「ほっ」と。キャンペーン


トワルブランシュは福岡のプリザーブドフラワー&カラーのアトリエです   仕事のこと、日々の出来事のつづりです


by toile-b

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ご注文・お問い合わせメール


toile blancheでは
プリザーブドアレンジ・ギフトのご注文、レッスンを承っております
お気軽にお問い合わせください♪

*日曜・祝日はおやすみです
発送業務、メール・ご注文のお返事等も全てお休みさせていただいております

*メールのお返事は3日以内にはさせていただきます
万一、返信がない場合は、恐れ入りますが、再度ご連絡くださいませ

◆お問い合わせはこちら

◆ご注文はこちらから

◆プリザーブドフラワー体験レッスン&パーソナルカラーレッスンのお申込みはこちらから



*プリザーブドフラワーとは*

生花に特殊な加工をして、
生花のようなみずみずしさ、風合いを保ちながら、枯れないお花
プリザーブドフラワー

思い出が残る贈り物として、よく選ばれています

贈り物のお花。。。
結婚祝い、お誕生日、還暦のお祝い、新築祝い、お見舞いのお花、
出産祝い、結婚祝いのお返しギフト、ご自分へのごほうびetc...

*Lesson*
◆体験レッスン
◆コースレッスン(6回/1コース)
・Basicコース
・アドバンスコース

◆花嫁さんのブライダルレッスン

お気軽にお問い合わせください♪


* LINK *

流木人
FUKUOKa*Racipe
toco ~handmade order stamp shop~
プチ贅沢な時間
Comfortable Space快適空間
日々のこと
.。o ○.。~live a happy life~o.。○.。
Drop H*M*S
fresco
*my favorite*
日々のne♪
handmade silver accessory...indigo
a ma facon....
peekaboo
maruni 02
yumegokochi


お気に入りブログ

hammockハンドメイ...
■Pure Snow**...
● j'aime con...
stitch*
a ma facon.....
一緒におうちパンを焼きましょ♪
続・海の日
Hanairokatari
野の花memo
PETIT JARDIN...
*sa ku ma ma...
sammy
fresco acc...

カテゴリ

全体
アトリエについて
arangement
wreath&frame
accessory
Bridal
Fresh flower
color
lesson
出来事
おいしいもの
event
いろいろ
お客様のお写真
ありがと展
Noel展
通信販売の法規
Luxe
未分類

タグ

(86)
(83)
(70)
(68)
(67)
(57)
(52)
(49)
(47)
(37)
(36)
(30)
(27)
(25)
(24)
(23)
(21)
(14)
(13)
(9)
(5)
(3)

以前の記事

2016年 01月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
more...

記事ランキング

ライフログ


InStyle Weddings (In Style)


パリの小さなアパルトマン


配色イメージワーク


Wedding Flowers


Living Color


楽しいね「暮らし」を手作り

最新のトラックバック

フランス雑貨の特長とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
敬老の日 手作り 和菓子..
from 敬老の日 手作り 和菓子 素..
ニールズヤードレメディー..
from ニールズヤードでアロマセラピ..
MARINA DE BO..
from オイシ!ウレシ!タノシ! 
結婚式@アドバイス局
from 結婚式@アドバイス局
取寄せスイーツ販売店♪美..
from 取寄せスイーツ販売店♪
紅茶
from Blink Link 役立つ..
もうすぐ母の日です
from 通販で送る楽しい独身生活

検索

人気ジャンル

ファン

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:出来事( 62 )

CONTRAST

a0048171_20435469.jpg



ギャラリーQUONAさんで行われている 「CONTRAST」 に行ってきました

c'è c'èさんの キャンドル と 大山さんの 鉄



凍てつく夜空に、はっきりと浮かび上がるもの

黒と白、コントラストによって描き出される冬の情景 

 
(クオナさんより)





a0048171_20441075.jpg



c'è c'èさんのキャンドルは、以前より愛用させていただいています

火を灯し、溶けていくさま・・・ 

そして、その造形美がすばらしい


実は、大山さんの黒と白の鉄のプレートも持っているのです

今日は、白のキャンドルをいただいてきたので

我が家でも、プチ 「CONTRAST」

できるかな

 




とぎすまされた空気感と凛とした香り

良い意味での緊張感が心地よく、背筋がのびる


黒と白のコントラスト

今の私の気分にぴったり






「CONTRAST」

1月31日(土)〜2月8日(日)

平日:12時〜18時、土日:12時〜19時

* 期間中、無休


gallery QUONA (クオナ)

福岡市南区大楠3-14-34-106

tel/fax 092-406-3147


 
a0048171_219177.jpg

[PR]
by toile-b | 2015-02-03 21:20 | 出来事

アクセサリー展に。。。

a0048171_22112654.jpg

a0048171_21432914.jpg


お友達のindigoさんとMinakoさんのアクセサリー展に行ってきました


ふたりの作った、シルバーや真鍮を使ったアクセサリーたち

それぞれのオリジナリティとこだわりに魅了されました


開催されているSOME WAREさんは、はじめて伺いましたが
とても素敵な雑貨セレクトショップで、よいお店を知ることができてよかった♪


いろいろ悩んで、決めたのは、こちら♪

a0048171_21433957.jpg


indigoさんの作品の中では、多分めずらしい雰囲気のモチーフ


女性をかたどったブローチ


悩みに悩み、これってちょっと私の髪型に似てる??って盛り上がって、最終的に決めました

そう思うと、余計に愛着がわく気が・・・


でも、よく見てみると、やっぱりおこがましい(笑)

ブローチのほうが、ずっとずっと素敵なんですもの~

ずうずうしくてごめんなさい!


秋冬のショップでも、活躍してくれそうです



金色と、銀色と。

minako + indigo-silver WORKS exhibition

2013.9.21(SAT)-29(SUN) 12:00-19:00
9. 25(WED)close

at: SOMEWARE
http://someware.jp/
福岡市中央区薬院1-12-19ロマネスク薬院第2-103
TEL:092-713-4565




* 博多阪急さんの9月レッスン1回目終了しました
  みなさん、とってもかわいいアレンジが出来上がっていましたよ~
  2回目が9/28(土)に開催です

a0048171_226425.jpg
11:00~12:30 パステルカラーの会若干名募集中
14:00~15:30  ニュアンスカラーの会 あと1名様のみ
お受けできます
よろしければ、ご参加くださいませ♪

  詳しくはこちらをご覧ください → 
[PR]
by toile-b | 2013-09-24 22:09 | 出来事

DECOMP. + 流木人

a0048171_12403793.jpg

                                     photo by あぶさん

あの日から半年。。。

流木人さんが、デコンプさん作業場内に帰ってきました


DECOMP.+流木人


両者のつくる家具を展示室でご覧いただけるそうです

うれしい♪


7/25オープン

私も昨日、おじゃましてきました


場所は早良のお山

緑がいっぱいで、きれいな川が流れる・・・ 空気がおいしい!

おふたりにもおふたりの作り出す作品にもぴったり!


あれから、私にもいろんな方から流木人さんを心配するお声が届いています


みんなの笑顔


あまりにいい写真で・・・

みなさんにも見ていただきたくて、、、  お願いしてお借りしました



我が家には、ふと見渡すと流木人さんとデコンプさんのものがいっぱい!

これから、楽しみだ~♪


a0048171_12302935.jpg
a0048171_1230359.jpg
a0048171_12304182.jpg
a0048171_12313098.jpg
a0048171_12313785.jpg



                        おかえりなさい!




a0048171_1310849.jpg



福岡市早良区脇山2520
電話番号 092-803-0053(代表デコンプ)
営業時間 11:00~17:00
定休日  火・水
(ナビに登録する際は「脇山中央公園」と入力すると比較的正確です。)
[PR]
by toile-b | 2013-07-27 12:31 | 出来事

いとあそび

a0048171_2153129.jpg

先日、生徒さんになりに行ってきました~

別府のみずやさんで、期間限定ショップ kotokoto kitchenさんがオープンしていらっしゃいます

その期間中、風亜さんのいとあそびのワークショップが行われているので、
お友達と行ってきました

日頃、なかなかほかの方のお教室やレッスンに参加することができないので、
とっても楽しみにしていました♪

今年は、なんでもやってみよう!の年にするのです

しかし、何を隠そう わたくし、あみあみは全くの初心者。。。といってもよいくらい^_^;

昔、母に教えてもらった記憶が・・・
もう、うん年前・・・数えるのも面倒なくらい? 四半世紀ぶり?? 
くらいなのです

ちゃんとできるのかかなり不安。。。

でも、やさしい風亜さんのレクチャーで、
指がつりそうになりながらもなんとかかわいいブローチが出来上がりましたよ~♪

a0048171_2153687.jpg


うちのレッスンでも、生徒さんたちが出来上がったご自分の作品をかわいい♪って言いながら、愛おしそうにご覧になっています

そのお気持ちが、よ~くわかりましたよ~!

自分で作ったわが子は、ものすごくかわいいのです♡

編み目が、多少、へんてこりんでもいいのです。。。ご愛嬌♡

遠目にはわかりませんもの~


私は、日々、花仕事をしています

前は、作ったものが愛おしく、かわいい♪と自画自賛しながら、楽しんでいました

ふと、今はどうだろ?・・・

もちろん愛しいに違いはないのですが、
最近、そんな風に「 楽しいぞっ、今! 」って感じる余裕がなかったように思います

仕事なのだから、楽しんでばかりはいられないのは当たり前のことです
でも、せっかく作り手として、そして、大好きなお花を仕事とさせていただいているのですから、花を愛で、楽しむ気持ちも大切にしたい・・・

そんな今を振り返るよい機会にもなりました


気持ちに余裕のあるヒトって素敵♡


お教室が終わったら、お店でたくさんお買いもの♪

楽しみにしていた生姜みつやジャムにパンにどんこにいりこまで。。。

体にも、気持ちにもやさしい一日でした


また、あみあみしに行きますよ~~♪♪

a0048171_2154648.jpg


そうそう。。。

お教室の前に、とねりこさんでお初のランチ♪

とってもかわいいお店で居心地もよく、おいしかった♡

よい休日でした♪

[PR]
by toile-b | 2013-02-25 00:36 | 出来事

弾丸AFTERNOON

a0048171_213414.jpg

イムズのXMAS MARKETまであと2週間。。。
いよいよ迫ってきたので、身動きが取れなくなる前に行きたいとこに行かなきゃと思い立ち、
今日は久しぶりにいろんなショップへおじゃましてきました~
午後から弾丸ツアーにGO!

まずは、ご近所のangesさん
居心地がよく大好きなショップなのです
近いんだけれども、なかなか行けなくて、久しぶりにおじゃましてきました

相変わらずいい香りの店内♪
空気感がとても好き。。。

クリスマスのデコレーションがセンス良く飾られていましたよ~



a0048171_2093.jpg

そして、ジェムさんで12/22まで行われているfrescoさんのパール展へ。。。
残念ながらmikakoさんには会えなかったけど、たくさんのパールたちと語り合ってきました♪
とても手の込んだブライダルアクセサリーに心奪われて・・・

女子なら心ときめくピアスやリングにネックレスがたくさん!

店主ちずさんとも久しぶりにおしゃべりできて、心遣いにうるっとしながら、る・く~さんのシフォンケーキを片手に店をあとにしました


a0048171_240197.jpgfresco * pearl展 *
                         
2012.11.20- 12.22
10:00 - 17:00
J'aime confortable にて
福岡市中央区草香江2-2-32-1F    
(092)741-5373

お気に入りがきっとみつかるはずです♪
ぜひ、遊びにいかれてください






                
a0048171_20212.jpg

そして、最後は移転されてずっとおじゃましたかったfrangipaniさんへ。。。
あたりはすでに暗くなって、お店をみつけるのにてこずりましたが、あきらめかけたところに
灯りをみつけて・・・

なんだか、とってもにぎやか・・・
たくさんのお客様でにぎわっていました
今日は”二人展 ”の初日だそうな・・・
HPでチェックはしていたのですが、今日からなのを忘れていました!
今日うかがってよかった♪

作家さんたちにもお会いできて、すごく悩みましたが素敵なお品にもめぐりあいました
写真の中にいますよ~~
明日のお茶の時間が楽しみだ~

ひとつずつお気に入りの器を揃えていきたいものです


そしてそして、それから美容院へと急いだのでした

かなり充実した午後でした♪

さあ、明日からまた頑張ろう!

[PR]
by toile-b | 2012-11-22 23:58 | 出来事

おやつカフェ Lequeux

a0048171_23142256.jpg

ついにジェムさんの店内に おやつcafe Lequeux(る・くー) 
がオープンしましたよ~♪

オープン日、ちょっとだけおじゃましてきました!

すでに、たくさんのお客様が来られてて大盛況でした

a0048171_23174050.jpg

                                (photo by j'aime)

この日は、お披露目会ということで、3品好きなおやつをチョイスして、いただきました♪

どれもとってもおいしくって、大満足♪

そして、別のお席の方たちともお友達になって一緒におしゃべりしちゃいました

この空間が和やかな気持ちにさせてくれるからフレンドリーになれるのかな♪


ジェムさんに行く楽しみが、またひとつ増えました♡



4月からの営業のご案内。

第2・4土曜日 11時~19時


次回の週末カフェは、

4/14(土) 11:00~19:00です!


メニュー:あったかおやつ(フレンチトースト)

      焼き菓子

      キッシュランチ

           etc・・・

[PR]
by toile-b | 2012-03-24 23:13 | 出来事

graduation

a0048171_22572785.jpg

昨日は中学校。。。

今日は小学校の卒業式が行われているところが多かったですね


私も姪っ子の卒業式に出席してきました


はい。。。  おばバカです。。。


でも、どうしても晴れの姿を見ておきたかったのです

そして、その小学校は私の母校でもあります
とても懐かしく、当時が思い出されました

校歌もまだ覚えてたぞ~

久しぶりに入った講堂はひんやりと寒かったけれど、粛々と進められ
そして、最後には子供たちの歌声にお別れの言葉。。。

やわらかな澄んだ歌声が響き、とても感動して泣けました~

入場の時から、すでにうるっとしてましたけどね。。。


それにしても、晴れ姿の女の子たち。。。

姪っ子も含め、AKBみたいな子がいっぱい。。。

時代ですね~


a0048171_22575038.jpg


そして、こちらのおじいちゃん

御年90歳は超えておられます

実家のご近所さんで、私も昔から知っているおじいちゃんですが卒業式に出席されていました

このおじいちゃん・・・ 子供たちの中ではちょっとした有名人だそうです

おじいちゃんは、毎日、晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も。。。

子供たちが安全に登校できるように、小学校のそばの横断歩道に立って
毎朝、おはよう!っていいながらお見送りされていたそうです

子供たちはおじいちゃんに守られて、小学校生活を送っていたんだな~。。。


そして、今日のおじいちゃん。。。


誰よりも大きな拍手とお祝いの言葉を子供たちに贈っていらっしゃいました

誰よりもこの晴れの日の喜びをあらわしておられました


子供たちは、みんな孫だ!

って満面の笑顔でおっしゃっていたのが印象的でした

地域のコミュニティのあたたかさを感じた日でした



卒業おめでとう!

[PR]
by toile-b | 2012-03-16 23:06 | 出来事

mikakoさんのパール展

a0048171_19324831.jpg


昨日、お友達のmikakoさんのパール展におじゃましてきました

今回で3回目のパール展。。。

毎回、どんな素敵な出会いがあるかわくわくして、楽しみにうかがっています


今回は、また、すごかったです。。。


デイリーユースのカジュアルなものから、
季節柄、フォーマルにもぴったりなデコラティブなものやクラス感たっぷりのものまで
たくさんあって、改めてmikakoさんのアーティストとしての力を目の当たりに!

ジェムのちずさん曰く、

「 宝箱をひろげたように・・・ 」


ちずさん、 ビンゴ 。。。


いくつになっても女子は女子。。。

幼い女の子がママの宝石箱をこっそり空けて、わくわく どきどき するように

私も ずっと   わくわく   どきどき 。。。


そして、結局、選んだのは一目ぼれしたブローチ♡


ぜひ、宝物をみつけに行ってみてくださいね


a0048171_19332610.jpg


                  ” fresco pearl accessory展 vol.3 ”

                      日時 3/6(火)- 17(土)
                         10:00 - 17:00
                      場所 J'aime Confortable店内
                         ※日・月は店休日になります。
[PR]
by toile-b | 2012-03-07 20:03 | 出来事

女子旅♪

a0048171_2121020.jpg

先日、同い年女子3人で日帰り旅~♪

私の生まれ年は、なんと2012年、大凶の年だとのこと。。。(厄とはまた別だそうです)

そういうことが気になるお年頃☆

そこで、神霊な場所で清められに行こうということで
知る人ぞ知るパワースポット 熊本の幣立神宮に参拝に行ってまいりました



8時半に出発☆

女子3人でドライブ旅なんて久しぶりなのでわくわく♪

まずは、お友達が予約してくれたランチへgo!

阿蘇の イロナキカゼ さんに。。。

山の中では、なかったけれどやっぱりとっても寒かった。。。
あったかい店内にほっとし、お席につくと、窓の外には阿蘇の山々に自家製のお野菜畑が・・・

a0048171_21211221.jpg


あ~、癒される。。。


自家製野菜のお料理がおいしいお店なのです

a0048171_21314825.jpg


2コースのみで、お野菜の甘みを感じることのできるお料理にどれも、大満足!

紫いものポタージュもあま~くて、あれっておいもだけの甘さなのかな?
それだったら、すごい!

デザートも盛りだくさんで生姜のムースもおいしかった♪

お客様もたくさんで満席でした
予約も12時じゃないと取れなかったらしいので、きっと人気があるんでしょうね♪


a0048171_21315985.jpg


おなかいっぱいのところで、せっかく阿蘇に来たので、etuさんにも行ってみました

旧洋裁学校の跡地で敷地内にはいろんなお店がありました

お隣のカフェ Tien Tienさんで、蚤の市をやっていて、古いフランスの箱にめぐりあいました
金具がととても素敵な箱とかなり迷い、色に惹かれてダークグリーンの箱に決めました
衝動買いだったけど、アンティークは出会いですものね。。。

そして、メインの幣立神宮へ。。。

お参りを後回しにして、ついでに行くみたいになっていいの??っていう協議もありましたが
スケジュール的にしょうがない。。。
熊本と言っても、ほぼ宮崎に近い場所なので、とても時間がかかるのです


焦って参拝するよりも厳かな気持ちでゆっくりとお参りしたほうがよいのではないか。。。

うん、そうだ!

とうことになり、

a0048171_21335797.jpg

a0048171_21354397.jpg


ゆっくり時間をかけてお参りしましたよ~

山道を歩いて、神聖なお水もいただいてきました

自然のパワーもいただいた気がします



とても充実した一日でした♪
[PR]
by toile-b | 2012-01-18 21:48 | 出来事

ライトアップウォーク

a0048171_11301946.jpg

昨日、博多ライトアップウォーク2011に行ってきました

いつもの仲間と見に行くのが毎年恒例になっていて、今年で3回目♪


祇園にあるお寺。。。

東長寺や承天寺、お櫛田さん、などなど夜公開されていて、歩いて巡ります
お庭や寺院内をライトアップされていて、幻想的で美しく、場所柄からとても心が落ち着きます


a0048171_11323081.jpg

月麦さんにも遊びに行きましたよ~

途中、立ち寄るのも毎年恒例♪

ひなさん、また来ましたよ~~ ってかんじ。。。

相変わらず可愛かった♡


昨日はとてもあったかくってちょっと汗ばむくらいでした

ビールが飲みたくって、それから5時間飲んで食べて・・・


お寺巡りとどっちがメイン??



ライトアップウォークは、11/6(日)までです

秋の夜長。。。 お出かけになってみては♪

a0048171_11302799.jpg



           *  秋も深まり、おかげさまでご注文もたくさんいただいており
             本当にありがとうございます!
             イベント準備も併行して行っておりまして、大変申し訳ございませんが
             12/中旬までのお届けについては、ご注文を締め切らせていただきます
             ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします


             ..............................................................................



            り~す展......... 11/19(土)~11/27(日) まで

a0048171_11564055.jpg


恒例のクリスマスイベント♪
プリザーブドフラワーのリースやクリスマス雑貨などたくさんご用意して
皆様のお越しを心よりお待ちしています♪
[PR]
by toile-b | 2011-11-04 11:59 | 出来事