予定にしていたのですがあふれかえる資材に占領され、ただの資材置き場と化していました
結局、制作はリビングで行うこととなり、とても不便でした
それに資材をきれいにわかりやすくしたいということもあり、ようやく手を付け始めたのです
私はカラーとプリザーブドをやっていますが、そのコンセプトの違いから
今回のアトリエはプリザーブドフラワーのアトリエにする予定です
制作したり、レッスンしたり、ギャラリー的な要素もかねたお部屋です
アトリエはナチュラル感を大事にしたいなーと思いながらイメージ構想中です
今はまだ片付けに奮闘中なのですが・・・
パーソナルカラーのお部屋はゆったりとした雰囲気にしたいので自宅のリビングを使用したいと思います
早く完成させねば・・・

[PR]
by toile-b | 2006-06-12 12:11 | アトリエについて

雨の中・・・

今日は朝から雨模様。九州もついに梅雨入りしちゃったみたいです
今日は朝からお出かけ予定で、ランチをどこで食べようか・・・と楽しみにしていました
結局出かけるのが遅くなり、2時くらいの少し遅めのランチ♪
大名のquattro ottoにしました
ここは以前、友人と夜食事したことはあったのですが、ランチは初めて

a0048171_10425963.jpg



パンはアンチョビペースト入りの
オイルをつけて
サラダのドレッシングもおいしかったです

       

a0048171_13183559.jpg
パスタは数種類の中から選べますが、トマトクリームソースのささみと菜の花のパスタにしました。。。「おいし~!」
ソースは濃厚だけどトマト風味があり全然飽きませんでした
かなりあつあつが出てきてふぅふぅしながらいただきました
一見普通の量(少なめ?)に見えますが器の真ん中が窪んでいて、実は結構ボリュームがありかなりおなかいっぱいになります

a0048171_10535172.jpg

でももちろんデザートもしっかり完食です
デザートも数種類の中から2つチョイスできます
クレームブリュレと本日のおすすめのパウンドケーキにしました
ブリュレ、おいしかった~
かなり大満足のランチでした
しかも16:00までランチをやっているらしく遅めのランチが多い私にはうれしい♪

そして、ずっと行きたかった美容院に。。。なかなか行けずにストレスたまり気味でした
美容師さんおすすめでデジタルパーマとやらをかけてみました
名前は聞いたことはあったもののどんなものかは?
今はやりのえびちゃんみたいになれるらしいです(私はえびちゃんみたいにロングでもなく・・・)
スタイリングがかなり楽で、普通のパーマはぬらすとウェーブが出て、乾くとウェーブがなくなりますが、デジタルは逆だそうです
しかもカーラーなど使わずに乾かすだけでくるりんゆる巻き髪が現れるという優れもの
持ちもよく普通のパーマの1.5~2倍くらいはもつらしいです
出来上がりは・・・すごく気に入りました♪(もちろんえびちゃんではありません。えびちゃん希望でもありませんでしたが)
おすすめです

街をぶらぶらして後輩たちと合流。飲み***です
楽しい一日でした

[PR]
by toile-b | 2006-06-08 23:51 | おいしいもの

ブーケリメイク

a0048171_21225838.jpg
a0048171_2334295.jpg

今日、みかぞうさんにご注文頂いていたプリザーブドのブーケのリメイクアレンジをお渡ししてきました
紅茶亭で待ち合わせ♪
事前に試作で確認していただいていましたが、
それでもどきどきしながら・・・見ていただきました。
オレンジのアレンジは、以前ギフト展で気に入っていただいていたものに似た感じで、
とご希望がありピーチのカーネーションとイエローのマリアンヌを使用しました
ブーケのお花は白のバラを3輪使って・・・
もうひとつは完全にお任せでした。。。悩みました。。。が割りとイメージは、ぱぱっと浮かびました
思い出のお花をできるだけ盛り込もうと(白、水色、ベージュピンク)すると新しい花材は
くすんだお花を引き立たせる色を選ばなければなりません
白とベージュピンクはアンティーク風ないい色合いが残っていますが水色はどうしても
くすみが見てわかります
ブラウンのバラを使うことにしました
カラーの技法でコンプレックス・ハーモニーというものがあります
黄色に近い色を暗く、青に近い色を明るめに配色する。。。これは自然の中に見られる配色(ナチュラル・ハーモニー)と逆の配色法です
ナチュラル・ハーモニーは自然界に見られる配色、例えば葉っぱ
日が当たる(明るい)ところの葉は黄緑っぽく黄色に近づく、影になるところは濃い緑で黄色とは離れます。このように自然に見られる色合いはとても調和します
それとは逆にコンプレックス・ハーモニーは自然にはなかなか見られないため”不調和の調和”といわれ、意外性のある新鮮さがでます。
エスニック調に見られるターコイズのアクセに茶色の皮、みたいなかんじですかね~
あ、色の話になっちゃいました~
みかぞうさんにも水色とブラウンの組み合わせについて聞かれたのでついつい・・・
要はくすんだ水色やピンクを引き立たせ、新鮮さとリズム感を付けたかったんです
(うまくできたでしょうか?画像はバラがあんまり写ってませんね・・・実はブーケのバラ、結構入ってます)
それにみかぞうさんに以前お会いしたときの印象も穏やかな中にも芯の強さのようなものも感じたので引きしめカラーが欲しかったんです。パーソナルカラーもかな
全体的にアンティークな色合いですがみかぞうさんのブログから感じられるナチュラルさから
花器は白いワイヤーのかごにしました
2つともフレッシュさを出すためにグリーンをきかせて

a0048171_22325896.jpg




残ったお花はブーケにして♪





みかぞうさんも喜んでいただけたようだったのでちょっと安心しました
そしてかわいい、かわいい息子くんに見とれながらお茶しました♪
楽しいおしゃべりや息子くんのかわいいモノマネに酔いしれあっという間に時間が経ち・・・
お土産にベーグルまで頂いてしまい・・・う~ん、うれしい♪♪
みかぞうさん、次回はぜひ我が家にお越しくださいね~
アトリエを完成させお待ちしております~

a0048171_2195826.jpg


a0048171_233654100.jpg

[PR]
by toile-b | 2006-06-02 22:35 | Bridal