トワルブランシュは福岡のプリザーブドフラワー&カラーのアトリエです   仕事のこと、日々の出来事のつづりです


by toile-b

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ご注文・お問い合わせメール


toile blancheでは
プリザーブドアレンジ・ギフトのご注文、レッスンを承っております
お気軽にお問い合わせください♪

*日曜・祝日はおやすみです
発送業務、メール・ご注文のお返事等も全てお休みさせていただいております

*メールのお返事は3日以内にはさせていただきます
万一、返信がない場合は、恐れ入りますが、再度ご連絡くださいませ

◆お問い合わせはこちら

◆ご注文はこちらから

◆プリザーブドフラワー体験レッスン&パーソナルカラーレッスンのお申込みはこちらから



*プリザーブドフラワーとは*

生花に特殊な加工をして、
生花のようなみずみずしさ、風合いを保ちながら、枯れないお花
プリザーブドフラワー

思い出が残る贈り物として、よく選ばれています

贈り物のお花。。。
結婚祝い、お誕生日、還暦のお祝い、新築祝い、お見舞いのお花、
出産祝い、結婚祝いのお返しギフト、ご自分へのごほうびetc...

*Lesson*
◆体験レッスン
◆コースレッスン(6回/1コース)
・Basicコース
・アドバンスコース

◆花嫁さんのブライダルレッスン

お気軽にお問い合わせください♪


* LINK *

流木人
FUKUOKa*Racipe
toco ~handmade order stamp shop~
プチ贅沢な時間
Comfortable Space快適空間
日々のこと
.。o ○.。~live a happy life~o.。○.。
Drop H*M*S
fresco
*my favorite*
日々のne♪
handmade silver accessory...indigo
a ma facon....
peekaboo
maruni 02
yumegokochi


フォロー中のブログ

hammockハンドメイ...
■Pure Snow**...
● j'aime con...
stitch*
a ma facon.....
一緒におうちパンを焼きましょ♪
続・海の日
Hanairokatari
野の花memo
PETIT JARDIN...
*sa ku ma ma...
sammy
fresco acc...

カテゴリ

全体
アトリエについて
arangement
wreath&frame
accessory
Bridal
Fresh flower
color
lesson
出来事
おいしいもの
event
いろいろ
お客様のお写真
ありがと展
Noel展
通信販売の法規
Luxe
未分類

タグ

(86)
(83)
(70)
(68)
(67)
(57)
(52)
(49)
(47)
(37)
(36)
(30)
(27)
(25)
(24)
(23)
(21)
(14)
(13)
(9)
(5)
(3)

以前の記事

2016年 01月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

記事ランキング

ライフログ


InStyle Weddings (In Style)


パリの小さなアパルトマン


配色イメージワーク


Wedding Flowers


Living Color


楽しいね「暮らし」を手作り

最新のトラックバック

フランス雑貨の特長とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
敬老の日 手作り 和菓子..
from 敬老の日 手作り 和菓子 素..
ニールズヤードレメディー..
from ニールズヤードでアロマセラピ..
MARINA DE BO..
from オイシ!ウレシ!タノシ! 
結婚式@アドバイス局
from 結婚式@アドバイス局
取寄せスイーツ販売店♪美..
from 取寄せスイーツ販売店♪
紅茶
from Blink Link 役立つ..
もうすぐ母の日です
from 通販で送る楽しい独身生活

検索

人気ジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:いろいろ( 78 )

立春の一日

a0048171_1974633.jpg

立春の昨日はとってもいいお天気で、お洗濯日和♪
はりきって洗濯をし、お出かけしようとむずむず・・・
今月末からまた忙しくなるので、ゆっくりと自分の時間を満喫するのは今しかない。。。

ほんとは、みかこさんと雑貨屋さんめぐり&ランチをしよう♪って言ってたのですが、
娘ちゃんが風邪を引いちゃったので、みかこさんとはまた今度ね~ってことになりました
娘ちゃん、よくなったかな~。。。

でも。。。

昨日は、全くのお出かけモード

ひとりでのんびり行っちゃおうっ!

大宰府方面からスタートして、新しい雑貨屋さんにも行ってきました
カメラを持っていくのを忘れてしまったから、お写真は撮れなかったけど、
かえってゆっくり楽しむことができました
charmさんでランチをして、pomさんirodoriさんspoonfulさんspoonfulさん以外はぜ~んぶはじめて伺ったお店です
それぞれ、ちがった味のあるお店でちょこっとお買い物しながらのんびり~♡
charmさんで、いろんな雑誌をみながら触発!
うちもきれいに、素敵にしたい053.gif

そんな一日をすごした日の翌日。。。今日、ゆったりとインテリア雑誌を見ながら
あれこれ考え・・・
春になるし、少しずつ手をいれていこうと思います

それはそうと、今日のお写真
とってもきれいなバラでしょ♪
これ、プリザーブドのバラなんですよ~
うっすらと中心に向かって、アイボリーからピーチ色にグラデーションがかかっている
生花と見まがうようなバラなのです
一輪差しに入れて飾っているのですが、思わずお水をあげたくなるような・・・
そんな自然の美しさを持っています
プリザーブドはどんどん技術が進化してきて、単色で平たんな花色がふつうだったものが
こんな風に自然なグラデーションのものも登場しました
お花の種類も今では、どれだけあるんだろうって思うくらい増えてきて
アレンジがとっても楽しくなります
この変化に私もついていかなければなぁって
ワクワクと一緒に、ピリって気分も感じるのでした

[PR]
by toile-b | 2009-02-05 21:18 | いろいろ

くまさんと一緒♪

a0048171_1074432.jpg

遠く離れているお友達が帰省中。

先日久しぶりにランチをしました

かれこれ2年近くのお久しぶり!です

そして、kahoちゃんも同じく。。。

この前会ったのは、あなたが生まれた時。。。

こんなに大きくなったんだね~~

とってもかわいいおしゃまな女の子になってました

”お出かけするよ~”って言ったら、

自分でちゃ~んとお気に入りのくまさんのポシェットをかるって、

いつも一緒のくまのジャッキーを従えて・・・

準備OK!035.gif

って待ってるらしい・・・

なんともかわいらしい♡


いつでも、どこでもくまさんと一緒♪

後姿もさまになってるよぉ~~


今度会えるのはいつかな~

[PR]
by toile-b | 2009-01-22 22:15 | いろいろ

笑顔で・・・

a0048171_1246208.jpg

春はお別れの季節です

愉快な仲間のお別れの知らせが突然やってきました

先日、お別れ会をしました

いつものように笑いながら、

そして、涙、涙。。。

最後には、おなかをかかえるくらい笑って

笑顔でのお別れでした

やっぱり、愉快な仲間たちには笑い顔が似合う

きっと、また会えるんだから


もう、春なのですね~・・・



*** おやすみも終わり、本日よりお仕事再開です
    順番にメールのお返事をしています
    もう少しお待ちくださいね~ ***

[PR]
by toile-b | 2009-01-21 17:30 | いろいろ

Bonne Annee !

a0048171_126174.jpg


               新年あけましておめでとうございます

               本年もどうぞよろしくお願いいたします

             皆様にとって、すばらしい一年となりますように・・・


ご挨拶が遅くなってしまいましたね
年末年始は忙しく過ごし、ちょっとのんびりしていました

一年があっという間だと感じた2008年
だから今年は、何か新しいことに挑戦しながら、”丁寧な生活”を心がけていきたいと思っています
自分をみつめる余裕を大切に。。。

のんびりペースかもしれませんが、プリザーブドフラワーのことはもちろん、
楽しいことやおすすめのものなどいろいろお話したいと思いますので、
今年もよかったらこのブログにも遊びにきてくださいね♪




***トワルブランシュは、現在冬休みをいただいています***

           お休み  12/30 ~ 2009/1/20 まで

この間、ご注文や発送、メールのお返事など基本的にはお休みさせていただいております
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします

[PR]
by toile-b | 2009-01-05 23:35 | いろいろ

お店屋さんのお礼とくすの木閉店とごあいさつ

a0048171_116215.jpg

お店屋さんが閉店して、なんだか気が抜けぼぉ~っとしながら、
28日には全ての発送やお仕事がひと段落し仕事納めとなりました

” X'mas presentのお店屋さん ”では、たくさんの方にお越しいただき
本当にうれしかったです
ノエル展が終わってすぐだったので、ほんとは来て頂けるかなぁ・・・って
心配だったんです
でも、ノエル展に行けなかったから楽しみにしてました~って言っていただけたり、
ノエル展にも来てくださったのに、お店屋さんにもお越しいただいた方もいらっしゃって
やってよかったなぁって一安心♪

お店屋さんは、のんびり楽しもうっ!て思っていたのでゆっくりペースで
お客様たちともたくさんおしゃべりできました
多分、今までの中でも一番ゆっくり、お客様たちと仲良くなれたんじゃないかなぁ♪
それに何度もお越し頂いた方も多くって、ほんとのお店のような気分でした♡
静かな冬のイベントにはぴったりのペースだったように思います

プチレッスンもやりました
1日目のレッスンは、あわててて写真を撮るのを忘れてしまいました
2日目は忘れないように写真に納めましたよ~
a0048171_1331158.jpg

皆さん、シンプルでかっこよくだったり、ちょっとかわいくだったり自由に飾りつけして、
とっても素敵に仕上がっていました

そんなこんなで23日に無事お店屋さん閉店を迎えましたが、
残ったものが少しあるので自宅に飾ろうと思います♪

お引越ししてアレンジたちもリニューアルしようと思っていたけれど、なかなか作れなかったので密かに残ったら自宅用にってもくろんでました~♪

たくさんの方にお越しいただき、またお求めいただきまして
本当にありがとうございました

そして、がんばれ~って差し入れもたくさんいただきました
a0048171_1554748.jpg

皆様のお気持ちに感謝するばかりです・・・

そして、撤収は27日、くすの木さんの閉店の日の夜にさせていただきました
くすの木最後の日が、少しでもにぎやかになればと思ったのと、
最後の日にお礼が言いたかったからです

くすの木さんには本当にお世話になりました
思い起こせば2年前のクリスマスのイベント。。。
予定していた場所が、急遽お借りできなくなり、困っていたところにくすの木さんを
ご紹介いただき、無事に行うことができました
早いものであれから2年
クリスマスに母の日のイベント。。。
何度もお世話になりました
くすの木のあきちゃんには、本当によくしていただきました
彼女のサポートのおかげでどれだけ助けられたことか・・・

片づけが終わってガランとしたその場所を眺めてるとさみしさがこみ上げてきました

 ”ここで、どれだけの方とめぐり合うことができただろう・・・”

やっぱりいろんな思い出があるんですよね~。。。

くすの木さん、ありがとうございました

そして、あきちゃん。。。ほんとにお疲れ様でした
ひとりできりもりしてすご~く頑張ったね。。。
心からありがとう!
そんな気持ちを込めて、花束を贈りました

次の夢に向かって、またいろいろ話そうね


2008年ももう少しで終わろうとしています
今年はトワルブランシュにとって、とても実り多い一年でした
いろんなことに挑戦したり、たくさんの方と出会うこともできました
楽しかった!って笑顔で言える一年だったなぁ♪
ブログやイベントに遊びに来てくださったり、ご注文をいただいたり
本当にありがとうございました

2009年も常に”誠実である”ってことを大切に、楽しく頑張って行きたいと思います
トワルブランシュを来年もどうぞよろしくお願いいたします

良いお年をお迎えくださいませ~

a0048171_324418.jpg


お休みのお知らせ☆

More
[PR]
by toile-b | 2008-12-30 01:53 | いろいろ

忙しい一日

a0048171_2313646.jpg

毎日、引越しの荷物をほどきながら、
収納場所を探しては行き詰まり、ダンボールをたたむ・・・
指先がかさかさです
いつになったらきれいに片付くのでしょう

最近、疲れ果てて夜寝るのが早く、その分早起きできて、
こういうリズムも気持ちいいって

健康的な精神が宿る・・・?


昨日は、一日片付けはお休みして朝から、あちこちに用事を済ませに走りました
まず、ホームセンター&¥100ショップでいろんな生活用品を買いまくり、用事があって
旧居へ・・・
つい最近まで住んでたのに、なんだかお懐かしい気がしました
そして、またもろもろ済ませ、陶花でランチ・・・
引っ越す前に、行こうと思ってたら、なかなか行けなくって、今日はご挨拶がてら絶対行くぞ~って決めてなんとか行くことができました
でもね、相変わらずの盛況ぶりです
ランチの時間を少しはずしたのに、満席で、その間にすぐ上にあるギャラリー陶花で待たせていただくことにしました

ちょうどね、”ちいさな花入れ展”が催されていて、スタッフの女の子が
「かわいいから待ってる間に見てて~」って053.gif

ほんとにね、むちゃくちゃかわいいんです
キャストガラスっていうフロスティなガラスの花器やオブジェもとっても素敵♪
はし置きを何点かいただいてきちゃいました
待たせていただいてよかった
10/4までやっているそうですよ~

そして、空いたよ~って呼びに来てもらって急いでランチ063.gif
次の予定があるのです
帰るときに実は引越したの~って言ったら、
「え~~っ!!」って

いや~、結構近くなんだけど。。。^^;
でも、すごくご近所さんだったので、今までみたいには行けないかなって
ちょっとさみしくなりました
気分転換したいときに、お茶しにいくととっても落ち着けたのです
でも、また近々行きますね♪

そして、次に美容院へ・・・
今度の日曜日結婚式にお呼ばれしているのです
少しはきれいにしていきたいなぁっと思い、またまた短くなりました
ショートヘアもいいもんですね

そして、明日はさらに美を追求しに行きたいなぁってもくろみ中です

[PR]
by toile-b | 2008-09-12 23:32 | いろいろ

イベントレッスンのことなどなど。。。

a0048171_043071.jpg

すっかりご無沙汰してしまいました
ここのところ、何がなんだかわからなくなるくらいバタバタしています

先週末、お久しぶりにみかぞうさん親子とお茶しました♡
ほんとはね、1ヶ月前くらいに約束していたのですが、のびのびになってついに実現!
久しぶりにお子ちゃまたちに会って感動~~!
二人ともとっても大きくなってて、そしてまたかわいいこと♡
癒されました~
みかぞうさんとも久しぶりにおしゃべりできて、とっても楽しかった♪
束の間のティータイムでしたが、リフレッシュできました
やっぱりこんな時間は大切だなぁ

そして、さあ、引越し準備がんばるぞ~って思ったら、よくなりかけてた風邪をぶり返し、
ここ2、3日寝込みながら、ヒエピタおでこに、捨てるものの分別・・・

昨日は、頼まれていたブライダルグッズの納品に行って、今日は一日資材部屋で格闘でした

引越しって、ほんとに大変!

でも、実は・・・挫折しました。。。
引越し業者さんに梱包をお願いするおまかせパックにすることにしました
ちょっとでも、身軽にするために&この際、不要なものを整理。
これが、すごく時間がかかります
特に資材部屋は、大変なことになっていて042.gif
勇気を出して、古くなって使えないものなど処分しました

土曜日は、いよいよ引越しです
9/5の夕方から9/7夜まで、引越しにより、インターネット、メールが使えません
メールのお返事などは、その後に順にさせていただきますので、よろしくお願いいたします

その前に・・・

イベントのレッスンについて、少しだけ・・・

このたび、某住宅機器メーカーさんのイベントで、レッスンをさせていただくことになりました
9/26、27、28の3日間です
メーカーさんのご協力により、ものすご~くお得なレッスンになります♪
秋、クリスマスにも飾っていただけるようなアレンジをお作りいただこうと思っています

一度やってみたかったって方やちょこっと小物の衣替えにもぴったりな
リーズナブルなレッスンですよ~
詳しいことは、またお知らせさせていただきますので、楽しみにしていてくださいね

[PR]
by toile-b | 2008-09-04 01:14 | いろいろ

Accessory...

a0048171_17301491.jpg


先月、frescoのmikakoさんのアクセサリーレッスンを受けて・・・ 

復習もかねて、おうちにあったパールやスワロを使って、ネックレスを作りましたよ~

大好きなmikakoさんテイストの作品が、自分でも作れちゃうなんて・・・♪

mikakoさんの作品には、とても及びませんが・・・^^;

丁寧にきちんと教えてくれたmikakoさんに感謝です

今度は、お友達へのプレゼントに作ってみようかな


自分で作ったものって、なんてかわいいんでしょう♡

プリザーブドの作品を作られて、愛おしそうにご覧になっている生徒さんの気持ちが

わかったように思います

アクセサリーレッスンのときに作ったネックレスとブレスレットも、

もう何回登場しただろうってくらい頻繁につけています

このあたらしく自分で作ってみたネックレスもね、

スワロのキラキラと水色の天然石が夏らしくて気に入っています

mikakoさん、ジェムさんで、毎月アクセサリーのレッスンをされるそうです

今月は、私がこの前作った、ネックレスとブレスレットだそうです

とってもとっても素敵なので、お時間あればみなさんも参加してみられては?

簡単にできるので、覚えておけばおうちでも作れちゃいますよ~(私ができたので・・・♪)

詳しくは、こちらを →

[PR]
by toile-b | 2008-08-18 17:46 | いろいろ

久しぶりの・・・

a0048171_2065510.jpg


昨日はみかこさんとお出かけしてきました
久しぶりの雑貨屋めぐり♪
まずはね、かおり荘へ・・・
kaorisou25さんで初夏のランチプレートをいただきました
やっぱりパンはもっちもちで、ハーブバターがこれまた絶品!
りんごとトマトのスープやオムレツもとってもおいしくって♡

みかこさんったら、「何これ~!おいし~い♪」って大絶賛
きっと、お店の方も喜ばれたことでしょう


a0048171_2071018.jpg

ミントのレアチーズケーキもアイスコーヒーもとってもおいしくって。。。

のんびりゆるりとした空間で、
今までのこと、これからのこと・・・たくさんおしゃべりしました
こんな時間がとっても大切

そして、おあと屋
久しぶりに店主あっこに会いたいなぁって思ったら、
残念ながらお店はスタッフの方におまかせして自宅アトリエでお仕事
でもね、電話したら、急いで駆けつけてくれました~
相変わらずの元気なあっこにパワーをもらいました

あっこ、急いできてくれてありがとね~

おあと屋では、今ポーチ展が開催されています
かわいいポーチがたくさんありましたよ~
ぜひ、行ってみてください♪

そして、はじめてうかがうmousseさんへ
ネットで予約していたエプロンとティッシュケースを受け取りに行ったのです
そこは、ボイラー室を改装した小さなお店
みかこさんに連れて行ってもらわなければ、絶対たどりつきませんでした~
オーナーのあかりちゃんは、実は十数年前に、一緒にお仕事をしていたことがあるのです
ずっとお会いすることもなく、時が流れていたのですが、数年前に偶然にバッタリ!
そしてお友達のお友達であることが発覚
世の中狭いですね~
とても素敵なお店をやっていることはお友達から聞いていたのですが、今まで訪れる機会なくおりました
なので、とっても楽しみでした
お店もあかりちゃんもとっても素敵♪
私も頑張らなきゃなぁって思いました

そして、ジェムさんへ。。。
ちずさんは随分体調もよくなったみたいだったけど、まだ声がかすれていてかわいそうでした
やっぱりここは、落ち着きます
ちずさんとみーこさんのほんわかムードがそうさせるのですね~
ここでもいろいろ話し込んで時が過ぎていき・・・

たくさんおしゃべりして、たくさん汗をかき、楽しい一日でした♪

みかこさん、ありがと♡


More
[PR]
by toile-b | 2008-07-08 20:37 | いろいろ

7ヵ月後・・・

a0048171_23582276.jpg


今日は、よいお天気でしたが、天気予報では、雨が降る・・・と
出かけるのに、傘を持っていきました

乳がん検診を受け、良性のしこりがみつかってこわい思いをしたのが7ヶ月前。。。
半年後にそのしこりの経過観察のため検診にくるよう言われていて、ドキドキで今日、行ってきました
また、しこりが見つかったらどうしよう・・・って数日前から不安な思いをしていましたが、
結果、この前のしこりも大きくなってなかったし、大丈夫って先生が笑顔で言ってくれて
ホッとしました~
気分もスッキリ058.gif

待ってる時はたまらなく緊張しますが、病院を出るときの爽快感ったら~♪
この安心感を得るために、検査を受けるんだって思うと、
やっぱりきちんと受けておくべきだなぁと改めて思いました
また半年後に来なさいって・・・
 
やっぱり半年後かぁ。。。1年後って言ってほしかったなぁ。。。

また、半年後に行って来ます

ホッとして、ランチを食べて、天神をブラブラ
洋服屋さんで、傘を忘れ取りに戻ったり、同じ場所をうろうろしたり・・・
歩きつかれて帰路についたバスの中で、傘を一度もさしてないことに気付き
すご~く邪魔だったのに、とっても損した気分!

ちがうちがう!
検査と一緒で備えあれば憂いなし!ですね~


写真のリースは、姪っ子さんのご結婚のお祝いにご注文いただいたリースです
Eさま、ありがとうございました~

[PR]
by toile-b | 2008-07-03 23:48 | いろいろ